※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まない子でも成長できます。安心して見守りましょう。

SNSでミルク飲まない子はADHDが多い、といった書き込みをみかけました。

うちも生後1ヶ月からミルクの飲みがよくないです。ミルクの途中でのけぞったり、泣いたり、寝落ちしたりと一回にたくさん飲めないため今まで頻回授乳を続けてきました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、今も一回量が60〜140とムラがあり7〜9回/日授乳で頑張って700前後飲ませているような感じです。3ヶ月頃から遊び飲み?が始まって笑ったり、朝方はキョロキョロしていたり、急いで飲んで咽せて中断したりと思うように飲ませるのが難しいです。
きっと食欲より睡眠欲、遊び欲が強い子なのだと思って見守っていますが、暇があれば毎日ミルク計算魔、勝手にミルクのノルマと戦って1日が辛いと感じる時があります。
書き込みをみてなんだか漠然と不安になってしまいました。

もしよければ、ミルクをあまり飲まない、少食さんでもすくすく育っているようというような明るい意見をききたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

ミク

上の子が一般的な量を飲んだのは卒乳までに数える程度でした😭

体格は小さいですがスクスクと育ってくれてます♫
今の所障害関係は指摘なしです!

• もち🔰

もち🔰

すぐにコメントしていただいてありがとうございました!先輩ママさんのお子さんが今スクスク育ってくれている事がとても安心材料になりました( ; ; )🙌

• 9月5日
ゆーりちゃん

関係ないと思いますよ😊
今は何調べても発達問題に繋がるイメージです😅

• もち🔰

もち🔰

すぐにコメントしていただいてありがとうございました!おっしゃる通りですね😫!そういった助言に大変心が軽くなりました🥲

• 9月5日
♡♡♡

絶対そんなことないです!
うちはミルク大好きマンで飲みすぎてたので助産師さんに聞いたら飲まない子も飲む子も各々キャパがあるからね、大人と一緒でよく食べる人全然食べない人がいるように赤ちゃんも個性があるから健康を害さないのであれば大丈夫よー!って言われましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• もち🔰

もち🔰

すぐにコメントしていただきありがとうございました!大人と同様に少食も個性だと受け入れて、穏やかな気持ちでミルクタイムしたいなと思う事ができました🙌助言ありがとうございます😭

• 9月5日
あーママ

むしろ、ミルクも飲んだし離乳食はなんでも食べたし量も多かったし、発達もほぼ月齢通りに進んできた息子はグレーです🥹ただ落ち着きがないだけと言われればそうも見えるし、いや、怪しいよって言われればやっぱりそうだよね?となる感じです

求めてる回答とは違うかもしれないですが、息子のように真逆の子もいるので関係ないと思います☺️!

• もち🔰

もち🔰

なるほどなぁと思いながら読ませていただきました。それぞれに個性があるように4ヶ月で全の枠にはめ込んで考えてしまうのは良くなかったと思いました(><)
    体験談、アドバイスありがとうございました😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

NICUに入院中から、ミルクのやる気がないと言われてそのまま退院して60飲んでいましたが、家でもやる気がない日とある日で飲みっぷりが全然違いました!
3ヶ月ごろから遊びのみが始まって今もキョロキョロしたり、笑ったり、泣いたりと220飲むのにすごく時間がかかります。
でもお腹が空いていると一気飲みしたりもします。
前までは全部飲むまで飲ませなきゃ、また飲まなかったと落ち込んでいましたが、ちゃんと成長しているので最近は残しても気にしないようになりました!
小児科の先生には、体重×100ml飲んでいれば栄養は足りているので、成長に問題ないならば本人が飲みたいように飲ませればいい、と言われたのでそこから肩の力が抜けました😌

• もち🔰

もち🔰

入院中からお疲れ様でした😢読んでいてミルク飲んでくれない時の焦りや不安のお気持ち共感でした。同じ悩みを抱えていた先輩ママさんがいるだけでだいぶ心が軽くなります。ミルクの目安共有ありがとうございます!🍼頑張ってみたいと思います✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも最近遊び飲み?というか、もういらなーいって感じが多いです!
上の子もまだ小さいのと、
抱っこだと背中の力が強くて?そもそもミルクは最初から1人で飲んでもらう事が多かったので
たまに抱っこで飲ませると笑って飲めなくなることが多いですが
別に全然気にしたことないです!
順調にムチムチに育ってます!
ミルクの量も特に測ったことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかあんまり色々調べなくていいと思いますよ!あくまでも目安で😊
    うちの子はそういう子なんだなーって😊

• 9月3日
  • もち🔰

もち🔰

ドンと構えて素敵だなと思いました☺️育児に慣れず神経質になって、負のスパイラルにいたのでそう言った心持ちで頑張れたらいいなと思えました!
    お子さんがムチムチ元気である事に安心しました、ありがとうございます🙌

