※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

予防接種時の予診票について、家族や友達で感染症にかかった人がいるかの質問について心配しています。RSやアデノ、コロナも含まれるか気になります。接触する人や保育園での感染リスクも考慮しています。

予防接種時の予診票について

今日5歳の息子がMRワクチンとおたふくワクチンを打ちました💉
予診票に「家族や友達で、麻疹、風疹、水ぼうそうなどに1か月以内にかかった人がいますか?」という質問があり、いいえにしました。
保育園には予防接種を受けるんですが、ここ1か月で麻疹などの感染症って出てます?とサラッときいて、なしでした。

あとあと気になってしまったのが、「など」なんですが、今RSやアデノ、コロナは保育園全体としてはチラホラ出てます…
「など」にはRSとかも含まれてるのでしょうか😩

また、家族や友達は、よく接触する人でしょうか??
あまり深く考えてなく…
保育園でクラス間交流もあるので、他クラスでコロナなどが出ていても接触はしてるかもで…

もう打ったので、何もない事を願うだけなんですが…
下の子の検診が来週あるので聞いてみようとは思っていますが💦
みなさん、予防接種の上記の質問はどの程度確認してますか?

コメント

はじめてのママリ

一度も確認したことなかったです…
家族に出てなければ問題なし!みたいな認識でした💦

• えびす

えびす

ありがとうございます✨
    同じ感じで良かったです🥹

• 9月3日