※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子の日本脳炎とインフルエンザの予防接種、同時接種かどうか迷っています。同時接種するとインフルエンザ接種が遅れ、日本脳炎の副反応が気になります。A案とB案の接種スケジュールを比較して参考にしたいです。

もうすぐ3歳の子がおります。
誕生日の兼ね合いで、日本脳炎の予防接種とインフルエンザの予防接種時期が近いため、同時接種にしようか迷っています…🤔

みなさんならAとBのような場合どちらにされますか?
参考にさせていただきたいです🙏

個人的には同時接種する場合、インフルエンザの接種がやや遅くなることと、日本脳炎は初めての接種なので副反応がやや気になってます🤔

A案(同時接種する)
①インフルエンザ1回目(11月上旬〜中旬頃)
②インフルエンザ2回目+日本脳炎1回目(12月上旬)
③日本脳炎2回目(12月下旬)

B案(同時接種しない)
①インフルエンザ1回目(10月下旬)
②インフルエンザ2回目(11月中旬〜下旬)
③日本脳炎1回目(12月上旬)
④日本脳炎2回目(12月下旬)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供はたまたま10月が誕生日だったので、インフルと日脳を2回とも同時接種しましたが、お子さんが12月生まれなのであればB案にすると思います✨️

・インフルエンザは免疫がつくのに2~3週間かかるため、できれば早く打った方がいいからです。

・日本脳炎は、1回目の接種が副反応が最も出やすく、こちらは誕生日がきてすぐに打たなければならないようなワクチンではないからです。(うちの子も3歳0ヶ月で打って、唯一日本脳炎のみ副反応でました…)
※もちろん、お住いの地域が日本脳炎が流行っているとかであれば、医師の指示に従ってください💦