※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後に保育園幼稚園を探す必要があります。事前の申し込みは可能です。要相談ですか?

来年4月に他県へ引っ越しが決まっている場合、保育園幼稚園などはを探す(申し込む)のは引っ越し後になりますか?
事前に電話と郵送のやり取りで申し訳は可能なのでしょうか?
わかる方おりましたら教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような経験がありますが、申込時期に引越し先の市へ電話をして書類を送ってもらいました!
提出締め切りギリギリに引っ越す予定だったので、提出は園に直接しました。
申し込みって大体10〜12月にあると思いますが、入園する来年の4月に住民票が移してあるのなら引越し前でも申し込めると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    詳しくありがとうございます!
    ちなみに、引っ越し先は元々知っている場所(地元)でしたか?

うちは縁もゆかりもない、土地勘ゼロの場所に引っ越すため、保育園幼稚園もどうやって決めたらいいかとも悩んでいます💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し先は旦那の地元の県でしたが、義実家は別の市なので旦那も地名しか知らないような場所でした😂
    とりあえず家から近い保育園をいくつか選んでHPを見て、ネットで情報を集めました🥲
    あとは電話対応の感じも気にしました💡
    第一希望の園が郵送してくれた書類に園長先生の手書きの手紙が同封されていて、選ぶ決め手になりました🌟

• 9月4日
みんてぃ

長女の1歳の時ですが、3月に隣の区に引っ越しで、認可保育園の4月入園を、秋に申し込みました😀
今住んでる自治体の市役所に、引越し先の区の申込書を、引越し先の区の申し込み時期に合わせて提出しました。
引越し先のマンションの売買契約書が必要でした。
一度引越し先の自治体で必要書類や段取りを確認して見てください🙆‍♀️

私立幼稚園は園と直接契約なので園に問い合わせが必要です😌

はじめてのママリ🔰

幼稚園しかわかりませんが、園によって対応変わります。
郵送で送ってくれるところもありましたし、とりあえず引っ越したら見にきてくださいってところもありました!笑