※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行っている間に、下の子を一人でお風呂に入れるのは大変ですか?夜は一緒に入れていますか?幼稚園が終わる16時まで預かりがあるので、夕方に入れていますか?

上の子が幼稚園にいっていて下の子が2ヶ月でワンオペの場合、お風呂って上の子幼稚園の間に沐浴が楽でしょうか?夜一緒にいれてますか?
今は幼稚園延長で16時まで預かりにしてます。
幼稚園お迎えとかつれていくから、夕方とかにいれてますか?

コメント

ます

うちは長男産前産後で保育園行ってましたが、圧倒的に園に行ってもらってる間に沐浴が楽でした!

小さめだったので3ヶ月まで沐浴だったかと思います。
その後お迎えでもベビーカーが抱っこ紐で外界とあまり接しないし…と外に出ることに対しては気にしませんでした。

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます!上の子とお風呂はいるときは、下の子は泣かせとくかんじでしたか?

• 9月3日
  • ます

ます

うちはその頃夫が19時帰りとかだったので、帰ってきてから次男はお父さんが見ていて私が長男お風呂(またはその逆)ってしてました。

夫が23時帰りのときは1ヶ月過ぎてからは一緒に入ってました。

• 9月3日
  • ポンポコ

ポンポコ

パパいると助かりますねー!待たせるときも下の子泣きますもんね、、

• 9月3日
  • ます

ます

そうですね。

遅帰りにときは脱衣場で待たせているとき泣かせてました。

• 9月3日
ママリ

お迎えに連れていくのであればわたしはその後に入れます💦
今の時期暑いし汗かきそうですし💦

車でパッと行ってパッと帰ってこれるとかでしたら幼稚園の間でもありかと🤔

• ポンポコ

ポンポコ

ありがとうございます(*^^*)帰ってきて、沐浴するかんじですかね?それとも夜一緒に上の子とお風呂いれるかんじですかね?
    ベビーシートにのせおろしするだけでも赤ちゃんけっこう汗かいてますもんね😃💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

わたしは、帰ってきてからとりあえず下の子はバウンサーの上に乗せて洗面所で待たせて、上の子たち洗う→自分洗う→下の子は迎えて膝の上に乗せて洗う→下の子あげる→自分拭く→上の子たちあげてあげるって感じでやってました!
    2ヶ月なら沐浴じゃなくてもいけるかと!

もし沐浴が楽なら、上の子たち洗ってあげた後に下の子沐浴ですかね!

• 9月3日