※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
妊娠・出産

帝王切開で麻酔が苦手で不安。過去の経験から恐怖感あり。同じ経験者の話を聞きたい。赤ちゃんとの出会いに向けて乗り越えたい。

同じ方いますか?
予定帝王切開なのですが、麻酔が苦手です。
痛みとかはそこまで怖くないのですが、麻酔で足が動かないことに対しての言い様のない恐怖です。
一人目の時に自分の意思で動かせないことにパニックになって、手術中に痙攣と勘違いされた程です笑

いつまで続くのかという絶望感で、意識を手放したくなります。
他の帝王切開経験者とその話をしてもいまいち理解が得られなくて、私がおかしいのかなと。

一人目は緊急帝王切開でしたが、今回は分かっているだけに今から怖くて仕方ありません。
望んだ妊娠なので、後悔してるとかではないです。

赤ちゃんと会う為に帝王切開を乗り越えなければならないのですが、もし同じような方がいれば手術中どうやり過ごしたか、どういう風に自分を落ち着かせていたかお聞きしたいです。

コメント

mamaちゃん

全く同じです😭
私は上の子逆子で予定帝王切開で出産しましたが出産と言うよりガッツリ手術‼️って感じなので…下半身動かない恐怖感覚無いのに内蔵動いてるのは伝わる😱
帝王切開の麻酔の副作用で血圧が一気に下がって呼吸困難、過呼吸、パニックになって叫び散らかして死にかけた上の子出産でした💦
上の子も私が呼吸困難だった為酸素行ってなかったみたいで2分半泣かず…😭泣いてくれたので良かったですが、
5年空いて今年下の子帝王切開で出産ら2回目ほんとに何もかも分かってるから怖いですよね…
事前に病院側には呼吸困難過呼吸パニックを伝えて居ました💦
ので凄く対応も良く、安心させてくれましたが私まだまだ子供な為手術室入ってからすっぽんぽんでやっぱり嫌や怖い!!無理‼️全身麻酔して〜って泣きそうになりながら叫んでました😭
まあ下の子の時も麻酔で呼吸困難過呼吸パニックなったんですが😭

後陣痛上の子の時ありましたか?私あんまり無くて、傷が痛いなぁって感じだったんですけど割と次の日からスタスタ歩いてたんですよね、
でも5年振りの帝王切開、全く歩けず後陣痛も痛すぎて叫んでました😭
産めば産むほど痛い見たいです…
動けなさすぎてカテーテル抜いて貰えなかったくらいです。
出産頑張ってください😭
帝王切開は怖いけど後もう1人産みたいです😍

  • あーる

    あーる

    大変な思いされましたね💦
    本当、全身麻酔にして欲しい気持ちめちゃくちゃ分かります!

    元々帝王切開自体、特に嫌だとか無かったのに、自分には合わないと知ってからは普通分娩で産みたかったなと思ってしまいます💦

    痛みに関しては同じで、翌日から歩いていましたが、数を重ねる毎に痛みが増すというのはよく聞きますよね💦

    ありがとうございます!
    帝王切開は嫌だけど、赤ちゃんに会いたい気持ちのが大きいですよね!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした💦

なんなら術後の痛みよりそっちの方が苦痛で仕方なかったです💦

下半身動かないあの気持ち悪さでパニック過呼吸になり「気持ち悪い‼️気持ち悪い‼️」ってずっと叫んで暴れてました😭💦💦

私は途中でとりあえず下半身に神経を持って行かないようにして助産師さんと会話しまくってました💦💦

次出産の時もその事は伝えて弾丸トークしてもらえるように頼むつもりです笑
世間話や出産と違う会話してるとまだ下半身に集中しなくていいのでましです🙂

  • あーる

    あーる

    コメントありがとうございます!
    同じくずっと気持ち悪いと訴えていました笑
    動かないのに抵抗しようとして、尚更動かないことに絶望して💦

    意識しないのが一番の方法ですよね!
    術後とかすぐに眠らせて欲しいくらいです笑

    • 9月3日
ココ

私も帝王切開でした!
体(下半身)が自分の思うように動かせないのって、言い表せない恐怖感がありますよね😭
私は術中怖すぎてずっと大泣きでした😂😂
助産師さんにずっと手を握ってもらい、頭上にいる麻酔科の先生にずっと話しかけてもらっていました💦
予定帝王切開の場合はそういう不安も事前に伝えられると思うので、少しでも安心できるようにしてほしい旨を医師に伝えてみるのはどうでしょうか?

  • あーる

    あーる

    コメントありがとうございます!

    泣きたくなるくらい辛いですよね💦
    助産師さんも麻酔科の先生も優しいですね。二人目が一人目の病院と違うところなので、どんな助産師さんかも分からず不安です💦
    バースプラン的なのがあればそれに書くか、直接伝えるかしようと思います!

    • 9月3日