※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi
家族・旦那

義母との関係が悪化し、同居がストレス。出産後も帰りたくない状況。ガルガル期やマタニティブルーもあるかどうか相談したい。

子供が産まれてから義母とうまくいかない
むしろ嫌いになった方いますか??

かれこれ6年、義理親と同居しています。

産休に入ってから義母が嫌いになりかけています。
義母は、定年退職してからずっと家におり
気晴らしにパート探してますが未だ決まらず...
私も産休で家にいるようになり、お互いの
距離感が無くなって、ストレスになってしまいました。
それまでは上手く、良好だったのですが
やはり同居って良くないんだなと最近、痛感してます。

2人目を9/1に出産し、明日退院なのですが
家に帰りたくありません。。
上の子の面倒見てくれたり色々と助かるのですが
今じゃ、触れて欲しくもないです。笑
色々目につき、日常生活が想像できてしまうからです。
今更、家を出れないんですけど...
気付いたらネットでアパートやマンション検索
しすぎて、告知が物件案内ばかりなりました🤣
めちゃくちゃ拒否反応してます。

ガルガル期やマタニティブルーもあるのでしょうか。

コメント

あーる

ガルガル期はあるかもしれないですね。
うちも同居で、元から嫌いでしたが一人目妊娠したあたりから更に無理になりました。
今も二人目妊娠中ですが、義母が楽しみにしてるのを見ると腹が立ちます。あなたに関係ないだろと。
抱っこどころか、触られたくもない。想像しただけで不快です。

ガルガル期もそうですが、やっぱり距離感は必要だと思います。所詮他人だし、好きで一緒にいるわけではないので。

検索する気持ちすごく分かります!
義理の親のいない生活を想像して、こんな家に住んで家族だけで過ごす…一体どれ程幸せな生活が待ってるんだろうと想像して、けどそれが出来ない現実に絶望しての繰り返し笑

退院はしたいけど、義母に会うのも赤ちゃんを会わせるのも本当に虫酸が走りますね😣
折角出産して家に帰れるのに、それが憂鬱だなんて辛い話です💦

  • Chi

    Chi

    あーるさんも同居なのですね!
    二世帯ですか?🤔
    うちは完全同居で💦触られたくもないし、世話してほしくも
    ないですが逃げ場なく...
    仕方なくお願いすることもあり
    なるべくお願いしなくてもいいようにしてますが。。
    肩身狭いですよね😭😭

    • 9月5日
  • あーる

    あーる

    うちも完全同居です💦
    とにかく関わりたくないですよね。顔も見たくないし、物音すらストレスで…。
    大変ですが、用事なくても無駄に外出して顔合わさないようにとかよくしてます💦
    お互い苦労しますね💦

    • 9月5日
  • Chi

    Chi

    全く一緒です🥹部屋にこもったり
    リビングに居たくないです。
    ホント苦労しますよね...
    あーるさんもご苦労さまです😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分に経済力つけて、解消しました。こ)からどんどん大変になりますし介護からも離れたくて

  • Chi

    Chi

    育休もあるので暫く難しいですが
    例え経済力つけても、いずれ
    今住んでる家を建て直すよう
    言われているので、将来的に
    介護も免れません。。
    変な話、亡くならない限りの
    辛抱です。
    介護となれば、旦那と義妹に
    丸投げしますけどね笑
    解消できるならばしたいのが1番です😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居していて介護丸投げはさすがにむずかしいかとおもいます。 

    • 9月5日
  • Chi

    Chi

    介護に関しては
    話はつけてるので大丈夫です!
    まだ先の話なので
    そこはどうでもいいです。

    • 9月5日