※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
家族・旦那

義母との関係が不安。1人目の時は辛い経験があり、2人目の時は少なくて済んだが、3人目の出産が里帰りできず不安。義母が頻繁に訪ねてくるため、産後の心配が増している。旦那の説明も通じず、対処法に悩んでいる。

義両親、、特に義母が苦手すぎて今後が不安です🫠
1人目出産は里帰りしたのですが、1か月で自宅へ戻りますました。そこから3か月ちょっとの期間毎日、、毎日来て沐浴して帰るという、、
さすがに生後4か月での沐浴は狭いし逆に危ないしでお断りしたのですが、その後も週2.3回来て、、
しんどすぎて1歳で娘を保育園に入れて働きに出ました。

1人目の時が地獄すぎたため、2人目の出産は産前産後3か月里帰りし😂
自宅へ戻ってからは、旦那が転職のためしばらく家にいたからか、、?1.2週間に1回来るくらいでした。
(ちょっと待てよ、息子おるんだから来るなら2人目の時だったんじゃないの、、?)

そして少し前に3人目の妊娠が分かりました。
が、、が!!!予定日が上の娘の卒園式と丸被りなため、今回は里帰りを断念せざるを得なくて、、
微かな抵抗として、産後2か月程実家の母に来てもらうことにしました、、
母が来ないとなると、義母がわざわざ泊まりがけで来ること間違いなしなので、、
ただ里帰りじゃなく自宅に居ることになるので、頻繁に来るかもしれないという恐怖が凄くて今から産後が不安です、、。
母は居るけど、、居るけど構わず来そうな人なので、、
ちなみに来る時は毎回アポ無しがほとんどです。
それとそれなら旦那さんに、、ってのは無理というか、旦那が今まで何度も当たり障りなく伝え続けてきてても全く伝わらない人なのでどうにもなりません🫠🫠
はっきりと言ってくれたらって思ったりもするけど、、

コメント

あんにんどうふ

自分でハッキリ断るのもいいと思います!
期待持つタイプもいるので、変に気遣うとかはせずに「先に言っておきますね。産後でガルガルする時期なので来ないでください。3人目なので育児のノウハウもある程度ありますし、大人の手としては母がいるので足りてます!アポ無しで来られるのもこちらの気が休まりません。自分の家なのに。てことで、暇つぶしならTwitterへどうぞ!」と😹笑
ちなみにTwitter〜は私が姑によく言う言葉です。笑
(うちの姑さんは自分の推しのアイドルのテレビ出演情報などを家族のグループLINEで報告してきます)