※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後の授乳を最終にして寝かせたいが、抱っこ寝をやめたい。上の子の寝かしつけとの兼ね合いで難しい。22時ごろの授乳後は寝るモードに入り、抱っこで寝る。どうしたらいいでしょうか?

2人目寝かせ方についてアドバイスください。

19時半から2歳の上の子と3ヶ月になる下の子と旦那でお風呂
下の子先に20時ごろ出てきて授乳
20時半ごろ旦那と上の子出てきて
入れ替えでわたしがお風呂
(この間に下の子が1回寝てしまう事もある)
21時半までにはわたしもお風呂でてスキンケアやらして
21時半に旦那が上の子を寝室へ寝かせに行ってくれます。
その間にキッチンやリビングの片付け
上の子の保育園の用意やらしながら
22時ごろに最後のおっぱい あげて抱っこで寝かせて
23時ごろ旦那とわたしと下の子で寝室へ
3時〜5時くらいに1回起きて授乳
7時半〜8時に起床 って感じです。

わたしのお風呂入ってる間に寝たとしても
絶対30分でぱっちり目覚め
そのままトントンしたり抱っこしてもダメで
とりあえず1回しっかり起きてしまいます。

22時ごろにおっぱい 飲んだら寝るモードに入るのか
少ししたら抱っこすると寝ます。

・本当はお風呂上がりの授乳を最終にしてそのまま寝かせたい

・抱っこ寝をできれば辞めたいのですが
 寝室は上の子を寝かしつけるため一緒には難しいので
 必然的に抱っこ寝しか仕方ないかなーと、、、

こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

にゃ

上の子寝かしつけてる時に下の子もいたらダメなんですか?😳
うちは寝かしつけまでワンオペですが上の子21時に布団に行き、下の子も一緒にいますよ!泣いてても立って抱っこはせず座って抱いて体ゆらゆらしてるか添い寝させてトントン、おしゃぶり使うなどです!やり続けてれば慣れるかなと思います🤔
いつも0時過ぎてから旦那と私と下の子で寝室に行きますが、リビングも薄暗くして寝やすい環境にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子一緒に寝室へ連れて行くとグズグズ泣いて、上の子が全然寝てくれなくて😭
    下の子も上の子と一緒に21時就寝ですか?上の子寝たら一旦寝室から出る感じですか?

    • 9月3日
  • にゃ

    にゃ

    グズグズだなーって日は上の子の寝かしつけと同時に寝室でミルクあげちゃいます🍼
    とりあえず上の子寝かしつけたら下の子とリビングに戻って旦那のご飯やら明日の弁当やらしてます🙆‍♀️

    • 9月3日