※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

小学生の娘の胸の成長や生理の時期について不安ですか?個人差がありますが、胸が出始めるのは5年生ごろ、生理は平均的には中学生になってからです。130cmの生理用パンツは小学3年生には早いです。

小学生の女の子がいるお母さんにお聞きしたいです。
子どもの胸が出てきたらわかりますか?

小学3年生の娘がいます。
周りにはあの子胸出てるよね。と分かるくらいの子もいますが、娘の場合ちょーっと出ているような?出てないような?胸っていうより下乳に脂肪があって垂れ乳に見えるような?とよくわかりません💦

実際に胸が出始めたらわかりますか?
今はインナー一枚ですが、胸のところが二重になってるキャミソールや、カップ付きインナーにしたほうがいいのか迷っています。

個人差はあると思いますが、何年生くらいに胸がでてきて、何年生くらいから生理が始まるのでしょうか?

子どもの下着を見に行った時に、130cmの生理用パンツが売っててびっくりしました💦
さすがに小学3年生では生理こないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

生理は早い子で4年生からと言われています。
うちの長女6年生はまだきていませんが、パンツがおりもので汚れ出したのでそろそろかなと思ってます。お友達はもう来てたりします。

胸の発達は身長が高い子や、ふくよかな子ほど膨らむのが早い気がします。うちは小6の他に小3もいるのですが、小3の方はまだ膨らんでないです。上の子は背が高いので4年生頃から膨らみ出した気がします…(記憶が曖昧)
出始めたら分かりますよ、裸を見るタイミングがあれば。

• まるこ

まるこ

生理は早い子で4年生〜なんですね!

出始めたらわかるんですね、安心しました😌

• 9月6日
まっこ

早い子は3年生くらいには膨らんできたりしますが、今のところうちは長女も次女も4年生くらいから少しずつふっくらしてきたような気がします。周りの子も。

生理は最近の子は発育が早いので早い子は本当早いですが…うちは長女は小5、次女は小6のはじめにようやくきました。

• まるこ

まるこ

同じ3年生でも明らかに胸膨らんでるな🤔という子がいるので、うちの子のこれはどうなんだろう?下着買いなおした方がいいのかな?とか考えてしまって💦

最近の子は発育早いですよね。
    足のサイズも娘に抜かれそうな勢いでびっくりです💦

• 9月6日
i ch

うちの3年生の長女は見た目全然わからないんですが、「ちょっと胸ふくらんだ。痛い」と言うことがあるのでこれから少しずつ大きくなってくるんだと思います。

人によって違うと思いますが、まず胸自体の大きさよりトップが目立ってくると思うので、そしたら二重のインナーやカップつきかなぁと思っています。

生理3年生はほとんどないと思いますが、私はだいたい小5〜中2までに始まる子が多いイメージなので、そろそろ話はしておこうと思ってたんですが、娘は図書室の本で読んで既に知っていたみたいで、生理くるのを楽しみにしている不思議な子です笑。

• まるこ

まるこ

見た目では全然分からないけど、お子さんは体の変化を感じているんですね!

生理くるのを楽しみにしているんですね😂

• 9月6日
ぽぽ

わたしは1年生から胸にしこりができて膨らみはじめ
3年生の始業式の日に生理はじまりました💦

私の時は小学生用の生理パンツとかもなくて
すごく不便だったの覚えてます😭😭

• まるこ

まるこ

1年生のころから胸が膨らみはじめたんですね😳!
    生理も3年生からだとだいぶ早いですよね💦

昔はそんな小さいサイズの生理パンツなかったですよね🥲

• 9月6日
ママリ🔰

うちは小1で出てたのですが、思春期早発症でした😂

少し出てきた時点で二重にしてて今(小2)は縫い付けパットありのものと二重のやつと色々着ています☺️
思春期早発症の目安が写真なのでこれより早い場合は病院受診がいいかもです!

• まるこ

まるこ

娘さんは思春期早発症なんですね!
    周りより早く胸がでてきたりすると、お子さんが気にされたりしますか?

お写真ありがとうございます✨

• 9月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

「おっぱい小さい」とは言ってましたがそこまで気にする感じもなかったです😂
    出てきたらわかると思います🤔
    あとホルモンのせいなのか思春期のような体臭が時々してて、おかしいなぁとは思ってたものの私も昔ぽっちゃりで出てたので病気はわかりませんでした😭

• 9月7日