※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

上の子に引っ越しや転園を伝えるタイミングが悩んでいます。引っ越しは11月上旬で、新しい街に慣れる時間を考え、年中での引っ越しを決めました。

あと2ヶ月ちょっとしたら隣の県へ引っ越しを予定しています。

年中の上の子へいつ、引っ越しのことや転園になることを伝えるべきが悩んでいます…😢

転勤などの仕方ない理由ではなく、私の都合が大きな理由です🥺
(例えばですが、自分の地元へ戻りたいみたいな理由です)

上の子はいま年中さん。いまの幼稚園に満3歳から通っていて、通い始めて丸々2年半くらい経つ頃に転園になります。

年長での卒園を待ってからの方がいいのかなと思ったのですが、親子共に新しい街に慣れる時間や、知り合い・お友だちなどの関係が入学前に少しでもできた方がいいだろうと夫婦で話し合い、年中中での引っ越しを決めました。

10月の運動会が終わり、上の子の大好きなハロウィンイベントが終わってから、11月上旬に引っ越し予定でいます。

色々と何度も悩み、引っ越し自体をするかしないか、時期についても決めたつもりですが、やはりどうしても上の子に申し訳ないと思ってしまい…まだ、上の子に引っ越しをすることや、転園になることを話せていません😢

年中さんや年長さん途中でお引越しをしたことがある方、お引越しのどのくらい前に子どもに引っ越しのことや、転園のことを伝えましたか?😭

コメント

ぴっぴ

よく似た状況で引っ越しました。
子どもには、1週間前に伝えました。
初めは嫌だと連日言われましたし、転園後も慣れるまで前の園で卒園したかったと言われて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
未だに、引っ越す前の方が良かったと言われることもありますが、私の都合で引っ越しましたが、以前よりストレスなく過ごせてること、地元にも近くなりよかったと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    それも似た状況でのお引越しを経験された方からの経験談、嬉しいです😢!

    やはり、それくらい直前ですよね…。
    色々と理解できる年になった分、早めに言っても、辛い期間が長いだけだなと思い、引越しの1〜2週間前に転園になると伝える方がいいのかなと思っていました。

    転園については1週間前に伝えたけれど、引っ越しについては引っ越すよともっと前に伝えておいて、荷造りなどの準備を進めた感じでしょうか?😢

    うちもかなり嫌がると思います😭たぶん連日号泣です…。新しい園に行き始めれば、スッと切り替えて楽しめるタイプだと思うのですが、新しい園に行くまではずっと泣いてしまうのでは…と思います😭😭😭

    それを思うと本当に心が痛くて、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、母親のストレスが減ることで子どもに向けられるプラスのエネルギーも増えますよね😢

    • 9月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    転園を伝えて、数日後に引っ越すことを伝えました。
    引っ越し作業は、密かにやってました(笑)
    思い出いっぱいで、楽しく通園していたら伝えにくいですよね。
    伝えたあとのフォローも考えるとなおさら…。
    我が子は、泣くことはありませんでしたが、新しい環境に慣れるまで時間のかかるタイプの慎重派ですが、同時期に転園してきた子がいて、そのお友だちと気があって思ったよりも早く馴染めて安心しました。

    確かにそれはありますね。
    ただ、引っ越してみないと分からないところもありますので、いい決断になることを願っております。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    引っ越しすることも話してなかったんですね…! うちもまだ何も話していません😢
    そして、引っ越し作業を密かに進めていらしたのすごいです!笑

    そうなんです。思い出いっぱいで、楽しく通っているので、本当にどう・いつ伝えたらいいのか…😢
    上の子のことを思うと、この選択をしたこと自体間違えだったのではと、暗い気持ちになります…

    同時期に転園してきた子がいて、その子と気が合ったのは、タイミングすごく良かったですね🥺✨!

    いや、本当にそうですよね…。
    上の子に辛い思いをさせてまで引っ越しするのに、引っ越してみないとわからないことがあるので、恐怖です、、、。毎日、引っ越し先では穏やかに過ごせることを祈るばかりです…😢 ありがとうございます😭

    • 9月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご近所に話されても嫌だった為、ギリギリまで言いませんでした(笑)
    引っ越すのが確定した段階で、早めに業者に見積りにきてもらい、断捨離と荷造りは2週間くらいである程度終わらせました(笑)

    引っ越すと決断してからも色々と考えてしまいますよね。
    私も、そうでした。
    子どももですが、園児・園の保護者・先生も良い方ばかりだったので私自身も辛かったです。
    ただ、子どもの環境が変わるなら小学校に上がるまでで、早い段階がいいなと思っていたので、私は後悔していません!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    なんと2週間!!笑 素晴らしいです!!笑
    私は1年前にいまの家に引っ越してきたんですが(このときは近所の引っ越しだったので転園せず)、そのとき引っ越し準備を2ヶ月くらい前から始めたのに、結局ギリギリでした😂笑

    本当に、ずっと色々と考えてしまいます…😢
    でも全く同じで、私も子どもの環境を変えるなら小学生まで!と思っていたので、ぴっぴさんの様に、この決断に後悔しない未来が待ってるといいです😢😭

    • 9月4日