※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、仕事と家事が大変。休業延長を考えています。申し出てもいいでしょうか?

つわりでの休業延長について
現在2人目妊娠中で、仕事柄厨房に入るのて
匂い悪阻や、妊娠してお腹を壊しやすくなったりで
働けなさそうだったので
早々に妊娠悪阻で診断書を頂き、4週間お休みしています。

来週で期間は終わるので仕事が始まります。
現在の状況としては、自宅療養しているからか
吐き気、眠気くらいで、そこまで悪阻は酷くなく、
食べ物も一応喉を通ります。水分も取れています。
お腹はよく壊すし、眠気悪阻はあります。

正直、
仕事は行くことはできそうですが
上の子のお世話と家事を、仕事しながらこの体調でやっていきたくありません😭
これくらいの状態で休業延長申し出てもいいものでしょうか…?
一度復帰してみて、無理ならもう一度診断書貰うとかですかね…?でもその時期にはもう悪阻終わってたら診断書はもう貰えないですよね😂

頑張って働いておられる妊婦さんもおられる中
甘ったれた考えで情けないですが
産休まで長いな〜と思っちゃいます😂
お金面は心配ですが、数ヶ月くらい私の給与が入らなくても問題ないくらいです🥲
(1人目の時はコロナ禍で休めず頑張って働きすぎて切迫になったので2人目は早々に甘々で休みまくろうと思ってしまっています…)

コメント

おはな(*´˘`*)

お金の面が問題ないなら、つわりでの診断書が出なくても、休職したらいいと思いますよ(*´`)

ソフィー

似たような状況で初期から休職しています😭

上の子の世話と家事だけでもかなり大変ですし、それにつわりだとかなり辛いですよね💦
私も具合が悪くて横になっている時間が長い程度ですが、診断書はもらえました😃
復帰しないで、延長申し出ても全く問題ないと思います😊

次の受診の週数によると思いますが、私は今14週なんですが悪阻では診断書出してもはじかれる可能性あると言われました🥲
たまたま軽い腹痛とお腹の張りもあったので、今回は切迫で診断書が出ました😀

一人目が切迫だと二人目もかなりリスクが高いと言われているので、お腹痛いとか張ると言えばすぐ書いてくれると思います😊

診断書は医師によって匙加減がある程度あるみたいなので、入院しないと悪阻では取れないとか色々あるみたいです😅

休職すると収入は減るし、その後の育休手当も働いていたよりは少なくなりますが、お金よりお腹の子と家庭を回す事を考えたらそうも言っていられないですよね🍀