※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

マンションで子どもの足音問題があり、苦情が続いた結果、下の人が退去することになりました。家族は神経質になり、疲れています。関係修復が難しい状況です。

ちょっとした愚痴です。
聞いていただけると嬉しいです。

現在、親が管理しているマンションに子どもが出来る前から旦那と住んでいます。
2人目が産まれて1歳になったぐらいの頃から下の人から足音がうるさいと苦情が来るようになりました。
下の人は夫婦で住んでいて子どもはいません。
何で1人目の時に言われなかったのか疑問でしたが、去年辺りから旦那が単身赴任で海外から帰ってきたそうです。

すぐ防音マットを敷き詰めて対策したり、静かにするように注意したりしましたが、そこから3回直接インターホンを押されて苦情を言われ、不動産屋からクレームの電話を4回ほど受けました。
苦情を受けてもそのままにせず、旦那が休みの日は天気が悪くない限り、外に連れ出したり、普段8時には必ず就寝させ、家にいる間は足音を立てればすぐベルト付きの椅子に座らせたり抱っこ紐で抱っこしたりおんぶしていました。

1人目の時はよく実家に連れて行ってましたが、2人目が産まれてからは母方、父方の祖母の面倒を両親が見るようになったり、不動産関係のやり取りなどで外出することが増えたようでほとんど行こうとしても断られるようになりました。
母はまだいいですが、父は特に1人で2人なんて見られないから連れてこないでと言われます。

私は子どもの面倒を見て欲しいとかではなく、子どもを実家に連れてって自分が親と話したりして息抜きをしたいという気持ちがありました。
もちろんその間お世話もします。
実親は今で言う毒親のような感じではあって産前産後、里帰りしても
あんたは育児向いてない、子どもなんて作らなければ良かったと
メンタルがやられている中、必死で育児を頑張ってもそういう風に言われることが多かったです。
ですが、将来的には旦那の家で同居をするので(リフォーム済み)まだ近くに住んでいる間は少し親に甘えたい部分がありました。

足音のことで注意されるようになってから、両親に相談しても自分達で解決するような感じで言われたり、とにかくうるさければ抱っこしろ、うるさいよと注意するようにしろ、お風呂の時間をずらして夕方からでも外に連れ出すように言われました。

しかし外にその時間から連れ出すと生活リズムが崩れて8時に寝かせられなくなります。
いつも主人と協力して主人が帰ってくるまでに私がある程度夕飯まで食べさせ始めていることが多いですが、そのリズムが崩れてしまいます。
何度か上の子が幼稚園から帰宅してその後どこかに連れ出したり、試行錯誤しながらやっていましたが、結果就寝時間がかなり後になってしまいました。
そこから上の子が幼稚園へ行っている間に下の子を連れ出したりしています。

そこから先月不動産屋から苦情がありましたが、結局、下の人が来月出て行くことになりました。
前回苦情を言われた時、不動産屋と一緒に下の人の部屋へ行き、どれぐらい音が響くか確かめました。
不動産屋の人がいたからかもしれませんが、
子どもの足音は響きますからね、可愛いもんですよ、気にしないで下さいと言われ、今まで威圧的にクレームを言われ続けていたので正直驚きました…

お子さんがいないお宅なので子どもがいる大変さはわかりませんが、両親からは
マンションが建ったばかりから住んでくれてるんだからあんたちが100%悪いからね
大変なのわかってるんだったらなんで子どもなんて産むんだよ!
本当はあんたちが出て行けば良かったんだよ

怒られてしまい、だいぶまいってしまいました。
旦那も私も毎日子どもが足音を立てないように神経質になり、走ったら嫌がる子どもを無理矢理ベルト付きの椅子に座らせたり、抱っこ紐つけたり…
なんならトイレにも一緒に連れて行っています。
なるべく迷惑にならないように家にいる時間を少なくしたり…
防音マットも二重にしたり…
そういう毎日がここしばらく続いていたのでかなり疲れてしまいました。

確かに足音を立てて原因を作ったのは私達です。
一部屋いなくなってしまったため、大家の親にも時間を作ってくれて何度も対応してくれた不動産屋さんにも申し訳ないです。

早く出て旦那の実家に行けば良かったのですが、産後で私がまいってしまい、甘えて今のマンションに居座ってしまいました。

まだ今は実家の近くに住んでいるから回数は減ったとしても少しでも前のように昼間実家に行かせてくれていたら私の気持ち的にも良かったり下の子も思いっきり走らせられたり、その間マンションの部屋はうるさくないし、下の人も出ていかなかったのかなと思います。

旦那も今回の件で私の両親に会いたくない、子ども達も嫌なら会わせなくていいよと言うようになりました。

両親からもお前らが悪いと言われ続け、
今かなり気持ち的にまいってるので批判的なコメントは控えていただくようにお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

