※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

風疹、麻疹のワクチンを打つべきか悩んでいます。無料で期限がないが、本には打たなくてもいいと書いてあります。

予防接種悩んでいます。
本をみると打たないでいいと書いていたり、、
無料まで期限がなく、、でも打つべきなのか、、
風疹、麻疹のワクチンです。

コメント

ままり

お子さんがですか?
風疹、麻疹は私なら打たせます。
お子さんが女の子なら将来妊娠した時にこの病気にかかると生まれてきた赤ちゃんに視力障害や聴力障害が出る可能性が高いです。男の子なら将来結婚して奥さんになる人が妊娠した時、自分がかかってしまったら、妊娠中の奥さんにうつしてしまうかもしれない、その結果赤ちゃんが障害を持つかもしれない、、、

そう思うので打たせます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供です。
    妊娠する前に打ってもいいんじゃないのかなぁとか思ってしまったり、
    今すぐ打つべきなのか悩んでいます。

• 9月6日
  • ままり

ままり

子どもの頃打っていても、妊娠した時の血液検査で抗体がない人もいますしね💦

でも、その時には実費ですよね、、、

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も抗体がなかったです。
    お金よりも、、って思ってしまい、、ワクチンには添加物だらけみたいです。。

• 9月6日
  • ままり

ままり

添加物、、わたしも見ました。
    ただ、生活していたら日本は添加物だらけなのかな?と思ったりもします。

悩みますよね🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見られたんですね、、私は怖くて見れなかったです。。
    本も読みましたが、打たない方が
    子供の命のためなのか、、大きくなって、修学旅行いけないとかなったら可哀想、、ですが命のためとか考えてしまうと、、

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

風しん麻しんって定期的に流行りますし、やっぱり打っておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワクチンは全部打たれましたか?
    今SNSとかで打たない方がいいとかいてるのをみてしまい、悩み始めました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ふたりいますが、コロナとインフルエンザ以外は全て打っています😊(インフルエンザは上の子は腕が腫れてしまったので翌年から打ってない、下の子は今まで自宅保育だったので)
    麻疹でうちの妹は幼い頃、重症化して結構長く入院したこともあったのでやはり防げるなら防いであげたいなと。
    SNSでの意見は不安を煽るような書き方ばかりなので余り気にしません。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ばかりになりました。怖い予防接種って気持ちになりました。。
    やはり打った方がよさそうですね、、
    打たない方がいいワクチンとかもあるんでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいと余計に気になりますよね。
    予防接種とか、牛乳とか、あれがダメこれがダメ…でも子供がある程度大きくなると「そんなアホな?!」って気持ちになりますよ笑。
    そんなにダメなら予防接種も廃止になるし、牛乳は保育園でも学校でも出なくなるよね、って。

個人的に公費になってるものは打った方が良いと思います。
    後はおたふく。
    でもインフルエンザとかコロナみたいな季節性のものはなぁ…この辺は毎年打つのもどうなんだろ、と思うので自身の判断かなと思っています。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無料になる期限があと5日しかないんです、、
    たしかにそうですよね、、
    ワクチンの闇みたいな本読むと打つの怖くなりましたが、コメント頂きたしかにっておもいました。

• 9月6日
ままり

麻疹風疹はかかれば自分ももちろんですが、周りにも多大な影響を与えるものだと思います。
自分は風疹のワクチンを打ちましたが、妊娠中抗体がついてませんでした。
そのため打たずに軽症の人がいたら、自分が移って赤ちゃんに影響が出たらどうしようと毎日心配でした。

アレルギーで打てないとかじゃないなら、まず接種すべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も抗体ついていなかったです。
    子供も全部打ってないわけではないんですが、、全部うたれていますか?

• 9月6日
  • ままり

ままり

コロナ以外は打ってます。
    重症化リスクと副反応での後遺症を天秤にかけても、重症化リスクの方が確率高いと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    一時期ワクチン悩まれたことありましたか?

• 9月6日
  • ままり

ままり

上の子の時コロナが流行り始めた頃で、ウイルスで死ぬものだという恐怖のが強かったのもあり、ワクチンは悩みませんでした。
    幼児食のとき添加物は結構悩みました💦気にしてたらきりがないので今は無添加もあるならそっちを選ぶ、くらいになりました…

反ワクの言う添加物以外にイレギュラーな問題ですが、他の病気で入院になったとき断られる、他の家族が入院の際面会できない(他の免疫下がってる子にうつすかも)
    保育園などに入れないもあります。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

反ワク多いですよね…
私も悩みましたが
何らかの事情で打てない子もいてて
うつらない、うつさない。
と見てワクチン類はうつことにきめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いですよね、、
    宗教に入ってるわけでもなく、ただ怖くなって、、

• 9月6日
ママリ子

風疹麻疹なら打った方がいいと思います。。
私の友達は抗体なくて妊娠中に風疹にかかって子どもは難聴でした

あと、予防接種が進んでない国では子どもの死亡率高いし
今日本はオーバーツーリズムでいろんな国の人が来てます
病気だって持ち込まれてるかもしれないと思ってますので
うちは全て打たせてます!

あじさい💠

打つ打たないは個人の自由ではありますが、打たないでかかると死亡するかもというものがワクチン推奨になっているんですよー。
私は公費も実費も子供達に打ちました!死亡や後遺症が残ることは避けてあげたいですから!

本じゃなくて小児科の先生に相談されたら良いと思いますよ!

実費は打たないで良いのではなくて、まだ認証されてないってだけです。上の子で実費だったのに下の子で公費になったものもあります。おたふくは副作用で熱出る子が多いってだけの理由で認証されてないそうです。

ママリ🔰

ごめんなさい、MRの無料があと5日と言うのはどちらのお子さんですか??
1期なら2歳前日まで、2期なら年長時なのでどちらも該当なくもう少し悩めるのかなと思いました。

MR受けてなくても小児科等は受診可能ですか?

はじめてのママリ

ワクチンはみんなが打つことで、集団免疫を作っているんですよ〜。
そのおかげで流行しても昔のように猛威を振るうことがなくなったんです。
そうやって、副反応などで打てない子たちも守られています。
それと、反ワクの人たちって、根拠を証明しづらいことを唱えることによってお金儲けをしているんです。
その経済効果はけっこうなものになっているとか…
私はワクチンはみんなが打ってきたものだし、そのおかげで現在平和に暮らすことができていると思うので、うちのコだけよければいいみたいには考えられないので全部売っていますよ!
安心材料でもありますしね◎

みー

添加物の水銀が怖いみたいに言う人もいますけど、それなら金輪際マグロ食べない方がいいよ😂って思います。
添加物入っていない腐ったワクチン体内に入れるよりか、添加物しっかり入っていた方が安心です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

主人が医療系ですが
予防接種は打つべきと言っています。
今日本で子供が早く亡くならないのはワクチンのお陰だと。
海外でワクチン普及してない国では今でも亡くなってるとよく言ってます。

ママリ

妊娠する頃うてばいい、とコメント見かけたのですが、
妊娠って全て計画的にはいきませんし、打たない人がウロウロする事で菌をばら撒いて他人を感染させたりしかねないですよね😵‍💫
コロナやインフルエンザや今後でる新しいワクチンは避けて、
その他のワクチンだけはきっちり打っていただけたら安心です。

はじめてのママリ

たしかにそうですよね!怖いですよね!打たなかったらIQとか関係するんですか?打たなかったからIQ高いって言うてる人いました。