※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が脳の皮質下出血で倒れ、介護が必要か悩んでいます。施設入所やヘルパーの費用、義父の状況も不安です。経済的な負担も考慮しています。

2日前に義母が脳の皮質下出血で倒れ、意識は戻りましたが片麻痺の状態で喋ることもままならない状態です。
こちらの言っていることは理解できているようです。

今マイホーム建設中で、半年後に義実家の横に家が建ちます。
単身赴任なので旦那はおらず、私と子供のみです。
呑気にこれからは私が体調悪い日は義両親に頼れるなぁなんて思っていたのが一転、私が介護する可能性もでてきました。今は専業主婦ですが、今後働く予定でした。

義父は亭主関白で今まで義母に頼りきり、食器洗いや洗濯機の操作すらも知りませんでした。ほぼ同時に義父に癌も発見され、今後も24時間の介護は正直無理だと思います。

片麻痺でもお手洗いにいけたり、シャワー浴びれたりする状態になった方もいるのでしょうか
もちろんその人の年齢や状況によって重症度が違うのは承知しています

旦那は男ふたり兄弟で、ふたりとも母親思いで優しいのですが、それ故に施設に入れることも抵抗があるようでした。(2日前までは健康な義母だったので、まだ受け入れる時間が足りていないのもあると思います)

正直専業主婦だからと隣に住む私を頼りにされても、うちにはこれから住宅ローンもあるし子供達にもお金がかかるし働きたい、義母のおむつをかえたりなんかもしたくないです。(冷たい人間でごめんなさい)

おかずを週に何日か多めに作って持っていく、洗濯乾燥機を一緒に回すぐらいは全然やるつもりです。
でも、介護となると話は別です…

医師からは年齢的に歩行は難しいかも、奇跡的に歩行器で歩けるようになる人はいると説明をうけたらしいです。
これは、私が介護を断ったら施設一択でしょうか?
ヘルパーさんも24時間じゃないし、夜間のおむつ替えなんかもありますよね…

脳梗塞、脳内出血など脳の病気で同じ状態になった方、予後はどのような感じでしょうか

ヘルパー代、施設にいれた場合、どのくらいのお金が必要でしょうか…(義父もまだ働いているので、健康保険は3割負担です)

義母の状態も不安ですが、正直私の人生どうなるのか不安でたまりません…非情ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢に寄っても回復度合いは違うので何とも言えません💦
日中はデイサービスなどを利用することが出来ますが、夜間はなかなかサービスの種類も少ないので家族の手が必要ですね。一応介護保険の介護度によっては24時間のヘルパーも使うことは可能なはずです💡
大変な場合はショートステイなども使うことは出来ますが。
退院先は自宅か施設かなので、家で介護するマンパワーが足りなければ施設になりますね😖
自宅で介護するのが金銭的負担は少ないですが、肉体的精神的負担は大きいと思います😭

二児母

年齢や出血した場所
度合い
さまざまですが、脳内出血した母親は歩けるようになりましたよ!手も動かせて
運転もしてました✨

ただ、再発率もたかいので、2回さらにして今は寝たきりですが💦

外部に頼るのがいいとおもいます。本当にストレスになります。

はるか

母が10年前に脳内出血で倒れました(当時52歳)

現在は右半身の麻痺が残っていますが、お風呂は自分で入りますが浴槽から出るときだけ、たまーに介助が必要です
徒歩での移動は基本的に装具つけてしてます。
自宅の中は徒歩、ショッピングモールなんかは車椅子、自宅近所のスーパーなどはシニアカーで移動してます
(シニアカーはレンタルしてます)

母が倒れて一般病棟に2週間ぐらい入院し、その後リハビリ専門のところで半年入院してました。入院期間中に実家のあちこちに手すりをつけたりするリフォームをしました

❄

脳神経科でも働いていましたが、今の時点で歩くの難しいといわれているなら、介護は必須だと思います。(脳画像みたら予後はわかるため)

ヘルパーや訪問看護だけでは難しいかと、、せめてトイレが自立でできたらいいですけどね😣

介護不可なら施設に入所がほとんとです💦