※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて悩んでいます。中古2600万円と新築3150万円のどちらがいいでしょうか?年収は旦那が450万円、私が70万円です。

マイホームについて。

1️⃣中古2600 (諸費用込み)

2️⃣新築3150(諸費用込み)

この二つで悩んでいます💦
年収は旦那450くらい
私 70くらい   です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1️⃣については、あと数ヶ月売れなかったら、値下げするかもと、言っておられました

はじめてのママリ

私なら新築ですね。

中古の築年数がわからないですが見えない部分が多すぎますし。
長い目見たら新築ですね。
その金額の差ならそうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

中古は、築19年で、内見した感じは綺麗ではありました。

やはり、その差額なら新築が良いですよね〇 参考にさせていただきます🙏

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

19年なら確実に新築ですね。
    耐震とかも19年前は何もないですよね。

• 9月5日
ママリ

①の中古がめちゃくちゃ立地がよくてあまり土地が出ない場所(ほぼ場所目当てで買う)とかで無い限り②ですね☺️
築19年て大規模リフォームも必要になってくるし、中古って保証もないし、それだけの差ならかえって高くつきそうです。

4年以内の築浅中古なら①ですが19年なら絶対②を選びますね💦
ただご主人の年収の7倍ですからローンは通ると思うけど少し心配かなとは思います…💦
ママリさんがバリバリ今後働く予定あるならまだ大丈夫かな?

新築一択です🙂‍↕️✨

いちご🍓

私は中古買ったものなので中古おすすめです!家ってちゃんと管理すれば100年でももちますしそんな大規模なリフォームなんていらないと思います😊
固定資産税もかなり安いですよ⭐️