※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
住まい

真岡市での子育て環境や学区外通学について情報が欲しいです。

真岡市 在住の方いたら聞きたいです 🍓🍓

長女の進学に合わせて引越しを検討しているのですが
実家と義実家の距離、私と夫の通勤など考えて
真岡市が最有力候補になっています
いま長女が4歳半の年中さんで、小学校上がるタイミングで引越しをしたいのですが

・真岡市は住みやすいですか?????
・下2人は転園か、いまの園の在園を検討してますが そもそも真岡市の保育園などの空きはあるのか
・小学校はどの辺が治安いいのか ( 西中?はあんまりおすすめしないと友達に言われました💦)
・一旦アパートに引越す予定ですが、家を買うとなったら学区外通学は出来るのか
・子育て支援などはあるのか

この辺の情報がないのでぜひ聞きたいです😭😭

コメント

ママリ

地元も現在も真岡在住です😀
住みやすいかと言われたらどこをメインで考えるかによりますがスーパーとかお店は揃ってるので生活に不便はないです。ただ宇都宮とか行きたいところがどこもかしこもある程度離れてるのでそう言った不便さはあります💦
保育園は我が家もだいぶ前なので今の現状はわかりませんが年少以上なら比較的空いてると思います!
小学校は真小が新しくて綺麗ですね🌟まだ学校に上がってないのでその辺はすみません、わかりませんが💦でも西の学区の方がお店が揃ってて住むのは便利かと。
学区外は私が子供の頃は親戚の住所を借りてやってる人もいましたが…
子育て支援は比較的他の市よりいいですよ✨調べて貰えばわかりますが、ただこれから産まないのなら他の市とそんな変わらないかな。

• すず

すず

わあ〜有難うございます!!!😳
    今が上三川で、他の市と上三川より真岡の方が賃貸安いので検討してます!
    今と同じく車必須な感じですかね!!😳
    真岡は紙オムツの助成があるって聞いて魅力的だなって感じました🙆‍♀️
    真岡市も、2人目〜保育料無償化ですか????

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私も独身時代上三川に住んでたんですが断然上三川の方が利便性がいいです。上三川で家買えば良かったとかなり後悔😭
    真岡は2人目は1/4、3人目からが無料です💡

• 9月4日