※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
お仕事

保育園の送迎など義母に頼りたくないが、夫は義母に任せたい考え。自分で送迎したいと考えている。

ワーママさんに質問です!

近所に仕事をしてない義父母または実父母が住んでいる場合、保育園や幼稚園のお迎え、その後のお世話など頼っていますか?それとも自身が仕事の時間を調整して全てされていますか?

自分自身は幼少期両親が共働きで父方の祖母が家にいたため、幼稚園や小学校後に親が帰るまで見てくれていて、田舎だからか未だに周りには祖父母ありきの育児をされている方が多いです。(皆さん実家の田んぼなど地上げして近くに家を建てたりしてます)

今私も結婚して夫の実家近くに家を建てて住んでおり、義母が近くにおりますが、私は極力頼りたくありません。うちの場合は少し特殊ですが、義母が保育園の経営をしていて、夫は融通が効くのでそこに預けたいというのですが、私が送迎するとしたら職場と園が反対方向で自宅からも少し遠い(校区外)のと、認可外なので裁量で確実に入れてくれるけど保育料など高い、目の前が大きな道路、イベントなど少ない、など私としては良い点があまり見られず…。

送迎は夫はやるつもりなく、私が渋るなら朝義母に預けて義母が出勤と一緒に子を連れていく、帰りも義母にお願いする、という考えのようです。義母も仕事が忙しくて早く帰れないこともあると思いますが、そういう時も園長室で個人的に預かると。保育料も本来なら高いけど義母が払ってくれるからお金かからないと。

私の考えは、家の近く、かつ、通勤途中に2つ認可園があるのでそのどちらかに入れて自分で送迎などしたいです。空きもあります。

保育園から何もかも義母に頼りすぎるのが嫌なのですが皆さんどう思われますか?
義母の負担も大きいと思いますし、本来親がやるべきことを義母に任せきりにしようという夫の考えがちょっと嫌です。。

コメント

ツー

旦那さんが勝手に言ってるとかないですか?🤔
義母さんの立場だったら、園長仕事してて、朝夕は孫の子守りとかけっこう体力的に地獄じゃないです?🤔🤔

うちは実家がめっちゃ近くですが、保育園の送り迎えはほぼ自分で、どうしても都合がつかない日だけ実妹にお願いはしてます🙆

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。義母は何よりも孫を自分の園に入れたいようで夫側です😓
    体力的に普通に心配になりますし、結局私が送迎に行くことになりそうで、そうなると遠いのでやはり自分が入れたい家に近い園に入れたいですね😂

• 9月3日
はじめてのママリ

私の場合は、頼れるけど、頼ってないです💨シンママなので頼れるとしたら実家ですが…、
なんていうかお迎えの瞬間?子供との対面を感じたい的な理由です😂

主さんと同じくわたしも幼少期〜学生時代はほぼ祖父母にお世話になってました!

けど、わたしの職場は残業ほぼなく、保育園の時間内にお迎えに行けるからできるのかもしれません💦
もし条件違えば頼らざるを得ないというか頼ってたと思います💦

でもできる限りは自分で行きたいなーって思って頼るのは年1.2回あるかないかでした。

義母さんに頼りたくないという気持ちがあるのであれば、私だったらですがなるべく自分でと思います💦
そして夫さんの考えに対する主さんの気持ちわたしもわかります、その辺の考え方少し似てるかもです。

自分の子だからできる限りは自分で、という考えが基本的にあります
でも頼らなきゃやってられない時とかは、頼らせてもらえるのなら頼った方がいいと思うし、でも…と考え始めるとモヤモヤしちゃいますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしには歳の離れた弟がいるのですが、母親が弟のことを祖父母に迎えやらなにやら、使えるとこは使う的な感じで、結構任せてたことに嫌悪感を覚えてたので、尚更自分でって気持ちが強いのかもしれないです🙇‍♀️参考にならず申し訳ないですが…💦

• 9月3日
  • ちより

ちより

コメントありがとうございます!
    わたしも育休入る前は残業ほぼなかったので自分が送迎するつもりでおり、そうなると自分が送迎しやすい園に入れたいです💦子どもの様子を先生に伝えたりもありますし、できるなら親がやる方が良いですよね💦

私もお迎え時の対面とか密かに楽しみにしてます😂

• 9月3日
  • ちより

ちより

弟さんの時そうだったのですね💦私も同じように嫌悪感を抱いちゃうかもです💦やはり親がやってみてどうしても出来ないなら頼る、ぐらいが良いかと思いました😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような考えがあるならばご自身の送迎しやすい場所がいいですよね☺️♪いいと思います!💖
    そうですよね!やっぱり家庭内の話をするやら、園での話を聞くやらは、身近なママやパパが一番いいのかなーと思う気持ちあります🤔

ほんとにお迎え行った時の子供の様子や反応を見るの、仕事の疲れが飛ぶので私はお迎えご褒美です😂💖

ぜひちよりさんの最善の選択なされてください☺️✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お子様次第かなぁと思いますが、、
2歳8ヶ月ならお義母との関係も築いているでしょうし、私ならお義母さまがいる保育園に預けたほうが子どもも安心するかなと考えて預けちゃいます。
ただ、預けることで認可園と比べて通勤時間が40分以上増えるなら認可園にします。
(保育士の先生方も、園長先生のお孫さんということであれば、平等に接しているつもりでも不認知のバイアスがかかって大切にしてくれそうとか下心もあります😇)