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに育児してたら心配なこともあると思いますが、それって全体で通してほんのちょびっとの事だと思います😊
    ADHDなんて大人になってから分かる人もいるだろうし、
    普通に性格じゃんって感じですし、なんなら私もそうなんじゃないかって自分で思う事たくさんありますよ😂
    ほんとーーーにヤバいかな?ってときは、きっとママなら調べなくてもすぐ気付くはずですよ😊
    はい、うちの子も朝から早速30ml飲んでケラケラ笑ってます、、ダイエットしてるのかな🥲笑

• 9月5日
れいんぼーふれんず

最後の一文とは真逆ですが…
息子はとてもとてもミルクを飲む子どもでした。
ADHDです
むしろ、ミルクをあんまり飲まない、遊び飲みもする、吐き戻しもする。
そんな娘はグレーゾーンでさえないです。
絶対関係ないです😂

発達障害は生後4ヶ月とかでは絶対わかんないです!
お子さんの行動などを見て発達障害かも…と不安になってあれこれ検索するよりも、今目の前にいるお子さんの何気ない行動とかを目に焼きつける方が絶対いいです!
不安になる気持ちもわかるんですが、心配するのが早すぎます!
その心配はもっと後からでも大丈夫ですよ!

• もち🔰

もち🔰

体験談とご助言ありがとうございました。読んでいてハッとしました(><)今ワンオペで育児楽しめない事が多くて、大切な時間が不安と焦りで過ぎてしまっているなと。
    大切な事を気づかせてくださりありがとうございます😭

• 9月5日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

娘もそのくらいな頃遊び飲み等を初めてよくイライラしちゃってました😂
    ワンオペだと気づいてあげられるのは自分しかないないんだから!とか思っちゃいますよね🥲
    でも、その子の今日は二度と来ないです!同じ日なんて全くないです!
    肩の力抜いて楽しみましょ🫶🏻
    1年経っても同じなら心配しましょ!
    その時になったらまたここに居る大勢の優しい人が解決策とか、相談先とかおしえてくれます!

• 9月5日
  • もち🔰

もち🔰

ありがとうございます😭すごく心強いです、楽しめるように心かげていきたいです😭

• 9月8日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

振り返って、育児楽しめてたなって思える子育てになりますように😊
    応援してます💪💪💪

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃から同じく遊び飲みが激しくなり600以上行くように頑張って飲ませてました、500ちょっとの時も全然ありました。暑くなり始めた時でもあり脱水症状になったらどうしようとかありましたが、体重減ることは無く、増えてきてるので大丈夫だと思います。現在は700以上900未満のミルク量ですが、平均ほどの体重です。

• もち🔰

もち🔰

状況が似ている先輩ママさんのお子さんが問題なく成長されているとの事で大変安心しました(><)ミルクもその子に合った適量で体重等観察していきたいと思います!ありがとうございました🙌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!うちは、離乳食もほぼたべずミルクもほぼ飲まず
いまは小学6年生、めちゃくちゃたべます。

• もち🔰

もち🔰

ありがとうございます、お子さんの成長を聞いてすごく心強くなりました😣
    始まってもいない離乳食に対しても不安になってきていた所だったので、希望もって頑張れそうです🙌

• 9月5日
2児のママ

全く関係ないと思います!
SNS情報は8割嘘だと
おもってます( *´꒳`*)

逆に長女は、ミルクを
めっちゃ飲む子で
夜もよく寝てくれて
本当に育てやすいと
おもってましたが
ADHDです。

長男は今1ヶ月半ですが
ミルクあまり飲まず
100でも半分以上
吐き戻ししますが
すくすく育ってます🍀*゜

• もち🔰

もち🔰

おっしゃる通り、そのような考え方が賢明だと思いました😣検索魔になり一人辛くなっていました。少食でもスクスク育ってらっしゃると聞いて安心しました。
    個性があり何でも枠にはめ込もうとするのは良くない事ですね😭ありがとうございました!

• 9月5日
  • 2児のママ

2児のママ

不安になりますよね😭😭
    検索魔になってしまうお気持ちもとてもわかります😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子はミルクも母乳もよく飲むし離乳食もよく食べてましたがADHDです😂
コメント欄も似た様な方いますよね。なので関係ないですよ🙌🏻
赤ちゃんの個人差、個性だと思います😊

• もち🔰

もち🔰

コメントありがとうございました😭低月齢で判断は難しいですし、関係もないのだと分かりました。個性を可愛いと思ってミルクタイム頑張りたいです!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ミルクの飲み具合は関係ないと思います!

上のお兄ちゃんは赤ちゃんの頃、首座り、寝返り、ひとり座り等それはもう標準的な発達で、ミルクもグビグビ飲んでました。

が3歳半より多動グレーで療育通ってます。

ネットで、飲まないとか寝ないとか調べるとすぐ発達障害が…と出てきて不安になりますよね💦

でもミルクの飲みが悪かったり、ムラがあるのは本当によくある事みたいです!あまり気にしないで良いと思います〜。

• もち🔰

もち🔰

はじめてのママリ🔰
    ワンオペで悩みが尽きなくて一人検索ばかりしていました、不安への共感ありがとうございます😣 心が軽くなりました。
    飲みムラ、みなさん体験されるとの事で成長の途中だと思って頑張りたいなと思えました。ありがとうございます😢

• 9月5日