※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産婦人科で卵管造形検査を検討中です。妊娠経験ありますが、卵管に問題がある可能性が気になります。検査の順番やタイミングについて教えてください。

2人目妊活中です。
2年程妊活をしていますが中々授かる事ができないので
産婦人科に行って相談しようと思っています。
その際に卵管造形検査という検査を一度してみようかと
思っているのですがこの検査は言ったらすぐしてもらえる検査なのでしょうか?😳
それともタイミング療法をしてからなど順番?があるのでしょうか?
去年妊娠しましたが稽留流産になり手術をしました。
その場合でも卵管が詰まってるなどの可能性はありますか?💦
検査した方教えていただきたいです!

コメント

ゴン太

病院にもよるかな?と思いますが、私が行っていた病院は色々検査した後に造影剤しよか〜って言われてしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    その際、産婦人科に行かれましたか?それとも不妊治療専門の病院に行かれましたか?🥺

• 9月3日
  • ゴン太

ゴン太

産婦人科です!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一度かかりつけの産婦人科に相談しようと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

長いですが、、、
初診時、2人目妊活を始めたが数ヶ月ダメだったこと、1人目の出産から夫婦ともに年齢を重ねているので色々身体のことを調べておきたい旨を先生に相談しました。その時、先生からその病院で行っている不妊治療の項目を説明とエコー検査を行いました。(その時多嚢胞性卵巣症候群の疑惑が浮上したので、生理5日目でしたがクロミッドが処方されました)

また、私も卵管造影検査を希望していたのですが「早速、来週に卵管造影検査やってみようか!」と先生が予約を取ってくれました😊今のところ排卵誘発剤の服用→卵胞チェックのタイミング法をやっています🥚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年齢の事があるのでそのように相談してみようと思います🥹
    教えていただきありがとうございました!

• 9月3日
てて

卵管造影と子宮鏡検査は予約の上する可能性が高いと思います!
卵管が詰まっていると異所性妊娠で赤ちゃんも卵管も取り出さないといけなくなったりするので妊活前に必要な検査になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子宮鏡検査は初耳です😳😳
    教えていただきありがとうございました!

• 9月3日
はじめてのままり

私はクリニックいって頻回な通院はできないのでタイミング法とかは考えてないけど今できる検査をやりたい、と伝えて卵管造影検査してもらいましたよ。
検査するのにクラミジアが陰性であることの確認がいるのでその検査結果出てからの検査になりました
またこれも先生によって違うと思いますが私が言ったところは生理終了後から3日目?までが検査期間でそれ以降はできないと言われました。

なのでまずは病院行ってみて相談するか電話とかできそうならそこで軽く聞いてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もタイミング法は考えてないので先にその検査ができないか電話でも聞いてみたいと思います🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日