※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の男の子、毎日のミルク量がバラバラ。母乳は両方10分ずつ。一日のトータル量を考えるべきか。新生児の母乳➕ミルクの適切な量が知りたい。助産師から700飲めればいいとアドバイスを受けたが、具体的な量が不明。

生後15日、産まれた時3264gの男の子です。

毎日ミルクを飲む量がバラバラです。
母乳は基本両方10分ずつあげています。
ミルクが40の時もあれば80の時もあります。
一日のトータル量で考えた方がいいのでしょうか??
機嫌が悪いとかもっと欲しがってるとかそのような様子も見られないので、毎回満足してるのかなー?という感じです。

また、新生児の母乳➕ミルクの飲んだ方が良いトータル量はどのくらいなのでしょうか🥲
助産師さんから母乳どのくらい出てるか分からないから、1ヶ月は母乳とミルクあげてねって言われました。その時に一日のトータル量は700飲めてればいいかなと言われたのですが、それはミルクのみで700なのか母乳➕ミルクで700なのか分からず「分かりました」と言ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は、飲む量も間隔もまだまだバラバラでも普通だと思います。授乳した直後に泣くとかがなければ、満足してると思います😊
助産師さんが言ったトータル700は、母乳とミルク合わせて700だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて良かったです☺️ありがとうございます!!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

大体80ml×8回で640ml飲めてればいいのかなと思います!
2週間検診で1日あたり20〜30g増やしてねと助産師さんに言われました。
大きく生まれた子小さく生まれた子で飲む量に差があるので500〜800mlぐらいで1日にあげられてればいいと思います☺️
私は生後2ヶ月までは母乳が軌道にのっていないので3時間毎に母乳とミルク40ml足してあげていました。お腹空いて泣くようであれば次のミルクまで母乳で繋ぐような感じでいました。
完母を目指すのであればあまりミルクを足しても20〜40mlで抑えながら頻回授乳をしたほうがいいかなと思います🍼
混合でいきたいのであれば授乳した後にミルク60mlぐらい足しても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすくありがとうございます( ; ; )
    母乳➕ミルク80飲む時あるんですが、飲み過ぎですか?🥲
    母乳➕30.40の時もあります、、
    でも、その時の気分なのかどちらでも満足そうです😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います☺️
    私も夕方は母乳量が減るので授乳後60mlでは足りなくて+20ml足したことあります。
    また1ヶ月検診があるかと思いますのでそこで体重が1日で50g増量していた場合は助言してくれますよ!
    私も不安でスケール買ったり小児科で詳しく聞いたりしましたが、問題なく順調に育っています。
    ミルクが多いと飲むペースが遅くなったり吐き戻したりするようなので機嫌見ながら観察してあげるといいかと思います✨

• 9月4日