※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の健診で赤ちゃんが大きいと言われ、成長曲線を心配しています。体重増加についても不安があり、体験談を聞きたいです。

胎児の体重について

26週の健診でお腹の赤ちゃんは1046gと言われました👶
もう毎回健診の度に胎児成長曲線の範囲内ギリギリで大きめさんです。

私は妊娠前155センチ40キロで、26週健診時は+2.5キロでした。

このまま赤ちゃんが成長曲線の上を行くペースで成長すると、40週の頃には3500〜4000gになってしまうのではと気になっています。

ネットやアプリでは、赤ちゃんがお母さんに対して大きいと、難産になりやすく麻痺や仮死が起こりやすくなるようなことが書いてあり正直不安になりました。

心当たりとしては、つわりがひどくポカリと果物しかほぼ受け付けないときがあったので、その影響で赤ちゃん大きくなったのではと思っています。
16〜20週くらいでつわり軽くなったなという自覚がありましたが、その頃はつわりの中大きくなってくれてよかったという安心のみでしたが、最近はこのペースで大きくなり続けるのかな?と少し気になってしまいました。

しばらく赤ちゃん大きめさんだったけど、40週頃には3000g前後だった方いらっしゃいますか?😣
私自身40週お腹の中にいて2550gで産まれているので、自分から大きな赤ちゃんが産まれてくることを想像していなくて、出産の時に難産になって赤ちゃんに何かあったら…なんて考えてしまいます。

また、私の体重はそこまで増えていないのですが、赤ちゃんの体重を考えて、甘いものを控えたほうがいいなどあるでしょうか?

もしかしたら無用の心配なのかもしれませんが、初めての妊娠出産で分からないことだらけなので、体験談等聞かせていただければ助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病とか指摘されてない限り、食事で大きくなってるってわけではないのかなと思いますよ!
私なんてつわり関係なくおやつやフルーツ毎日びっくりするくらい食べてましたし、その頃なんてプラス6kgとかになってました🙌
先生に何も指摘されてないなら、全くもって心配しなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生には特に言われてないのであまり心配せずにいようと思います😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も155cmで(体重は私の方が重いですが😂)3945gの子を自然分娩で産みました!
大きいので時間はかかりましたが元気に産まれましたよー!
お母さんかお父さんが産またとき大きめだと子も大きくなるらしく、遺伝だそうで、ご飯とかは関係ないって言われました!
ママリさんの場合は旦那さんが大きく産まれたとかですかね??🧐
あとは産まれる前にレントゲンなど撮って、産道通れるか見てくれるので、無理だったら帝王切開にしてくれるし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫の出生体重聞いてみようかなと思います😂
    帝王切開もこわいですが、産道ギリギリで自然分娩もなかなかこわいですね🥹

• 9月5日
なつまま

2人目が毎回成長曲線ギリギリで、このままいくと40週で4000g越えるかもって言われてました😅
結果、38週で産まれて3300gだったので、お腹の中が狭くなれば早めに産まれてくるかもしれないです❣️
果物食べると赤ちゃんの体重増えるみたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お腹の中が狭くなったら早めに産まれてくるの、なんか可愛いですね☺️
    果物食べると赤ちゃん大きくなるって聞いてたので、そのせいかなって気持ちが強かったです🥹

• 9月5日