※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のまま
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんが生後1ヶ月で、完母にして後悔することがあります。上の子の世話をする時に、なぜ完母にしたのか後悔することもあります。母乳挑戦中で、上の子はミルク育ちなので大変だと感じることも。完母の方、同じような気持ちになったことがありますか?混合やミルクに変えた方、後悔や満足感があるか知りたいです。

3人目にして初完母なのですがでふと後悔する時があります。

と言ってもまだ生後1ヶ月なのですが…
ここまで続いたことなくて、上の子の相手してあげたい時になんで完母にしてしまったんだろうと後悔する時がもうあります。(早すぎますよね。)

最後になる子の予定!なので母乳挑戦中なのですが上の子2人ミルクで育ててるので、なんで私だけ起きて授乳しなきゃいけないの〜とか泣きすぎるとさっきあげたばっかなのに旦那におっぱいじゃない?と聞かれて、えー今数十分あげたのに…と思う時があります。

でもここで母乳やめてあー母乳にすればよかったと後悔するのもやだしなぁと心に言い聞かせてます‼️

あと飲んでる姿がとても可愛い😍(上の子が保育園でいないたため平日の日中や夜中心の余裕がある時におもいます。)

完母の方で特に下の子の時この様な気持ちになったことありますか?
また、上の理由で完母から混合またはミルクに変えた方の
変えてよかった!
やっぱ完母にすればよかった!
などお聞きできればと思います‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
1人目
混合4ヶ月から哺乳類拒否始まって母乳だけだと体重の増えゆっくり&かなりストレス。母乳やめて完ミにしたら哺乳類飲めるようになりそこから完ミ

2人目完母でしたが、5ヶ月くらいから哺乳類の練習して6ヶ月から完ミにしました!

完母だと夜間の授乳が楽だったので、頻回に飲む時期は良かったです💡

5-6ヶ月になるとミルクだと腹持ちいいので、朝までガッツリねれるし、夜泣きも少なくて、完ミが楽だな〜!って感じました😊

断乳もしなくていいし、保育園も預けやすいし😊
私は2人目5ヶ月まで完母で満足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳類じゃなくて哺乳瓶です!笑

• 9月3日
  • 三児のまま

三児のまま

ありがとうございます♪
    私も5ヶ月めどにと少し考えていました!離乳食も始まるし〜と思ってて
    5-6ヶ月ミルクだと腹持ちいいの初めて知りました!確かにそこの頃からぐっすり寝るイメージもあります!

確かに夜間楽だなーの方が多いです!!
    頑張って5.6ヶ月めどにやって見ます!!

哺乳類🤣元気出ました😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

上の子2人は完母で、つい最近生まれた3人目だけは完ミです!

完ミにした理由は3人目の子が生まれつきの病気が見つかり、そのせいなのかミルクの飲みが生まれてすぐは悪く、量をしっかり把握したかったからなので、理由は一般的でないですが…。
わたしは逆に上の子2人が完母だったので、母乳でいけなかったことの後悔が結構あります。
何度も吸わせることに苦痛はなかったですし、むしろ吸わせておけば静かになってたのでわたしは母乳が楽でした😅
何よりの後悔がやっぱり自分のおっぱい吸ってる姿って何よりかわいいのに3人目だけその姿を見ることはほとんどありませんでした。ミルクを買う時もこのお金で別のものを買ってあげられたのに…とか、色々考えちゃうことの方が多くあります…。
母乳は一度でなくなったらそこで終わりなのでいけるところまで母乳でいってほしいな〜って気持ちは個人的にあります😅
うちも3人で終わりって思ってましたが、どうしても母乳の件だけでないですが3人目の子の育児の後悔が残ってしまっていて、落ち着いたらもう1人…って思っちゃうことあります😅

• 三児のまま

三児のまま

ご回答ありがとうございます!

私も1番目の子の時にNICUに行って吸ってくれないこともあり、おっぱいトラブルで大変で母乳吸ってる姿が愛おしいって言ってる人の気持ちがわからなかったので今回初めてトラブル乗り越えて、こゆことか〜🥰と実感できました☺️

できるところまで旦那に協力してもらって母乳で行きたいと思います‼️
    ありがとうございます😌✨

• 9月3日
mamari🔰

全く同じ悩みを抱えてます😫!
授乳中に上の子の相手がパッとできない時、あー!ミルクにしたら良かった😇
旦那の「おっぱいじゃない?」で、え〜…と思うのもめちゃくちゃ共感です。

私は上の子のが3ヶ月までは母乳でその後完ミだったので、とりあえず3ヶ月までは頑張ってみようかなと思っています🥲
求めてる回答とズレていたらすみません🙏🏻💦

• 三児のまま

三児のまま

ご回答ありがとうございます‼️
    そうなんですよね🥲
    同じ気持ちの方いらしてホッとしました😌

上の子の時おっぱいトラブルあって、3番目は元々ミルクで行く!と言ってたこともあって、たまに心折れた時にポロッとミルク楽かなーというとミルクにするんじゃなかったのかいってつっこまれることもあります😅

行けるとこまで母乳で言ってそれで心に余裕なくなったらミルクにしようかなと思います‼️

お互い今はおっぱい頑張りましょう😢💪

• 9月3日