※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳の女性が初の誘発分娩を経験。高血圧症ではないが先生の判断で誘発。痛みは自然分娩と同じ。3704gの男の子を出産。誘発での出産体験を共有し、頑張る皆さんへエールを送る。

誰かの勇気にでもなれば…!✨️
3人目、32歳、初の誘発分娩の出産レポです😊

38週の妊婦健診で血圧が少し高めなのを指摘され
高血圧症とかの病名はつかないけど先生の判断で
誘発分娩することに…!
この頃エコーで赤ちゃんは推定3150g👶

9/1(日)
14:00
入院
14:30
NST開始
16:00
先生の内診とバルーン処置🎈
バルーンはなかなかに痛かったです😭
ちなみに子宮口はこの時で2センチ!
16:30
点滴のルート取りに助産師さんきたけど
この時は生理痛みたいなのが来てる感じ😅
18:00
違和感を感じながらの夜ご飯🌙🍚
20:00
NST開始
規則的な張りはあるのものバルーン抜けず
寝れたら寝てねー言われて終わり🤦‍♀️

9/2(月)
6:00
早く産んじゃお〜って指示で分娩室へ
NSTやりながら誘発剤入れるの待つ!
バルーンはまだ抜けてない💦
7:30
強い張りが規則的にあるから自然に来る
可能性もあるよーと誘発剤の時間ずらされ
先に朝ごはん🍚
分娩台4つあるんだけど全部埋まり
悶え苦しむ妊婦さんが…🤦‍♀️
8:00
誘発剤開始‼️
うちの病院は誘発剤は1日4000円でした😊
10ccずつ30分ごとに入れていく!
9:00
バルーンは腟内に抜けてて子宮口は5センチ😊
息を吐けば我慢出来る痛み😖
10:00
パパ到着‼️立会希望だった為
上の子たちはばぁばに預けて1人目ぶりの立会😍
点滴漏れしてることわかり差し替えて
これで進むはず〜って言われその時まだ子宮口6センチ🤦‍♀️
12:00
このくらいから子宮口8センチになり
叫び散らかさないと無理なくらいの痛み💦
静かなお産したかったけどもう無理だと諦め😣
この辺から長かった…

人工破膜で破水させたら進みが一気に加速するのを
知ってたのでお願いだからしてみたが
子宮口全開にならないと無理と言われて
ほんと気が遠くなる😱

13:30
30分前から暴れちゃうからって理由で
いきんで良くなったからいきみ逃しじゃなく
いきんで痛さに堪えてたらいつの間にか全開!
人工破膜するね〜ってなった瞬間に自然破水😊

14:00頃
いきみが4回で3704gの男の子👶🏻💓
産まれましたー\(^o^)/
会陰切開はなしで少し裂けた程度です!
出でくる瞬間は大きくてお股痛くて力が入れられませんが
これで終わるとおもいっきしいきんだら
痛いところはスルンと出てきました😊

誘発分娩してみての感想は…
痛さはほんと自然と変わらないです😂
結局自分の場合は叫んで暴れます😅

誘発だったからこそ4000gも超えずに
パパの立会も出来て良かったかなと思います😁

これから出産を控えてる皆さんも
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

ことり

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!3700!元気な男の子ですね!
私はどちらも促進剤だったので自然と変わらないのか💡とわかって参考になりました!😊

エコーで3150のところ3700、結構差があるんですね!😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😍💕
    エコーとの差にびっくりしますよね😂
    1人目も3000gないって言われて出てきたら3600gでした😅
    2人目は推定体重通りだったんですけどね💦

    • 9月3日
みぃ

ご出産おめでとうございます♡
私は今週中に産まれなければ月曜から入院して誘発分娩になります😣

バルーン中・誘発剤中は自分でトイレ行くのは可能なのでしょうか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💕
    バルーン中も誘発剤中もトイレは全然行けましたよ!
    ただバルーンのチューブみたいのがお股から少し出てるので違和感ありまくりだし拭く時もあんまり触りたくなくてトイレ行くのがとても嫌でした😫💦
    誘発剤も10ml?から10ずつ30分ごとに上げてく感じだったので私の場合すぐに激痛にはならずに余裕でトイレ行きました😊

    • 9月10日
  • みぃ

    みぃ

    チューブがお股から出てる状態なんですか!?痛そう😢😢
    少しずつ増やして陣痛を強くしていくっていうイメージですかね🤔
    トイレ行けると聞いて安心しました、カテーテル入れるのは勘弁!と思っていたので💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柔らかいものなので痛くはないですよ😊ただただ違和感MAXでした😵‍💫💦座るのも助産師さんに普通に座っていいんですか?!💦って聞いちゃいました😅

    少しずつ陣痛強くする感じでした!私は40くらいで耐えられない痛みになりました😭
    効く効かないがあるみたいなので効いてくれるといいですよね😢

    尿道カテーテル嫌ですよね😱

    もうすぐベビちゃんに会えますね💕︎
    出産頑張ってください🥺💗

    • 9月10日
  • みぃ

    みぃ

    私が通っている病院は海藻の棒?を入れて子宮口を開くと言ってたのですが、バルーンとはまた別のものなんですかね🥹
    お股に何か入っている状態で座るって考えただけで嫌かも..。

    お産が終わるまで誘発剤は打ち続ける感じなんですか?😳
    効かない場合はどうなるんだろう、帝王切開になっちゃうんですかね💦

    ありがとうございます!
    頑張ります🥰

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー海藻のほうは経験したことないのでわからないですがバルーンとは別のものですね🥺
    でも子宮口広げるものには変わらないのでどっちにしても違和感はありそうですよね😭💦

    ずっと打ち続けてましたよ🙆‍♀️
    子宮口7センチとかになるともう本陣痛ついてきてるので誘発剤の量は増やしはしなかったですが、産んだ後も点滴はしたままでした!後ちょっとで終わるから終わったら取るね〜って言われて産んだ後も部屋戻るまではそのままでした😊

    私の病院は何日か誘発剤しても効かなかったら帝王切開になる可能性もあると言われました💦
    あとは赤ちゃんが苦しくなっちゃったとかトラブルがあるとどうしても帝王切開みたいです😭

    誘発剤効かなかったらどーしようとか不安になっちゃいますよね😥自然に陣痛きてくれるのがやっぱりいちばんいいんですけどね😞

    2番目の出産の時、逆子で帝王切開の予約してたんですけど術前の検査の日にもう戻らないって言われてたのが戻って先生が検査予約してたのに〜って嘆いてたって経験もあるので出産って何があるかわからないですね😵

    • 9月10日