※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
妊娠・出産

つわりがぶり返し、朝起きると動悸と息苦しさがあります。検診で相談すべきか、仕事に行くべきか悩んでいます。

朝起きると動悸があり息苦しいです。
現在妊娠 13週目ですが、今週からつわりがぶり返し朝起きると心臓がバクバクしており息苦しさがあります。
これって検診の時に相談するべきでしょうか?
妊娠8週目あたりのときも心臓がバクバクする時ありましたが妊娠の影響と思い我慢していました。
また、このような症状がある時みなさんは仕事に行かれますか?
今週ずっと辞めたいなと言う気持ちとつわりが重なり仕事に行ってないのですが、休み過ぎなのか休みますの連絡しても返事がなくなったので今日は流石に行こうと思っています。

コメント

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

妊娠中の動悸は珍しくなく割とよくある事だと思いますが、辛い症状ではあるので無理なさらず🍀

1人目の時は初期からつわりや体調不良が続き、仕事がまともに出来る状態ではなかったので早目に職場の上司に相談し有給も全部使って休ませてもらってました。
安定期に入り久しぶりに出勤したら、出勤3日目で切迫流産になりました😅
その後そのまま育休に入った感じです。
金銭面の心配がなければ体調優先されたほうが良いと思います💦

ちなみに貧血や水分不足でもなりやすいようなのでサプリや水分を摂ることで少し改善されるかもしれません。

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    割とよくあることなんですね!
    お話を聞く限り体調を優先にした方がいいですね😢

金銭面の心配があるので今週はお休みしてしまい今日は出勤しようとしたところ、会社に着く直前に社長から「今日は休みです」の連絡が来たので必要されていないのかなぁと思い転職を考えています😫

貧血や水分不足でもなりやすいんですね!サプリや水分を摂るように心がけます!

• 9月5日
カナ

私も同じように動悸あります。
前回の妊娠時にも同様で動悸があり、無理して動いていたら横になって休んでもドキドキが止まらなくなってしまったため、妊婦健診をしてもらっていた医大に連絡すると、婦人科でエコーの後に循環器科へ紹介してもらいました。
私は動悸がひどくなった時には、つわりがひどすぎてすでに退職していましたが、動悸が止まらなくなった時はとても怖かったです。
仕事を続けることも大切なことだと思います。なので、今自分にとって何が一番大事かしっかり考えて、後悔のない行動が取れたらいいなと思います☺️
ちなみに動悸についてですが、私の場合は元々の既往はなくて、心電図にも特に問題なく、血液検査の結果で妊娠中だけ甲状腺に関する抗体の数値が上がってしまうことが由来していたみたいで、服薬等なしで無理せずゆっくり過ごして妊娠期間やり過ごすしかありませんでした😅

• カナ

カナ

今回の妊娠では上記の経歴があるので、もし動悸がしんどいようであればかかりつけの内科に一度相談するように産婦人科の先生から言われています。

• 9月5日
  • まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、動悸が酷くなると怖いですよね。
    金銭面が不安なので今日は仕事に行こうと思い家を出たのに、会社に着く直前に社長から「今日は休みです」の連絡がありイラッとしましたがメンタルが弱いので必要とされていないなら転職しようかなと思いながら今休んでいます。

今後も動悸が変わらず激しい場合は来週検診があるので1度相談してみようかと思います!

• 9月5日
  • カナ

カナ

私は妊娠前から仕事で色々悩んでいましたが、辞めることへの不安から必死にしがみついていました。いざ辞めてみれば最初はうつうつとした気分になる時も何度もありましたが、今となって考えてみればスッキリとした気分で妊婦生活を送れましたし、育児にも集中できてよかったと思っています。もちろん再就職の影はちらつきますが😅
    仕事に関してはパートナーさんとも話し合って、無理なく向き合っていったらいいと思います☺️

• 9月5日