※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が認知症や障害で介護サービスを受けている状況で、家族が疲れている。母から逃げたいが、その気持ちが薄情か悩んでいる。

70歳母についてです。
シングルで一人暮らしです

極軽度知的障害(障害により日常生活で不便はないです)あり、
軽度認知症疑い(病院診断ずみ)があります。
兄弟は私、姉、弟です。

以前は母の近くに住んでましたが旦那都合で片道車で2時間帯の所に引っ越しました。
今は母を助ける人は近くにいない為、
引っ越し時、引っ越し先の近くに住まないかと提案しましたが拒否されました。

以前から物取られ妄想がおおく、
遠方の弟も母からの妄想の被害で疲れ果て電話を拒否し始めました。
わたしも四六時中電話がかかる妄想に関する電話に嫌気が差し電話を無視し、
1ヶ月に1回母を訪ねてましたが今は半年1回程度です。
姉は数年前から母の電話攻撃により音信不通になりました。

母も認知症や障害あるため介護認定をうけサービス開始となりました。毎日誰かしら家にきます。

これを機に母から逃げたいのですが、薄情でしょうか?
兄弟が疲れて母を拒否し、全てが私にくるんです。疲れ果てました。わたしにも子供や家庭仕事があります。

コメント

ママリ

とてもお気持ちわかります。
私はシングルマザーで子供1人います。
近くに住んでいる母が要介護1で次から次ともう何回かわからないくらいに怪我をしその都度私が買い物用足のフォローや事務的なことも私がしています。
家族なので勿論やりますが、最近認知症が加速していて携帯、お風呂、エアコンの操作がわからないことを壊れたと大騒ぎです…
何回教えてもや時間と体力使って母元へ行ってますが限界があります。
更に母は子供は親の為に動いたり心配してあたりまえで、私への感謝の言葉なんてなくこちらが都合が悪く断ると暴言や私の悪いところばかり見つけて来ます…
介護サービスを受けて欲しいことを言っても、私はまだ若いんだから!!ババアじゃない!!と…
家族の介護は本当に限界がありますよね。
的外れな回答になってしまいすみません💦