違うマンションまたはアパートに
引越しできないですか?💦
一時的な大変さはあると思いますが
何かあった時にまた責められると思います…

• りとる

りとる

不動産屋にも一階が空いたら入る方法もありますよと言われましたが、旦那が次引っ越すならもう義実家の方がいいと言われ、金銭的な問題も考えるともうそうなのかな…と思ってしまいました…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

それはもう悪いのはりとるさん一家なので
謝りましょう親御さんに🥺💦

言い訳ばっか沢山言うより
親御さん許してくれるまで
謝り続けるしかないですね🙄💦

仲直りできますように、、、

• りとる

りとる

母にも父にも頭は下げました。
    悪いのはわかってるけどこれだけ対策はしたよとも伝えました。

昔からこんな感じですが、もう必要以外会いたくないかな…という感じになってしまっています🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう甘えず自立しましょう☝️❣️

• 9月5日
  • りとる

りとる

そうですね😃
    距離を置いた方がいいかなと思いました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

なぜそこまで頑張っているのに責められるのか分かりません💦
頑張っていても仕方のない生活音はあります。
十分頑張っていますよ😭

• りとる

りとる

正直、自分で言うのも…ですが、完全に無音には出来ませんし、音を響かせないためにもかなり毎日気をつけていました。
    不動産屋は気を遣ってかもしれませんが、かなり気をつけてくれてるとは言ってくれましたが、両親だけは頑張ってくれてたかもだけど出ちゃうからねと認めてくれませんでした。
    だったら実家も近いんだから気兼ねなく来ていいよなんて言ってきたんだろうと思います。
    子どもにも孫にも会いたくないのかな…

• 9月5日
  • りとる

りとる

私が産まれた環境なのもあるかもしれませんが、ネガティブな気持ちが止まりません…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

どのようなマンション(ファミリータイプ、1人暮らしやDINKS多めなど)なのか、下の人がどんな感じ(神経質)なのか、実際の足音がどの程度かわかりませんが、責められるのはつらいですよね…

言っておとなしくなる年齢でもないですし💦
できる対策は全てやってるんですもん💦

引越しとなると精神的にも肉体的にもしんどいですが、これからの長期的にみて親御さんと離れてみた方が良いと思います。

近くにいるとつい頼ってしまい、断られると落ち込んでしまいますし、今後も騒音問題が出た時にまた責められる可能性もあります。

分譲ファミリータイプの1階など、あまり音を気にしない物件を探した方が今後、穏やかに過ごせそうな気がします。

とはいえ、お金もかかることですし気軽に引越しできないし、私は第三者だからサラッと言ってしまうのですが…🥲

ただ、しんどい気持ちはよくわかります💦
美味しいもの食べて、少し落ち着ける時間があるといいですね🥲🥲

• りとる

りとる

3LDKのファミリータイプですね…
    子連れが多いマンションですが、3部屋ぐらいは一人暮らしか夫婦で暮らされている方がいます。
    全てフローリングの部屋になってるのでより、音が響くのかと思います。
    実際、主人が下の人の部屋で音を聞いたら確かに音が響くとのことだったので防音マットを追加しました。
    これだけやってることは下の人も承知してくれていましたけど、限界なところはありました…

生活リズムが私達もあるので全て下の人に合わせるのは難しいですが、出来る限り毎日早く寝かせる&外になるべく出すことを毎日目標に過ごしています。

そうですね…
    確かに近いといろいろ指摘されて私も疲れますし、親も私達の言うこと聞かないから…とかいろいろ言ってくるのである程度距離を置いた方がいいなと今回で思いました。

引っ越して義親と同居もかなり神経使うと思いますが、まだ親と接するよりかは気が楽かな…と思っています🥲

今は本当美味しい物食べて携帯を数分触る時間が落ち着けますね…
    しばらく気持ち的にも疲れたので休もうかと思います…

• 9月5日
ぴょん

りとるさんのメンタルが心配です😭
対策しても対策しきれない部分があるし
部屋の場所や建築の構造によっては
反響音もあるのでりとるさんの家庭だけが原因ではないのかなとおもいました。
子供の年齢的にも静かに過ごすって無理ですよね…
我が家は毎日運動会です😂

同じ状況ならお金かかるけど
義実家側に引っ越します!
足音立てて怒られる子供も可哀想だし
注意する自分もしんどいので…
義実家のご両親に話してみてはいかがでしょうか?

• りとる

りとる

だいぶ夫婦でメンタルがやられています🥲
    毎日足音に神経質になって過ごしていました。、下の人が退去するとわかって吹っ切れました…💦
    両親にはこれだけ対策してるということをもう少し理解て欲しかったです。
    小さい子なんて言うこと聞かないですし、こっちの話していることまだわからない年齢だと難しいですよね…

ぴょんさんのお家もそうなんですね!
    本当小さい子いると毎日運動会です😓

主人と話してみて近々引っ越しをすることに決まりました。
    走りたいのに走らせてあげられない環境もかわいそうなんですよね🥲

• 9月7日