※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう新米ママ。食事やお世話で大変。どうすればいいか悩んでいます。

助けてください。上の子にイライラしてしまいます

2人目を出産しました。
主人が育休を取ってくれていましたが、仕事の都合で来週からは出勤することになってしまいました。

夜間授乳の寝不足もあってか、上の子にイライラしてしまうし、一人のときにどうしたらいいのかわからないことがあります

まず、自分でご飯を食べませんし歩き回って遊びながら食べます。
〇〇くん自分で食べてね。と言うと、「ママ!(ママが口に入れて)」と言われるし、食べないなら片付けるよ!と言って片付けるとギャン泣きです。遊びながらでも、自分で食べなくても、最後まで好き嫌いはせず完食します。それでも毎食1時間ほどかかります。
保育園に行く時も出かける時も基本的に抱っこなので臨月になっても抱っこしていたし、
着替えも自分でできるけどしません。歯磨きも毎回毎回嫌がるし、歯磨きしよう!とあの手この手で気を引いても無視されます。
もう3歳になるのに、とにかくなんでもママやって、ママがいい、ですし、自分にとって都合の悪い話は全部無視です。話は聞こえてるはずなのに。

下の子が生まれて赤ちゃん返りどころか、生まれてから今までずっと赤ちゃん(全部親がしないといけない。)なので、家に赤ちゃんが2人いる状態です。

ママがいい、ママやって、がいつまでも続くわけではないし、今は食事のマナーより楽しい時間と思ってくれることが大切。テレビ見ながら遊びながらでも食べてくれることが大切。
いずれ自分でするようになる日が来るし、マナーがどうこうはもっと話がわかるようになってからでいい。
某助産師YouTuberのこの言葉を信じて、ずっと子供を信じてやってきました。
でも下の子が生まれてからは、それでは生活がしていけないんです。

今朝は、下の子がミルクで大泣き&上の子を保育園まで送っていかねばならず、
朝ご飯とミルクを準備して、下のこと上の子のオムツと着替えをさせて、自分の準備もして。とバタバタでした。
ママ今からミルクあげるからご飯は自分で食べてね、と言っても一切口に入れずにご飯で遊んでばかり。
ミルクあげながら子供にご飯食べさせて、時間もないし、もう無理!と怒りが爆発してしまい、「自分で食べないなら片付ける!」と言って食器を下げたら、「食べる!!」と大泣きして癇癪。
下の子もミルクが欲しくてギャン泣き、癇癪を起こすと30分くらいシクシクして泣き止まない、私も一緒に大泣きしました。

今まで通りご飯を食べさせてあげてもいい。まだ2さいなんだからもっと甘えてもいい。心では本当にそう思ってるんですけど
体は一人だし、イヤイヤ期でキーキー言われて下の子に泣かれると、余裕がなくなって、
もっと自分でしてくれたら楽なのに。と思ってイライラしてしまいます

私はどうすれば良いのでしょうか。毎日寝顔を見て後悔して、涙が止まりません

コメント

たぬき

うちは2歳差でもう少し幼かったですが生まれた時同じ感じでした😭
なのでめちゃくちゃお気持ちわかります😭 しんどいですよね😭
うちはまだ完母だったので下の子に授乳しながらご飯あげたり出来ましたがそうもいかないですよね😢 友達のとこは赤ちゃん新生児の頃からセルフのみさせてました💦

今3歳なったとこですがまだまだ似たような感じで余計にイライラしてます🫠
なんなら1歳になった下の子の方が1人で食べてお利口さんで余計上の子にイライラです🫠

お食事がまず時間かかってイライラしちゃうならしばらく栄養なんて考えずテキトーにしちゃっていいと思います🙆🏻‍♀️
具入りおにぎりとかにするとあげやすくよく食べてくれました🥺

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します
私も上の回答者さんと同じく2歳差で産んでから上の子にイライラが止まらない状況で辛いです。
もうすぐ3歳なのですが落ち着いてた赤ちゃん返りがまた復活してきて正直可愛くないです。
多分下の子が落ち着いてきたら落ち着いてくると思います。でも逆に下の子が動くようになってきたらまた赤ちゃん返りする可能性はあります。
夫が休みの時は上の子と2人きりになる時間とかみつけて一緒に遊んでますよ。
褒める時だけお兄ちゃんだねー!とか言ってます。
まーでも都合の悪いことは聞かないし、我儘もやばくて危ないことしたので今日ブチ切れましたけどね😗
辛いときは送迎のファミサポを利用したりしてもいいと思いますよ!
私は離れた過ぎて入園が待ち遠しいです…