※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、お腹が空いているのかどうか心配です。寝かせたほうがいいでしょうか?

生後0ヶ月ですが、皆様は母乳なら何時間起きてあげますか?
今週昼母乳のみで寝てる時は3時間でも全然起きないですが、起こしても飲んでくれません、お腹すいてないですかね?寝かせたほうがいいですか?

コメント

@小さい恐竜のママ

無理に起こさなくても大丈夫かと(^_^)
お腹すいたら起きるので♪( ´▽`)

• はるちゃん

はるちゃん

起こしても口もあげないし寝てますね〜
    お腹空いてた起きますね^ ^

• 4月18日
めぐみるく

起きた時にあげてましたよ〜💡
入院してたときは時間で起こしてましたけど、自宅戻ってからはこちらから起こすことはなかったです☺

• はるちゃん

はるちゃん

病院で授乳する時はいつも寝てますし^^
    家に戻ると昼はよく寝て夜中は全然寝ません(´∀`)寝ようと思ってまた授乳時間になりま

• 4月18日

産院から3時間毎、空けても4時間、寝てたら起こしてでもあげてと言われているので一応守ってます💡
ですが、夜など私が寝過ごしてしまって赤ちゃんも起きない時は5時間空いてしまったりしてます 笑

• はるちゃん

はるちゃん

私も病院と同じ3時間起きますけど確かに寝ぼけたら4時間5時間もありました(´∀`)

• 4月18日

退会ユーザー

起きないって事はお腹も空いてないしオムツも気になってないって事なのかなーと思ってます✨

• 4月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

やっぱりそうですよね〜少し寝かせてしたらいいですよね〜お腹空いたら起きますしね

• 4月19日
あちゃ。

入院してるときは三時間たったら起こして
あげてました!!
でもそれだまだ寝ぼけてるのかと吸ってくれるまで30分とか、かかっちゃうので今はおきて泣いたらあげてます☺️

• はるちゃん

はるちゃん

うちの子はおっぱい片方吸って眠くなって寝かせたもよくあります(´∀`)

• 4月18日
たろ

1ヶ月検診までは3時間〜4時間までしか空けないように言われて守ってました💡
最近暑くなってきたし脱水とかもこわいので、私だったら起こして飲ませますかね😭💦
1ヶ月検診後からは欲しがるまで寝せてます💕

• はるちゃん

はるちゃん

確かに脱水とか怖いですね〜うちは昼は暑くておっぱい吸ってる時は汗💦💦
    そろそろ1ヶ月検診ですが、夜中寝てくれるといいですね〜

• 4月18日
meg

わたしも同じです(´-`).。oO
明日退院予定の生後5日目ですが、3時間4時間全然起きません( ; ; )今は病院だし頑張って起こしてますが、授乳はじまると寝ちゃうし、、覚醒してないとあまり吸ってくれないですよね、、

• はるちゃん

はるちゃん

病院にいる時もそうです(´∀`)全然起きません。しかもおっぱい吸ってくれません、今は吸ってくれましたけどね

• 4月19日
ka8o2ri

私も昼間は母乳のみです^ ^
寝てくれる時は足りてるんじゃないですか?✨私も2〜3時間寝てくれる時もあれば、1時間で起きたり…でも口が寂しい?だけなのな吸ってすぐ寝てしまったり…笑
20分吸わせてもまだ飲みたそうな時はミルク足してますが、毎回ではなく、寝かせて様子みながらです^ ^
母乳がどれだけ出てるか心配ですよね💦
でも、イチゴさんは母乳の出がいいのかもしれませんね♡

• はるちゃん

はるちゃん

最初は全然吸ってくれません、今は吸ってくれてうちに少し母乳も増えましたね〜でも母乳がどれだけ出てるか心配ですがいつもミルク足します。寝たらやめます(´∀`)

• 4月19日
なー

3時間だったら無理に起こさなくても大丈夫そうですよね😍
私の子は母乳のみだと2時間ちょっとでまた欲しがって泣きます😂‼
粉ミルクだと3時間以上空いても爆睡してますよ♪

• はるちゃん

はるちゃん

うちもミルクならぐっすり寝ますね(´∀`)
    母乳少ないからいつも足りないか心配ですが、寝たらそのまま寝かせます

• 4月19日
てぃーん

入院中は三時間で起こせと言われてたので起こしてましたが帰ってからは夜は自分も寝たいし(笑)三時間あたりで赤ちゃん起きるのでそのときにあげてます(*´˘`*)笑
長く寝てどのくらいで起きます??
もう少し大きくなって飲める量増えて、お母さんのおっぱいも出る量が増えてきたらもう少し間隔あくようになるらしいです✨

お腹すいたら泣いて起きるし
赤ちゃんの腹時計ってすごいなって思いますよね(♡>艸<)笑

4時間あけると完母の場合脱水になると聞いたのでそれはないようにしてますけど
全然4時間あくことは今のところないです😬😬笑

はるちゃん

これから夏は脱水とか怖いですね〜
確かに赤ちゃんはお腹空いたら泣きますね。
赤ちゃんの時間差はすごいですね〜

coco

こんにちは(*´꒳`*)
うちも3時間では全然起きません。
産まれた時は3000gあったのですが、36w3dで出産だったので、一応早産扱いになるらしく、早産の子は泣いて訴えるという力が弱いそうです。
生後1週間の時に小児科の先生に診てもらいましたが、その時に体重が増えてないので、3時間経ったら飲ませるようにお母さんが気をつけてあげてくださいと言われました。
それまでは泣いてなければ4時間あけてましたが、今は寝ていても3時間であげるようにしています。
ただ、お腹がすいていないのか飲むのに時間がかかるし量も少ない気がします(>_<)

• はるちゃん

はるちゃん

36週で生まれ、3000gで大きな子ですね〜
    寝てる時は飲ませても口あげないから難しいですね〜体重は増えないと心配ですね〜

• 4月22日