※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から介護パートとして働いている女性が、職場での妊娠や育児に関する状況に不安を感じています。今後の勤務について我慢して続けるべきか、他の職場を探すべきか悩んでいます。

長文になりますがご了承ください😥
私は4月から介護のパートで働いています。子供も4月から園に通っています。9:00〜17:00の週5です。
4月から6月くらいまではがむしゃらにやってきて子供もあまり休む事なくやっていました。
7月から職場で妊娠した方がおりつわりが酷いので休職に入った方がいます。その方と年も近く連絡を取ることがあった際、リーダーさんから『体調が悪いのは分かるが、仕事ができるようになったら復帰して。』『利用者さんは守れてもあなたまでは守れない』と言われたと聞きました。
私も1〜2年のうちに第二子が欲しいと思っていたので、同じくこのような事を言われるのかなと不安になりました。また、最近入って若い方と話している時、上司からあなたは子供作るの3年は待ってねと言われたと聞きました。やはり今人手が足りなくなるのが嫌なんだろうな…と思います。しかし、これを平気で言う環境に引いてしまいました…。 入る前は育休産休取れます、急なお休み対応可能ですなどと言われましたが、実際はお休みに入るならそれなりに冷たい対応されそう、女性スタッフだけどあまり妊娠などウェルカムな感じではない、お休み可能だがかなり気を使う…。
こんな事で悩んでたらどこでも同じでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…
私はできれば長く勤めたいし、育休産休を取得して復帰もしたいので、今の所で我慢して続けるべきか、違うとこを早めに探していくべきか迷っています…

コメント

初ままり

福祉業界で働いてましたが、職種問わず、産休育休は1回だけで2回目はないというところでした😇
今はどうかわかりませんが…

やはり、福祉業界はどの職種も人手不足💦
私も施設の統括上司に監査前に自分の身は自分で守ってね!と言われてドン引きした過去がありました。

いや、支持してるのはそちらでしょ😇と思ってて、そこから2年働きましたが、最終的に有給消化するなら売上考えて早く辞めてと言われて即日有給消化して、辞めてやりました😅
なので、そういう職場は多いかもですよ😇

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね…
    もういっそのこと人数多い工場とかで働いた方がそーゆー悩みはなくなるのかなとか考えてしまいます😥

    • 9月5日
  • 初ままり

    初ままり


    福祉業界自体、スタッフはもちろん、運営側も疲弊してるんだろうなと今は思いますね。

    だけど、私はまた福祉現場に復帰しようかと悩んだりもしてます。結婚して10年以上離れてたんですけどね😅

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    復帰されるんですか?凄いです👏💦

    私は介護は好きなので介護で働きたい気持ちはあるのですが、子供が小さいうちはもう少し融通が効く所で働いて手が離れたら介護に戻ろうかなと考えたりします💦

    • 9月5日
  • 初ままり

    初ままり


    すみません🙏
    下にコメントしてしまいました🙇

    • 9月5日
初ままり


私は介護職で働いていたけど、介護事務に転職してそれから10年以上経ちます🤣
介護職は、腰が悪くて無理かな😅
事務で復帰しようかな…でもアクティビティとかの提供は好きなのでそういうのを個人事業主でいろんな施設に提供して回るのも良いかなとボンヤリ考えてます🥹

  • 初ままり

    初ままり


    すみません🙇
    私からも質問で…
    実際に介護をされてる立場から、アクティビティを提供するのって負担だったりしますか?それともそれやりたいわ!ってなりますか??

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    レクリエーションとかの事でしょうか?
    私は特養からの今はデイサービスです。レクリエーションは基本毎日していますが、なんせ私があまり得意な方ではなく…

    • 9月5日
  • 初ままり

    初ままり


    そうです!レクリエーション!
    私が勤めてた施設はアクティビティと言ってて😂
    もし、代行でレクを企画実行してくれる人がいたら、どうですか?
    外部講師呼んだりもありますけど、コンスタントにいくつかのレクを毎回提供するみたいなのって需要ありますかね?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    それ需要あります!!
    私が今いるところはある程度何やるかは決まってますが、職員が考えたり準備したりもあって大変です💦利用者さんもまたこれか〜みたいな反応もあるので、これを代行してもらえたら助かると思います!あとは料金次第ですかね💦デイはなかなか稼げないみたいですから💦現実的で嫌ですよね…

    • 9月5日
  • 初ままり

    初ままり


    なるほど!需要は有りそうなんですね!!
    私が勤めてたのもデイなんですけど、毎日10種類くらいをやりたい人聞いてグループになって提供してたんですよ😂
    だから、ネタは結構持ってて、たぶん2〜3個なら並行して提供できるんです🤣やってたので🥹
    そういうのを個人事業主でやっていけたら良いな〜なんて思ってて🤗
    介護しながらだと、やはり介護優先になるし、トイレとか風呂介助に行くと介助の手もいるし、専属でそういうの提供する外部の人間いてもいいのかな?なんて思ってたんです😂

    そうですね。金額ですよね。
    私が勤めてたところは、材料費は利用者さんに負担してもらってその代わりクオリティーの高いものを提供するという感じにしてました🥹
    外部講師には、材料費と別に月いくらって支払う感じでした!

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃいいと思います!人手が足りないからレクもいまいちなぁなぁになってしまってるし、私みたいに苦手な人のが多いみたいだし💦

    • 9月5日
  • 初ままり

    初ままり


    なんだか、質問の答えではなく、私の方がお答え頂いてすみません🙏
    ありがとうございます🤗
    本格的に事業計画立てて、売り込みできるようにしてきいたいと思います🫡
    生の声が聞けて本当に嬉しかったです🩷

    • 9月5日