※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
お金・保険

結婚式を挙げていないできちゃった婚の女性が、親戚との食事会の準備で迷っています。結婚祝いのお返しや内祝い、お土産の準備、子供用の準備などについて不安があります。お義母さんに相談できないため、準備方法について教えて欲しいと相談しています。

こんばんは。カテゴリ違いでしたらすみません
そして長くなります…
年の割に常識がなく恥ずかしい思いをしたくないので教えて下さい。

私はできちゃった婚で結婚式をあげていません
フォトウェディングはする予定ですが今年中にはする予定がないと言う事と
五月に主人の叔母が帰省するという事で両家の親戚を呼び顔合わせ食事会をすることが今月急に決まりました。


お店はお義父さんが仮押さえをしてくれたみたいだよーとお義母さんからLINEがきました
その後に、お義父さんがお返しを気にしてたよー
と言われたのですが、結婚祝いを貰うお返しのことでいいのですか?
分からなかったのでお義母さんに、ご飯の時にみんなに渡さないと行けないやつですか?
普通はどうするのか分からないので教えて下さい
と言ったきり連絡なしで会っても話せませんでした

そしてこの食事会のときに準備する内祝い?はいくら位のものを準備したらいいのでしょう…
それとは別にお土産も準備すべきですか?
他に準備するものがありましたら教えて下さい
お義母さんは適当で聞いても曖昧な返事しかこないので
ある程度決めてからお義母さんに相談しようと思い質問させていただきました

人数は16人+小学生3人ですが
こどもの分も用意しなければなりませんか?
跡取りと結婚は大変なんですね…😭
弱音はいてごめんなさい。

コメント

ゆきち

結婚祝いはもらったんですか?

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます
    結婚祝いは貰ってません
    お義母さん曰く
    結婚式を、してないから結婚祝いをあげにくいと言う事で顔合わせをしなさいと主人のお婆ちゃんが言ってきたみたいなんです
    五月に帰省する叔母だけは出産祝いと同時に結婚祝い貰いました。
    そのお返しは出産祝い分だけでいいとお義母さんに言われたのでその分しかしてません。

    • 4月18日
  • ゆきち

    ゆきち

    ならなんでしょう笑
    その叔母さんへのお返しを返したのかって意味?言葉足らずですよね😅ちなみにそのお食事は外ですよね?そのお金はどなたが出すんですか?

    • 4月18日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    遅くなってすみません。
    確かにそうともとれますね!
    なんか考えれば考えるほど分からなくなってきました…😭

    食事会は外で日本料理屋みたいなところだと、聞いてます。
    食事代は足りない分はお義母さんが出してくれると言ってくれてますがいくら予算かも何も話してないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 4月18日
  • ゆきち

    ゆきち

    てことはゆうちんさんたちが出すってこと?💦それならちゃんと金額聞いておいた方がいいですよ!出すなら手土産とかも必要ないと思いますが…お返しを気にしてたよーは手土産のことではないのでは?お返しではないですよね💦
    仮押さえしてくれたみたいだよーってことはゆうちんさんたちが、料理と予約した方が一番嫁としてはいいのかなと思います!まぁ旦那さんがすればいい話なんですが…😅ゆうちんさんから連絡しにくいのであれば、旦那さんからいくらくらいの値段のコース?を予約すればいいのか聞いてもらって…義母さんが曖昧な返事なら義父さんに直接聞いた方がいいかもしれないですね✨

    • 4月18日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    そうですね。
    お返しと手土産は違いますもんね!
    お店を決めようとしてたところ勝手にという言い方は失礼ですが電話してくれてたみたいです😭
    みんな来て上の人数なので何人出席するかも何時からかも決まってないのにどうやって予約したのだろう…と疑問です。
    主人に、料理の値段も聞いてもらいます😭
    お義母さんとお義父さんの言う事が違うので全く頼りないですが、ここは主人に任せます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 4月18日
ゆぅ

結婚式しましたが、ご祝儀が30000円で来るだろうな~て人には、1000円のお菓子と3000円のコップ、50000円で来るだろうなという人には1000円のお菓子と5000円のお箸セットを用意しましたよ✨

帰りに渡すお土産は、500円位にしました!

