※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりふらわー
ココロ・悩み

娘が友達に暴力を振るった疑いでトラブルが起きています。証拠がないため謝るべきか悩んでいます。子供なしのランチで話し合うことを考えていますが、失礼にならないか心配です。皆さんはどう対応しますか?

年長のむすめが人間関係で上手くいかないことについて

粘稠クラスの同級生に親子共に親友と呼べる仲だったお友達Yちゃんがいるんですけども、娘Aちゃんは独占欲がとても強い子でYちゃんが他の子と遊ぼうとしたりすると怒ったり悲しい感情をすぐ出します。
半年前に娘がYちゃんに手を出していた事をママさんから聞き謝り、何とかしようと園や保険センターに相談したり接し方とか変えたりできる事はやったつもりでしたが
ある日Yちゃんに黒いアザが出来ていたようでこれはAちゃんがやったに違いないと先生へ相談をされた様で
あっち側にも先生から伝えて欲しいと言っていたそうです
娘は前は手が出ちゃったけどもうやってないと言い張っててYちゃんも何もされてないと言っているそうで先生も手を出したところ一度も見た事ないしそう言う雰囲気も感じなかったとママさんに伝えた様ですが納得がいかないとの事です

そこで今回娘がやった証がない為娘がやったと言い切れないので謝るべきではないと先生にも言われそう判断しているのですが何も対処しない訳には行きませんから子供なしのランチとかに誘ってお話しする事を考えているんですけど失礼にあたるのか逆効果かなとか心配で…
相手への対応はどう言った事を皆様ならされますか?
参考にさせて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

ランチに誘って来てくれればいいですけど、拒否されたらどうしますか?
あと、こだわりがかなり強いので発達相談とか考えてますか?

• えりふらわー

えりふらわー

断られる時の想像はしてませんでした。
    発達の相談は園で告知してたスクールカウンセラーの方にお話しした事がありますがはっきり答えられないけどASDの様ですが軽度の方だと思うとおっしゃってました。
    担任の先生方と園長先生などはそう思った事ないし他の子も似た様な子ばかりだから気にしなくていいと言われました🥹

• 9月5日
なー

難しいですね。。
Aちゃんの心も心配だし、Yちゃんも板挟みの様な状態で可哀想ですね😢
文を読んだだけなのでわかりませんが、まず先生伝いであっち側にも伝えてほしい、と強めにおっしゃってる以上、以前から親友というような関係性はそこまで作れていなかったのではないかと感じました。
問題が起きた時の感じ方や対処はそれぞれですので本当に難しいですよね。
読んだ感じだと友人関係としてはシャッターを下ろされている感じがしますのでランチに来ない可能性も十分あるのかなーと思いました💦
私ならこのシャッター降ろされている状況でランチはハードル高いので送り迎えで会えたタイミングで話をしてみるとかですかね🤔
話の表情や雰囲気で今後の付き合いは無理。という感じなら諦めます。。