※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週妊婦がお腹を強く押されて心配。胎児に影響は?痛みや違和感も。様子見or病院へ連絡?同じ経験の方いますか?

31週妊婦です。
今日お昼過ぎに実母と買い物に行った際に車の中で「お腹柔らかいから、このぐらいは張ってないよ」と言いながら押したり強めに片手でお腹を揉んだりされたのですが、お腹の胎児には影響がないのか未だに心配しています。
結構強めにされた感じで、その時胎児はお腹の中で少し反応して動いてはいたので気にしてなかったですが、その後考えると大丈夫だったのかと不安で仕方ないです。
その後胎動はありますが、お腹の違和感(痛み)は気にし過ぎてるせいか少しあるような気がします。出血はありません。
このまま様子を見てもいいか?
病院に連絡してみた方がいいですかね?
同じような経験ある方などいませんか?

コメント

さや

母体のお腹のお肉や羊水にも守られてるので、全然気にしなくて大丈夫だと思います😊
NSTとかで赤ちゃん寝ちゃってたり、4Dエコーで位置悪い時病院でもお腹揺すって起こしたりするので😳

13キロ越えの娘にしょっちゅうお腹乗られてもすくすく成長中です😂
気にすると逆にお腹張りやすいので気にしないのが1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね👀💦
    病院でも揺すったりするんですか😳!?
    初めての妊娠で色々不安が多く、気にしすぎてる所もあるかもです😓
    お腹のお肉や羊水は確かにって思って安心しました✨️
    確かに気にしすぎて、自分でもお腹触ったりしてたので気にしないようにします😊

• 9月3日
  • さや

さや

4Dエコーのエコー器具でグリグリ押されて起こされたり、上の子の時もNSTで寝ちゃっててお腹揺すって起こされてました😂
    初めてだと何でも心配になりますよね😥

今日は新月だから張りやすいのもあるかもです😂
    結構お腹張るタイプなので新月と満月は張りまくりです😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事あるんですね😳!
    まだエコーなどで押されたりする事なかったので驚きました😓

今日新月なんですね👀?!
    そう言われると私も今日なんだかお腹の張りは多かったように感じます😂
    新月、満月は出産率も上がるらしいですもんね☺️

• 9月3日
みい

羊水で守られてるので大丈夫です!
強い痛みが続く場合は病院に電話してください💦
胎動がいつも通りであれば安心して良いと思います。
妊娠中、旦那が悪夢見てて数回裏拳くらいましたが問題なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの裏拳は痛そうですね💦
    今の所強い痛みなく、胎動もあるので様子見ることにします☺️

• 9月3日
Nanaa

不安になりますよね...
皮膚がよれたりへこむぐらい強く押したり、圧迫してなければ問題ないですよ!
気になる場合は、横になるか安静にしてみて、お腹の痛みや張りがないか、出血しないか数時間様子を見てみてください!
もし、そのようなことがあった場合は受診されたほうが良いと思います😥

私も実母が気にせず強く押すタイプでしたが、特に問題なく育ちましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく実母が気にしない人で私に色々気にし過ぎだと言ってきたりします😥
    特に問題なく育ったと聞いて安心しました✨️
    お腹の子になにか影響するんじゃないかくらい加減せずに急にグイグイ押したり揉んだりしてきたので💦
    今の所は大丈夫そうなので、様子見ることにします🥺

• 9月3日
  • Nanaa

Nanaa

できれば不安になるのでやめてほしいですよね😢
    他の方がおっしゃっているように、NSTで押された経験あります!!頭の位置の確認もありました💡
    少しでも不安な時はすぐ相談するのも良いかと思います✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやめてほしいです😣
    やっぱり押される経験あるんですね😳!
    もしかしたら私もこれから検診で押されるのかも😓

受診の時中々聞きにくくて💦
    今度色々相談してみようと思います✨️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは羊水の中にいるので大丈夫かなとは思います☺️
上の子がいる場合はお腹の上に乗られたりなどもよく聞きますし🙌

胎動がないとか、
痛みが強くなるなら気になりますが、、🤔

とはいえ不安が解消できるなら連絡するのは全然良いと思います!!
先生や助産師さんに大丈夫だよ〜って言ってもらえるのが一番です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31週だともう胎児もある程度大きく、圧をかけると当たる所にいるのでは?など変に考えてしまって😥
    羊水があるので大丈夫ですよね💦

特に今の所は大丈夫なので様子見て、木曜日にちょうど検診があるのでその時に聞いてみようかなっと思います😊

• 9月3日
m

助産師さんからは揉まれたことあります。(NST検査で、👶が寝てたので起こされた)

ただ、素人が自己判断ですることではないですよね。

すごくお腹が痛いとか、出血したとか張ってる感じじゃなければまだ大丈夫かと思います。

お腹の中で赤ちゃんが骨折してるとかっていう心配はしなくていいと思いますが、
私なら不安なので今後は誰にもお腹触らせないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言われてましたが、NSTとかで寝てたら揉まれるのには驚きました👀💦

31週で何となく👶がここに居るなってわかるようにポコっと膨らんでたりするくらい大きくなってるので、もしかしたらあの触られ方は影響するんじゃないかと不安でした🥺

今は大丈夫なので様子見てみます!いつもは旦那とかにも優しく触るようになど注意してるのですが、今回は実母が急にそのような事をしてきたので…今後はお腹ガードします😥

• 9月3日