※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の出費が12万円を超えています。家計は夫が管理し、10万円を渡されていますが、オーバーしてしまいます。食費や日用品、子供や自身の衣類、美容室、趣味や友達とのランチなどが内訳です。この金額は妥当でしょうか?パート探し中です。

毎月、出費が12万円を超えます。
これって普通ですか?

夫が家計管理してくれていて毎月10万円渡されてやりくりしていますが毎月オーバーしてしまいます😔

内訳は

食費(外食費除く)
日用品、消耗品
子や私の衣類、靴など
わたしの美容室(数ヶ月に1度)
学校や習い事で必要なもの(月謝除く、絵の具や鉛筆の買い足し等)
その他わたしの趣味や友達とのランチ等…

です。

これで12万円って変でしょうか?妥当でしょうか?💦
パートは探してますがなかなか決まらないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少なすぎませんか?!絶対無理です…

  • ママリ

    ママリ

    少ないですか!
    ちなみに地方です…

    • 9月5日
♡Mママ子♡

私のとこでいうと足りないです💦
食費はあがる一方ですし、そこに日用品や衣服、美容までとなるとかなりきつく思いました😣

  • ママリ

    ママリ

    安いスーパーで安い服屋さんで…って頑張ってはいるんですけどね😭💦
    自分の美容室ももう8ヶ月行けてないです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
はじめてのママリ

家賃やローンなどなく、上記の項目のみで12万なら高いなと思います😅💦

うちだと食費5万、日用品1万、美容院は3ヶ月に1回1万、学校で必要なものって毎月はないですよね?
衣類も毎月買わないです。
なので毎月で計算するなら食費と日用品で6万です。

  • ママリ

    ママリ

    食費6万円で収めたいんですが毎月オーバーしてしまって、美容室はもう8ヶ月行けてないです…😭
    髪も染めたいけど高いので地毛風に染めてそのまま8ヶ月経過してしまいました💦
    もう少し食費切り詰めてみます😭
    衣類毎月買わないんですね…!
    毎月なんやかんや上の子の服を(下の子も着るしね)と思いながら買ってしまいます😔
    学校で必要なものは毎月では無いですがたまの工作材料とかで1500円くらい使っちゃったりしますね…
    見直します😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の月齢もうちと近いですよね😊
    買い物は週1でまとめ買い、お肉は(国産買います)小分け冷凍してます。
    魚も買って冷凍してますよ。

    衣類は季節の変わり目しか買わないですね💦
    学校で必要な物は年度初めに揃えるように言われてるので、基本100均で揃えてます。
    工作材料もです😌

    美容院行けるといいですね。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    環境が近い方からのご意見とても参考になります🙇‍♀️

    服は季節の変わり目に何着くらい買ってますか?😭
    まとめて買おうとすると上の子の分だけでも2~3万円するので月の予算をオーバーしてしまうのでまとめて買えず、毎月ちょこちょこ足りない分を買い足していく感じになってしまうんです😭💦
    工作材料は折り紙、ビーズ、毛糸等を色々買い足してしまいます💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ。
物価高ですし!
以前と同じように買い物してたら15万くらい使っちゃいます…💦

  • ママリ

    ママリ

    ふつうですかね…
    その言葉に救われます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

収入によるかと。
月25万の家庭なら、浪費
月70万の家庭なら、節約かもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…
    家計は夫が管理してるので詳しくは把握していないんですが、月40万円強+株や投資の分 という感じです。

    • 9月5日
ママリノ

少なくてびっくりします。

  • ママリ

    ママリ

    そうですか!?
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

食費だけで6万超えるのでとても足りません😂
妥当かどうかは収入次第だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    食費6万円で抑えたいんですけどね💦
    美味しいご飯食べて欲しいし食べたいしで…難しいです😭
    収入ははっきり把握していないんですが月40万強+株や投資という感じです。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

全然超えます。
共働きで、財布別。
旦那が家賃光熱費保育料払っててくれてます。私の方で食費とか日用品とか買いますが、出費は毎月20万近くなくなります。
旦那のものは旦那自分で買ってます。
全然高いもの買ってないですが20万です。

  • ママリ

    ママリ

    うちも特に高いものは買っていなくて、むしろ安いものを選んでるし靴ももうビリビリです…💦
    細々したもので何か無駄遣いしちゃってるかな…とあせあせしてます😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

10万あれば十分足りるかと思います。
食費、学費、給料、保育園(副食)、病院
美容院、日用品、自由費込みで6月まで
9万5000円やりくりできてました。
病院とか、毎月子供がかかったとしても500円
ですし、美容院も毎月行くわけでもなく
3ヶ月~半年に1回程度で、服とか靴も毎月
買うわけじゃないですよね?

