※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦夫の多額の借金で離婚を考えています。住宅ローンを自分名義に変更し、母の収入も考慮。貯金600万あり。養育費も公正証書に残したい。相談したいです。

皆さんの意見が知りたいです。

旦那45(年収800)
私37(年収250)

住宅ローン2600万(残高)
旦那単独ローン金利1.07(13年後)1.32
毎月81,000返済しています。

この度幾度となく旦那の借金が判明し離婚したいと思っています。発見したのは180万ですがまだまだあると思います。

今ある住宅ローンを私で組み直し(頭金300入れ)
やっていけますでしょうか?
年収が足りない場合は、今一緒に住んでいる実母も収入合算してくれるそうなのですが(母62、年収300)

貯金は私のはかき集めたら600万はあります…
(旦那に260万かしてる分も回収したら)
また離婚した際は養育費5万というのを公正証書に残したいです。

※すいません。ちょっともう病んでて厳しい意見も聞かないといけないのはわかってますが…なるべく批判的な意見は書かないでいただきたいです…

コメント

mari

わたしだったら、売ってそのお金を折半。
旦那の借金返済もできますし、賃貸でもいいのでは?と思います。
上の子は大きいみたいですし、売ったお金があれば当分そのお金で住んでいけますし!

わたしだったらローンをひとりで組むのは怖いので…年収も250だと心配かな…って😣

実家に帰ることは難しいんですよね?💦

都営住宅とかに申し込むのもいいと思います😭

• ママ

ママ

売るのもチャラぐらいにしかならず…周辺の賃貸みたのですが6万程度はだいたいして…

実家ないんです😰
    いま実の母も一緒に住んでて…

• 9月4日
  • mari

mari

そうなんですね…😭
    それだと住み続けた方が…ってなっちゃいますよね😣

突然いろんなこと考えなきゃいけないと…わけわからなくなっちゃいますよね💦

貯金額がどのくらいかはわかりませんが…
    わたしだったら…頭金は払わずフルローンにしちゃうかもです…。手持ちはある程度残しておいた方がいいのかなって…
    上の子も2年後には高校受験ですし💦

• 9月4日
  • ママ

ママ

一応貯金は旦那に貸し多分回収したら600万はあり、母も960万ほどは貯金しております…

そうですよね…頭金…迷いますよね…もう先週から悩み出して…睡眠と食事が取れておらず…こんなに病むとは思いませんでした。

結局今後いっさい旦那に貸してと言われてもお金はないって言って貸さないようにして、再構築と考えたのですが…

もし,亡くなった時に住宅ローンはただですが、膨れ上がった借金が怖くてもう一緒にいたくないです😢

• 9月4日
唐揚げ

頭金は入れない方がよいとおもいますが、50や100入れれば借り換えokであれば、入れる価値はあると思います。

ご主人からお金は返ってこないと思っておいた方がいいですよ。
返済なければ頭金に300使って手持ち0になってしまいます。

ただ、年収250で10倍のローンは通らないのでは?
お母さんの収入いれれば通りそうですが、そもそも62歳をローンに組み込めるのか?

とりあえず、今借りている銀行に聞いてみてください。
借り換えも手数料かかるので、かなり厳しいと思います。

• ママ

ママ

親で収入をあげたらいけるみたいな感じだったんですけど…ちょっと聞いてみます🤏
    今借りてる銀行の方がいいですかね?まず旦那にバレたくないんですよ…相談したらバレますかね?
    もし、私と母で組めるなら…離婚の話を出してみようかなとは思ってるんですよ😢

もし組み替えできないなら、諦めて売って引っ越ししかないんですけど…

• 9月4日
  • 唐揚げ

唐揚げ

実際、そういう相談って多いと思います。
    銀行には口止めしておけば勝手にしゃべることはないと思いますよ。

今できることとすれば、主さんの収入を上げるのが1番手っ取り早いかなと思います。

• 9月4日
  • ママ

ママ

そうですよね!とりあえず銀行何社か相談にいってみます😭
    それからじゃないとわからないですよね🙄💦

• 9月4日