※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘が集中して遊ばず、テレビに頼ってしまう悩みと、旦那の携帯依存症による家庭の問題について相談しています。

生後10ヶ月の娘が居るんですが、とにかく集中して遊ぶことができないです。
本を読んでも興味なし。
おもちゃで遊んでもすぐ他のところへ行ってしまう。
唯一テレビだけは好きなようでつけていればずーーーっとお利口に見ています。

①私はあまり見せたく無いので昼間はなるべくつけないようにしているのですが、親子で上手に遊ぶことができないです…
支援センターに1日いるわけにもいかないし、お散歩も長くはできないのでみなさんどうやって1日を過ごしているか教えてください。

②旦那が携帯依存症で何をするにも携帯を離さないので、自分がスマホを見たいときは娘にテレビを見せています。
私が家にいる時くらい遊んであげてというと遊んでくれるのですが、すぐ片手にスマホでソファの上でくつろぐ状態です。
そのため、旦那がいても娘は私のところにしか寄ってきません。
旦那にはこれ以上なんと伝えたら良いでしょうか??

③1日にどのくらいスマホをみていますか??
旦那が携帯依存症なのはみるからにわかるのですが…
私も娘のことで心配があるとすぐスマホで調べてしまっています。
私が携帯を開く理由は基本娘のことで何か調べごとをする時なんですが、気がつけばしてしまっています。
きっと私も依存症なんだと思います…
娘に申し訳ないと思うのですが…
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ぺ

まだまだ集中力があるわけではないので大丈夫ですよ。うちの子も本読んでたと思ったら動き回り始めたり他のもので遊び始めたり…テレビは好きなやつはじーっと見てます。
①午前中に児童館に行って遊び、お昼ご飯を食べて帰ってきたらお昼寝、午後は家にいるか少し買い物行ったりするのが最近のルーティンです。
②言ってもやめないなら仕方ないのではと思いますが、しつこく言い続けるしかないかなと思います。
③平均で4.5時間見てると思います。私も依存症だと思います。ふと気がつくと手に持ってます。でも集中して見るのは主に子供が寝てるときで起きてる間はちょこちょこ見るって感じです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

落ち着きがないわけではなく、いろんなことに興味があり気になる月齢だから仕方ないんですかね…

①お友達が児童館へ行った数日後に手足口病になったと聞いてから怖くて行けてなかったんですが…
    やっぱり家じゃないところで遊ぶほうが刺激になって良いですよね😢
    ちなみに、お家にいるときはどんなことをして遊んでいますか??
    良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    ②言っても言わなくてもストレスになるならほっといたほうが良いですよね…
    ③子供の記録もスマホで管理していることもあり、すぐ手に取ってしまう癖を無くしたいです…😢
    子供のためにも努力してみます。

• 9月3日
  • ぺ

児童館行ってもみんなそんな感じですよ。集中して遊ぶのはもう少し大きくなってからだと思います。

①私も最初は気にしてましたが、結局行っても行かなくてもなるときはなるので今は気にしないようになりました。
    家では絵本読んだり1人でおもちゃで遊んでたり最近はガチャガチャの空のボールを投げて遊んでたりします(笑)
    ②でも子供のことだし完全にほっとくのもできないですよね。私は夫がずっとスマホ触ってるときに「遊んで欲しそうだよ〜構ってあげてよ〜」って言ったりしますよ。
    ③もう細かく記録する意味あるのか…?と思って私は1歳ちょうどくらいからぴよログやめましたよ。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月です。うちの子も集中して遊べません💦おもちゃで遊んでたかと思ったら違うことしていたりという感じで1人で遊んでます。

①午前中は家で遊ぶ+お昼寝(私は家事を片付けてしまいます)。家ではおもちゃで遊んでて貰ったり、でもすぐ飽きるので絵本読んだり、おもちゃを一緒に使ってみたり、愚図ったら抱っこしながら歌を歌ったりします☺️お昼を食べて午後から支援センターに行きます。買い物があれば午後に行って、帰ってきてからまたお昼寝してます。男の子で体力が有り余ってたり何か刺激がないとあまり寝ないので、なるべくお出かけしてます。行くところがなければショッピングモールを徘徊したり笑

②うちの旦那もすぐスマホです🫠自分が見たい動画を「一緒に見よー」とか言って見せてるので、それはおかしいよと何度も怒りました。これはもうしつこく言っていくしかないのかなと思います💦

③私も結構スマホ見ちゃいます(依存症かどうかは分かりませんが…)🥲常に持っているのでついつい見てしまいます💦かかりつけの医師からもスマホやテレビは発達に影響があると言われ、なるべく見せないように意識してます。ただ絶対見せないは辛いので、私がしんどくなったら頼っています!