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    そういった品はどこで頼まれましたか?
    出産内祝いはネットで取り寄せましたが
    カタログ捨てちゃって…😭

    • 4月18日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    式場で頼みました✨
    でも持ち込みがよければ、包装さえきちんとすればどこで買ってもいいと思いますよ(^^)

    私勘違いしていました…すみませんm(__)m
    式以外で頂いたお祝い返しはだいたい3~5割りでお返ししました✨
    カステラなどにしました(^^)

    • 4月18日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    いえいえ!✨
    絶対半返しという決まりはなのですね。
    安心しました。
    何度もコメントありがとうございます!!

    • 4月18日
あにゃすけ

お祝いを頂いてないのに先に内祝いを用意するという事ですか?もし頂いていないのであれば内祝いは失礼だと思います(°_°)お土産も必要ない気がします。19人で顔合わせなんて大変そうですね💦小学生のぶんも必要です💦出費がすごそうですね…😭

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…手土産のこと言ってるのかもしれまん。
    私の親戚は6人だけなんですが主人のほうの人数で圧倒さらそうです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    お金ないのでお義母さんが足りない分は出すと言って下さいましたがお金全くありません😭

    • 4月18日
ままり。

内祝いはご祝儀に対して4割〜6割(地域による)お返しする事だと思います!
当日はご足労いただいたお礼に手土産の菓子折りを家族ごとに1つ用意するくらいでいいと思うのですが(*´ω`*)
私も常識人ではないので大体の回答になり申し訳ありません(_ _).。o○

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます。
    内祝いは結婚祝い貰って一時して、返すものですよね?先に準備してたら図々しいと思われるかもしれないですね。
    やはり手土産のことですね!

    • 4月18日
namie0108

こういうのは地域柄や個人個人違うと思うので、正解はないかと思いますが、私なら(愛知県民)こうします。

顔合わせの食事会と言いつつ、結局のところ親族だけの披露宴。
おそらく親戚方は結婚祝いを包んでくるので、それに見合った引き出物を準備します。
引き出物は1家族で1つ準備して3品くらい入れます。

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!そういう考えもあるのだと思いました。
    お義父さんはそれを心配してたのかもです
    それかせめて手土産でも…の、どちらかですね!
    3品程入れるといいのですね
    何も考えず引き出物お渡しするところでした

    • 4月18日
にゃん

子供のお祝いに内祝い催促は嫌ですね~💦
お返しいらないから!
ってお祝い受けとりたいですね~💦
その方がカッコいいのになぁ。

顔合わせの時は
かかった料金は私たちが出します。
来てくれた事でお返しするって事ですかね?

お店でかかった料金以外は準備してないです!

地域によって違うんですかね💦
返答になってないですね💦

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます。
    お返し考えるだけでだるいです
    出産のときお義母さんにお祝い貰いましたが
    お返ししませんでした😭
    今回もナシでいいのか…
    ただ、足りなかったらお義母さんが出すよ。と言って下さり頼る気満々ですので準備すべきだなと思いました。
    地域によりけりですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    田舎なので大変です。

    • 4月18日
deleted user

長男と結婚だといろいろと大変ですよね。まだ気を遣う場面はありませんが私もです( >_<)

お祝いはすでにいただいたのでしょうか??一般的には内祝いはお祝いをいただいてから1ケ月過ぎた頃(遅くとも2ケ月以内)にお返しする物なので、まだいただいていないならお土産のみでいいのでは??
それと内祝いは、1世帯ごとにお返しでいいと思います。もし一人づつでいただいているのであれば人数分ないと失礼になりますが...
また金額はいただいた物の半分程度が一般的です。

ご家庭によって、考え方などが違ったり決まり事がある場合がありますので、その点は「一般的にはこうだと思っていたのですが、」とか失礼のないようにお義母さまにしっかり確認をされた方がいいかと思いますよ(^^)
ちなみに私の嫁ぎ先は「お祝いは一律〇万円」と決まりがあります。

