※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月から週4で保育園に預けるか悩んでいます。現在妊娠中で、主人に協力してもらいたいけど、上の子の自宅保育とのバランスも考えています。近所の保育園はB園が希望ですが、入園条件や預ける日数について迷っています。

生後3ヶ月から保育園に入れるか悩んでいます。

現在、妊娠4ヶ月。扶養内パートで週3で働いています。

パート勤務ということで、長く休むのはおそらく難しく、

生後3ヶ月から主人に仕事を休んでもらい週1くらいで復帰、生後6ヶ月からは保育園に預け週3勤務で復帰したいと会社に伝えました。

生後6ヶ月になる頃は8月なのですが、近所にある企業主導型保育園にいくつか問い合わせをしたところ、

A園
生後6ヶ月になるまで入園の予約はできず、8月に空きがなければ入れない→今年度は0歳児は7月でうまってしまったようです。

B園
生後2ヶ月程から入園可のところで、産まれる前から4月or5月入園なら予約可。理想は8月から入園させたいのですが、5月から入園じゃないと難しいそうです。
仕事がない日は自宅保育希望で、5月から8月までは週1、8月以降は週3で預けたい旨を伝えたところ、できれば週4は預けてほしいので仕事がない日も預けてほしいと言われました。

確実に入園できそうなB園がいいとは思うのですが、生後3ヶ月から週4で預けることに少し悩んでしまいます😢

というのも上の子は幼稚園入園までは自宅保育でゆっくり見てあげれたのに、下の子は、、と思ってしまうところがあります😢

ちなみに園選びに関しては、保育料は認可園とほぼ変わらないのと、年少からは上の子が今通っている幼稚園型認定こども園に通わせる予定なので認可園にしなくてもいいかなと思っています。

コメント

ママリ

うちは下の子が2ヶ月から
保育園に行ってるので
上の子みたいに自宅保育じゃない分
色んな先生に可愛がってもらってます🥺💓
年子なのでどこに行くにも億劫なので保育園に入れて刺激貰えてるので早く入れてあげて良かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます^ ^

    早くいれてよかったというご意見が聞けてとても心強いです!!
    たくさんの人に可愛がってもらえるのはかなり魅力的ですよね🥺✨

    • 9月8日
ぴーちゃん♡

上が5歳年中で今妊娠4ヶ月で一緒です!
私も扶養内パートで働いています。
私の会社は有難い事に復帰するまで席を置いてくれます。復帰する時も電話1本でいいそうです。笑
住んでいる地域では早くても8ヶ月からしか預けられないので本当に助かりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます^ ^

    同じく、私も復帰まで席を置いていてくれそうです!ただ前職がそれで長く休みすぎて戻れない状況になってしまったので怖くて💦

    あと住んでいる地域が8月以降になるとまた次の4月まで空きが無さそうなので悩むところです😭

    • 9月8日
YMYMY

保育園に預ける事自体はプロの手を借りるわけですし、全然悪い事だとは思わないです。


が、1番成長が著しい時期なので我が子の成長を自分で見れないのは少し寂しいですね…。

私なら金銭的に切り詰めればどうにかなりそうなら一旦退職します。
保育園に預けると病気のリスクはあがりますし、早退したり休んだりで仕事もままならないかなと思うので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます^ ^

    そうなんですよね。。やはり1番はそれです😭

    金銭的には辞めても特に問題ないのですが、私が高齢なので今辞めてしまうと次に仕事がなかなか見つからないのでは!?という不安もあったりします💦あと10歳若かったら間違いなく退職しています笑

    最初の一年とかはきっとまともに仕事行けないですよね😭

    • 9月8日
🩰

上の子は認定こども園に通っていて 、下の子は11月で半年になるので保育園に預ける予定です 。いずれ下の子も上の子と同じところに通わすつもりです 。親がいいなと思う方でいいと思いますよ!!いずれ上の子同じところになるのであればその間まで長いけど頑張ってもらおうという気持ちでいけばどうにかなると 、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます^ ^

    保育園で働いているママ友からも、赤ちゃんは保育園で可愛がってもらえると思うしそこは問題ないと思うって言われました^ ^

    私が寂しいっていう気持ちを、早く迎えに行ったり、休みの日はたっぷり可愛がるなどして解決していけたらな、、と考えています。

    • 9月8日