※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
半袖短パン🔰
お仕事

来年4月からの保育園の育休延長の厳格化について、全ての希望園を書かないと育休延長の対象外になるか、人気園を選ばないと故意に落とされるか心配です。見学を控えています。

保育園 育休延長 厳格化 について
わかる方いたら教えていただけると幸いです💦

来年4月から厳格化により、落ちた場合に育休延長するには申請書の写しが必要とききました。

私の住む市では、申し込み書の保育園希望欄が8園(書きたければもっとかける)あるのですが、全て埋めて落ちないと育休延長(手当)の対象外になってしまうでしょうか。

また、自宅付近には大規模の人気園が多く、そういったしか希望に入れなかった場合にも故意に落ちようとしたと判断されるでしょうか。

明日から見学を開始するのですが、入れたくないなと思う園は希望に入れたくないなと思い💦

わかる方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみませんが私も気になってました!
入れたくない園は書かなくてもいいのでは?と思いますが。。家庭の方針ですと言えばなんとでもなる気がします笑

• 半袖短パン🔰

半袖短パン🔰

ありがとうございます!
    気になりますよね🥹
    自治体によってかける園数が違うようなので、なんかちょっと、、って思ってました笑

認可外の方が安く住むかもしれないので、最悪認可外に入れれば良いかなーなんて思ってたんですけど、激戦区だと認可外も入れないなんてありますかね😞

• 9月5日
りんりん

全て書かなくても大丈夫かと思います!!

ハローワークの資料を添付しますが、

●申し込んだ保育所等が自宅や勤務先から遠隔地の施設のみになっていないこと(移動時間が30分以上)

●市区町村への保育利用の申込に当たり、入所保留となることを希望する旨の意思表示を行っていないこと

が条件のようです。

• 半袖短パン🔰

半袖短パン🔰

わぁあ!!ありがとうございます😭認可外でいい保育園が見つかったら、本当に行かせたい園だけ書くことにします!!😭

• 9月5日
はじめてのママリ

ネット情報なので信用度は分かりかねますが、上の方が仰ってる条件と“1園だけしか書いてない“、“人気の高い園ばかり書いてる”というのも、育休延長の対象外に成りうると見ました👀
後者はさておき、前者は有り得そうなので気をつけた方が良いかと思います🙋‍♀️

• 半袖短パン🔰

半袖短パン🔰

ありがとうございます!
    家の近所は大きく人気の園ばかりだったので悩んだのですが、幼稚園に入れたいことや一歳クラスでは入らないことがほぼ確のため、小規模を本命、落ちたら認可外で検討する事にし、延長はしない事にました(^^)!

• 9月6日