※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

食事中に何かを手に持たないと食べない状況に困っています。ペットボトルを持っていると食べてくれるが、持っていないと逃げようとします。遊びながら食べるのはダメでしょうか?

何か手に持たないと食べなくなっちゃいました(>人<;)

今日はペットボトル持ったら、大きくお口開けて食べてくれるのに、持ってないと口は開けずに、後ろ向いたりして逃げようとします。

食べてくれるならいいかと何か持たせて食べる作戦して来ましたが、今更これでいいのか?と思い始めました。
遊びながら食べるみたいでダメですかね…。
どう思いますか?

コメント

deleted user

息子は、それをしたいのに持ってくれなく悩んでますよ😅
保育園で野菜スティックを歯固めとして持たせてるので自宅でも、試してますが持ってくれません😅 持たないと手が変な所にあるのでもってほしいです(。>д<) 野菜スティック、フランスパンが歯固めとして使えるみたいなので、検討してみてくださいね

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    歯固めとしてってる事は野菜スティックは生のやつって事ですか?
    フランスパンやってみます(^o^)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噛みきれない硬さに茹でてます!

    • 4月18日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    固めに茹でるんですね♪
    やってみます(^o^)

    • 4月18日
ちまこーい

スプーンやフォーク等食事に使う物だと嫌がりますか?
娘が掴み食べする前は皿持って食べてました(^^;

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    おとといは空のお皿持って食べてました(^o^)
    スプーンの日もあるんですが、気分があるようで日によって持ちたい物違うみたいです。

    掴み食べする前兆なのかもしれないですね(≧∀≦)

    • 4月18日
柿っ子

何か持ちたいのなら、子供用にフォークやスプーンを持たせてみてはどうですか?
今は遊びの延長かもしれませんが、今後フォークやスプーンの練習をする時に素直に持ってくれるかもしれないですよ(*^^)v

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    スプーン持ってくれる日もあったり、今日は持ってくれなかったりで、気分で持ちたい物違うみたいです(>人<;)

    今後やりやすいかも‼︎それに期待してみます(≧∀≦)

    • 4月18日
まあく

うちもずっと、なにか持たせて気をひきつけながらあげてます😅
自分で食べたい意志が強くて
掴み食べの物をあげるのですが飽きてくると
口をあけなかったり、立ち上がったり、
汁物はこちらがあげないとなので、
なにか持たせながら
スプーンやお皿のときもあればリモコンやら、ペットボトルやら、飽きるのがはやくて、珍しいもの探すのに必死です笑
なので、娘は知らずに口に放り込まれてる感覚ですかね😅
私も、いいのかなぁと思いつつ、食べないよりましかと思いやってます😅
でも、最近ようやく徐々にスプーンでご飯を口に運べるよーにはなってきました☺💦

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    うちもいろんな物持たせてます。
    1歳になるとスプーンで口に運ぶんですね(≧∀≦)
    赤ちゃんの2ヶ月ってホント大きく成長しますよね♪
    食べないよりは食べた方がいいですよね(^o^)
    しばらくこのまま続けていきます♪

    • 4月18日