  • ゆうちん

    ゆうちん

    遅くなってすみません
    コメントありがとうございます。
    ほんとうに大変です😭
    自分達の意思でする訳でもないので気が重いです…
    お祝いはまだ頂いておりません。

    お祝いの決まりがあって欲しいです…
    お義母さんも分からんとかこれでいいが。どんげやろか?と言うような曖昧な返事で不安になっちゃいます😭
    何のお祝いかも分からないお祝いも義理姉の旦那さんの両親に頂きました。笑
    お義母さんにもう一度確認してみます。

    • 4月18日
Tママ

私の場合は、
内祝いは1割とほぼ決まっています!
結婚式はしていないので、
出産祝いとして1万や3万や5万など頂きましたがその1割の値段相応の物で返します。

地域によって、その家系によってすごく変わると思うので、
旦那さんに聞いてみては??
私の場合旦那はあてにならなかったので、
出産前に正直にあれこれ義母に聞きました!
うざいと思われても良いから、
とにかくそちらの親族の常識を教えてくれと何度も電話や会う時に頼みこみました(笑)

なんせ、私の親族はかなり適当、大雑把、細かいことは気にしないタイプで、
結婚祝いも出産祝いも内祝いも、ナニソレ?!って感じで…
産後挨拶に初めて行っても可愛がられるだけで何もなく、
後日会った時に あーそういえば忘れてた!アッハッハ! なんて言って現金そのままよこしてくる。とか。(笑)

そういうお祝い絡みは、地域とその家系の伝統次第なので、
分かるまで聞くしかないと思いますよ(>_<)
後々、失礼な嫁だな。なんて思われるのは嫌ですよね?(>_<)
だったら答えるまで聞き通すべきです!!!
私は気強い方なので満足いくまで義理家族にでも聞きまくります(>_<)。

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってすみません。

    ダメ元で主人に聞いたら明日お義母さんに聞いておく。と言ってくれたので一安心です。
    ほんと地域で違うので大変です😭
    お正月も昔のしきたりがあったのでもしかしたらあるかもしれません。
    失礼のないようにしようと思います!!

    • 4月18日
ゆん

結婚祝いを貰ったら内祝いは半返ししますが、貰ってないなら先に渡すことは無いかと。
両家の顔合わせで何かを渡すとかは無いと思います。
もしかしたらですが、店を仮押さえしたから、お礼をしろって事なんですかね?
もしそうだとしたら図々しい人だな、と思いました。別に頼んでないけどって。
だからお義母さんも曖昧にして答えてくれないのかな、と。

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってすみません、
    そういうことかもしれないですね!
    お金は足りない分出すよと言ってくれたので
    せめて、お返しだけはちゃんとしてね。と言うことだったのでしょうか…笑
    恐ろしいので主人に、明日聞いてもらいます😭

    • 4月18日
コキンちゃん

ふつうお返しとかないと思います
てかなんのおかえし?ってなりますよね😱
結婚式を挙げたらありますが…てかお祝いのお返しも出産のお返しももらってからするものだし
先に用意してたらおかしいと思います!
お祝いくれたら内祝いでお返しすればいいことですしすぐ会えなくてなかなか返せないのであれば
宅配便使えばいいと思いますよ!
お食事会でお返しはしなくていいと思います
そのお食事のお金を払うのはゆうちんさんなら
余計にお返しするのは常識的におかしいと思いますし
ゆうちんさんの負担が大きすぎると思います
誰のお祝い?ってなりますよね(笑)

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!!
    誰のお祝い?言われてそう思いました!
    子どもの初節句も一緒にしようとお義母さんが言っていたので尚更ですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    結局顔合わせというより披露宴という感じですね…笑
    気を遣って疲れそうです😭

    • 4月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    披露宴でしたらお返しが必要ですね(′︿‵。)
    考えるの色々大変ですよね😭💦
    わたしも妊婦の時披露宴しましたが打ち合わせがたくさんあり大変でした💧
    でも子どもいる方がもっと大変だろうなって今思います😭

    • 4月19日