今現在私は、食費5万、日用品1万
学費5000円、給食5400円、保育園(副食)4500円
自由費1万ですね。

はじめてのママリ🔰

無理です💦
食費だけで8万はいきますよ😂

ママリ

外食はほとんどしない、習い事の数や金額にも変わってきますが、お子さん2人なら妥当かなと思います!
もう少し切り詰めたいなら、やはり衣類、靴は毎月は買わないですね。

はじめてのママリ🔰

家賃とか光熱費は別ってことですもんね🤔
う〜〜〜んランチとお洋服代習い事代入れちゃうと12万は難しい気がします💦

えだまめ

少ないと思います。
同じ内容で20万近くかかってます😂私ももっと節約しなくちゃと焦ってます💦

てんまま

我が家だったらそれで20万円くらいします。10万なんて全然足りないです🤣

はじめてのママリ🔰

食費で多めにみて6万
日用品等で1万
その他で1~2万
予備費として5000円
お小遣いとして5000円と考えると10万で妥当かなと思います!

衣服や靴は季節の変わり目とかにサイズアウトした時くらいしか買わないですし、
学校出必要なものも毎月何千円もいるわけではないでしょうし🤔

お小遣いとして5000円そこから趣味やランチを出すようにして、
予備費として月5000円は積立にしておけば、学校等で必要なものが多い月や、米など買わなきゃで食費足りない時はそこから出すとかも出来るし、
十分かなぁと思いました!

12万だとかなり余裕あると思います!
浪費が多い可能性高いです!

はじめてのママリ🔰

少ないです、足りません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食に8万かかるので💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にガチャガチャは絶対させないとか、おもちゃはクリスマスだけとか、お菓子は週一とか制限しないとむりです、、、逆に足りる方の家計簿見たい😂子供のお友達はガチャガチャさせてもらったことない、ダメと怒られるとか言ってました、、、

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

7歳5歳ですが、書いてある項目なら10万くらいで足ります。

a.

私もフルタイムで働いてますが、同じような使い方で私は15万夫から貰ってます😊
でも先月は私が美容院行った月でもあり夏季休暇もあり、、、5万ほどオーバーしました🤣私は働いていない方がお金使うので、10万では到底無理です😇

はじめてのママリ🔰

足りないですが、収入や他の支出次第では足りるようにしなければならないですよね😅

足りないと思うなら、削るべきは趣味やランチ、被服費、美容室代だと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入が少なければ10万でやりくりしますし、収入が多ければもっとちょうだい!ってなります。
うちは、カツカツなので食費1週間7000円で振り分けてますが足りないです…
4万くらいかな。
日用品は5000円くらい
服などはめったに買わない買えない…
美容室2ヶ月に一回くらい6000円くらい(カットと白髪染)
ランチはしない。
学校は2〜3000円くらい。
10万あったらめっちゃ嬉しいです。

ふふ

うちはもっとかかってます。

はじめてのママリ🔰

わたしだと普通に足りないです🥲

さらい

むしろ少ないとおもいます
すごい

ちー

10万の生活費では、うちは足りないです。
うちの場合、親子二人生活ですが。
食費が2人で5万位。
習い事の月謝が3.5万。
保険料、2万くらい
日用品は、月によって増減ありますが、5000円〜7000円くらい。
服や靴は毎月は買いません。
私の場合、今年から転職した今の仕事が外回りなので、暑い時期はどうしても家の食費以外で外食費が掛かります。
あと仕事上でどうしても発生する経費の比重も多く。。。
でも、その代わり美容室などは、年一にして、その間の髪の調整は1000円カットなどにしてます。
転職前はフルタイムパートで、手取り12万〜14万ほどで、家賃やその他の出費で毎月赤字で、最終的に生活保護寸前まで行ったので、転職して、手取り18万の夢は叶えました。が、家賃や光熱費を加味すると、10万で抑えるしかないのが現状です。

はじめてのママリ🔰

少ないと思います💦我が家はもっと使ってます😢

はじめてのママリ

まだ子どもが小さいので6万円くらいでいけてます^_^
逆に子どもさんが小さい頃はどうでしたか?