※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一戸建てを建てた理由を説明する際、マウントにならず裕福でないと思われる言い回しを考えています。具体的な理由は以下の通りです。

最近一戸建てを建てたのですが、お金に余裕があると思われないためにはどんな言い方がいいでしょうか?
マウントに思われず、かつ裕福でないと信じてもらえる言い方を考えています。

自意識過剰かもしれませんが、大阪という土地柄なのかお金関係のことに敏感な方が多く、家を建てる前でも勝手に裕福だと思われていたり年収の探りを入れられたことが何度かあります。
もちろん聞かれない限り自分から家の話はしないですし、「すごいね」と言われても社交辞令で言ってくれてる方もいることはわかっています。
「そんなことないよ〜」と言っても「またまた〜」とか言われてしまうのでそんなときにさらっと理由を言いたいです。

「父親が亡くなって相続の関係で」
「賃貸マンションのとき子供のことでクレームがあったり、急に何万も値上げされることになって」
「生命保険も高いからそれなら団信の方がいいかなと思って」
「注文住宅じゃなくてある程度決められてるプランでローコストメーカーだから」

実際にどれも本当の理由ですがマウントに受け取られず裕福に思われないのはどれでしょうか?

コメント

9ヶ月babyと3歳boy🐻

いずれは…と思ってたけど、金利が高くなってきてるからまだ低いうちに少しでも早く買っちゃおと思って!

と、ある程度知識がないと深掘りできない言い方をします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

相続とかは言わない方がいいと思います😅
普通に賃貸マンションじゃ手狭になったから、ローンは大変だけどいつか買うなら早いうちにと思って〜くらいじゃダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月4日
日月

私なら「ちょっとでも安いうちにと思って〜」くらいにしときます。
相続とか言ったら、それこそ突っ込んで聞いてくると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月4日
まり

理由はない方がいいのでは?
うちはもう塩ご飯ですwとか、無理してますなどで流しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩ご飯ですwいいですね!

• 9月4日
mamari

本当の理由なんて馬鹿正直に言わなくて良いです!
いう方がマウントに思われます!

家を購入した時点で、家を購入してない人からすると裕福になります!
何を言っても、でも家買えたんでしょ?になります!

なので、凄いね!とか言われたら、いやいや全然!だってローンやもん😂一括じゃないし、ローンは借金と同じやから全然やで〜😂貯金も全然出来てないから家買ったし頑張らなあかんわ🥺

的な感じで返していたら良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何を言ってもそう思われますよね💦

• 9月4日
  • mamari

mamari

私も大阪ですが、住んでる地区にもよると思います!
    私の地区は逆にマンションや賃貸物件がなく一軒家ばかりなので、裕福!家持ってるだけじゃならなくて、車は新車、子供の習い事3つ4つしてるとかで裕福って認識になってる人が多いです!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪市内です。
    私はもともと地方出身なのですが、お金関係のことを割とズバズバ言ってくる方(中高年女性が多い)が多くて戸惑います💦「旦那さんは給料たくさんもらってるんでしょ〜」「年収なんぼなん?」とか。
    同じ大阪でもそれも地域によるんでしょうか?

• 9月4日
  • mamari

mamari

中高年はなんでも興味あるし噂好きですからね〜😂笑
    めんどくさいですね( 笑 )
    知ってどうすんの?って感じです( 笑 )

たくさんもらってるんでしょ〜、年収なんぼなん?

旦那がお金の管理してるので私全然わからないんですよ〜!
    え、逆にいくらくらい貰ってたらいい方なんですかね??

的な感じで聞くのはどうでしょうか?

500万とか言われても、
    あ〜多分うちそんなに貰ってないと思います🥺
    て言っておきましょ( 笑 )

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

本当に何も言わない方がいいと思います!
私は大阪出身大阪育ちですが、そんな事聞かれた事ないです。
そういう人は他の人にも言うと思って、いやぁ、カツカツですけど頑張るしかないですね〜とか言っときます。
いくら?とか年収とか聞かれたら、詳しくは旦那しか知らないんですで押し通します😅
それ以上深掘りしてくる人はヤバいので絶対言わないです🤗

ママリ

私の周りでも探りたがる方がいますが、何か変に言ってしまうと根掘り葉掘りどんどん聞いてきますよ!

この人に聞いても喋らない。と思わせた方が良いです😊
上の方と同じように、年収は夫が管理してて詳しくは分からなくて😅と言ったらもう聞かれなくなりますし、ローンなので節約頑張らないとです〜😭って感じに流してます!

ママリ

ローンで買っちゃった!張り切っちゃった!私も返済頑張らないとだから一生働かなきゃ〜

ところで〜で話を逸らします😊

たとえローンでなくても、働いてなくても、言って良いですよ。お金に関する正直な話は親子間と銀行にお金を借りる時だけで良いです。

年収の質問は「泣きそうなぐらい少ない。雀の涙より少ない、ダニの涙」と言ったり

「で、本当はなんぼもらってるの?」とさらに突っ込まれたら

「なんぼもらってるように見えます?多く見えると嬉しいですねぇ、まぁ年収5000万ぐらいもらってますけどね。知らんけど。」と笑って嘘を言います😊

「え!?ほんと?ってか知らんけどって何よ。」と言ってくると思うので

「去年は1億でした。という夢を見ましたー。少なすぎて言えません!」とか言って適当に誤魔化しますね。

家が大きいことを突っ込まれたら「大きく見えるように作ったんです。実際はそうでもないです。目の錯覚ですよー。騙されましたねぇ。」と笑ってツッコミますし、

「注文住宅?すごいね」と言われれば
「こだわりすぎて調子に乗っちゃいました。今日も明日も働いてローン返済頑張ってます」と返します。

近所の浅い知り合いなら働いてなくても働いてることにしておけば良いですし、数字は全部大げさに言っておいてニコニコえへへ、「ところであなたは?」と切り返してます😂