※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

帝王切開用の産褥ショーツは必要ですか?用意しておくべきものは何でしょうか?

帝王切開、これ買っといてよかったってものありますか?

1人目の時は緊急帝王切開だった為色々と事前に用意ができなかったんですが、2人目はもう初めから帝王切開と分かってるので何かあると便利な物はあるかな?と思いまして🤔

アカチャンホンポで帝王切開用の産褥ショーツとかも売ってるんですが、ふつうの産褥ショーツより帝王切開用の産褥ショーツの方がいいですかね?

用意しといてよかったもの教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ちょこ

1人目から帝王切開で、また冬に帝王切開予定です。参考になれば…

・産褥ショーツは帝王切開用の方がおすすめです。普通の買うならゴムが当たって痛いので1〜2サイズあげたやつ買ってるといいです☺️
・ベッドサイドにつけれるフック&小さいバッグ(ベッドから起き上がるのもしんどかったので、ベッド脇に細々したものをぶら下げていました)延長コードもあってよかったです。
・よく言われてるペットボトルキャップストローは私は特に使わなかったのでなくてもいいかなと思います。起き上がれるか不安だったらストローだけで大丈夫かと。
・あとはシャワー許可出るのが自然より遅いのでボディーシート
・屈むのもしんどいのでかかと踏んでも履ける2wayのスリッパ

くらいですかね?頑張りましょう😭

• まるこ

まるこ

うちも一人目も二人目も冬の出産なので一緒ですね😭二人目の出産同じぐらいですね👶🏻

帝王切開の後、お腹の傷にショーツのゴムが当たって痛かった覚えがあります…

ベッドから起き上がるのもめちゃくちゃ辛くてベッドの上下機能めっちゃ使ってました!何か取りに行くのも一苦労ですよね💦小さいバッグ用意しておきます!

ペットボトルキャップストローは一人目の時使った物があるので、それはそのまままた使おうと思います☺️

確かに!シャワー浴びれなくて私は高熱出てたので汗かいてたので気持ち悪かったの覚えてます…ボディシートは必要ですね!

たくさん教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

帝王切開ほんと辛いけど頑張りましょう😭

• 9月4日
  • ちょこ

ちょこ

予定日近いの嬉しいです❤︎

私も1人目の時ゴムが激痛だったので、今回は帝王切開用の産褥ショーツとガードルみたいなの買いました😭パジャマもワンピース準備して今からビビり散らかしてます😂

一緒に頑張りましょう😭

• 9月4日
  • まるこ

まるこ

私も嬉しいです🫶

ちょうど傷のところにあたるんですよね💦なので夜はショーツを下の方まで下ろしてましたよ😭なるべくお腹に何も当たらないようにしてズボンも下に下ろしてました💦

パジャマをズボンは履かない感じですか?冬だと足が寒いですよね🥺

• 9月4日
  • ちょこ

ちょこ

パジャマは購入したワンピースに、今履いてるユニクロのマタニティレギンスをズボンとして履くつもりです!締め付けがなくてゴムがないので痛くないかなとおもって💦

• 9月4日
カナ

帝王切開用のショーツ2枚と残りは普通の生理用ショーツ持って行きました。
屈まずに脱げるのは楽なのですが、歩くようになるとマジックテープがお腹に当たって痒かったです😅あと、トイレの上げ下ろしの時にマジックテープを毎回剥がすのが面倒なのと下に落ちちゃうとしっかり屈まないといけなくて大変だったので、残りは普通のショーツでちょうどよかったと思いました。ただ、私は横切りだったので傷のあたりが違うかもしれません💦
帝王切開で持っていってよかったのは
・ボディーシート、シートタイプのドライシャンプー
・割り箸、お手拭き(お箸は持ち込みだったので)
・どうしても動きたくない時用にゴミ袋(レジ袋)
ベット柵にくっつけるグッズを色々持っていって役には経ったのですが、入院直後に色々設置して準備万端で手術に臨んだら、帰りはそのベッドで病室に戻ることになってたみたいで看護師さんたちに全部外されてました。迷惑かけて申し訳なかったです😅病院によるとは思いますがお気をつけて。
あと、帝王切開用の腹帯は3日目くらいまではつけていて楽な気がしたのですが、以降は締め付けが原因で身体中が痛くなってしまったので私は外しました😓

• まるこ

まるこ

帝王切開用のショーツもマジックテープの部分がお腹に当たるんですね🤔ネットでのクチコミも見てみたんですが、あんまりいいことは書いてなかったです💦2枚組の物が売ってるのでそれを1つだけ買って、あとはふつうのショーツの方がよさそうですね!けど産院では産褥ショーツ履かないといけないからもっと買うしかないか🤔

あった方がいい物教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月4日