※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
住まい

川口市に引っ越してきた女性が、治安や外国人について心配しています。地元の方の意見を知りたいと思っています。

埼玉県川口市、特に外国人が多いエリアにお住いの方、詳しい方へ

今年の2月に引っ越してきました。
調べるととにかく治安が悪い…外国人が多いなどなど、あまり良い口コミがありませんでしたが、住んでみたら閑静な住宅街も多く、人の優しさに触れることも多々あり、とても気に入りました。

ですが、事件も多いですよね💦
川口で事件がある度に知り合いから連絡がきて心配されます😅
私は外国人の方も受け入れる広い心を持った方が多く住んでいる良い街なのではないか?と思ったのですが、実際に長く住んでいる方や地元の方は川口はどんな街だとお考えですか?

娘が小学校に入るまでにある程度住む場所を固定したいと考えています。
いまは西川口駅から徒歩20分程の場所に住んでいます。

コメント

ゆちゃ(29)

同じく、西川口から20分くらいの所に住んでいます。
上の子の学校も、多国籍だなぁと思いますが
特に問題もないですし、職場にも中国の方いらっしゃいますが、特に…。

外国籍の方でも、一部の方なのかなと思います。
川口で事件があっても全部が外国籍の方な訳では無いですしね。

• tee

tee

確かに、日本人が起こしている事件もありますよね!
    住みやすくて気に入っているのですが、治安だけが少しひっかかっていて💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀

• 9月2日
ママリ

外国の方を広い心を持って受け入れるというよりか、気づいたら外国人だらけだった、という感想です😅
市長がした政策の一環らしいので、賛成した人もいるでしょうし、実際に外国人の方と仕事をしている方も多いでしょうからなんとも言えませんが、、、😅

以前西川口駅もよく利用してました🤲
西川口も青木公園の近くなどだと閑静な住宅街もありますが、お子さんが女の子なら最寄駅が西川口だと将来ちょっと怖いかなと思います💦
外国人の多さもありますが、風俗街やヤのつく職業の方が多いので、夜の利用は女の子1人だと結構怖いなぁと思います😖

• tee

tee

夜の西川口駅には近づいたことがなかったです💦
    子どもが大きくなれば一人で駅を使うこともありますもんね!
    ちなみに差し支えなければ、最寄り駅はどちらか教えて頂けますか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

西川口は高校もあるので朝と夕方は学生も多いですけどね!
    柄が悪い人とスカート短めの女の子は大体西川口で降ります。笑

今は川口駅と川口元郷駅を使ってます💡
    川口駅も変な人も多いですけど、人とお店が多いので夜でも明るいので西川口よりはいいかなという感じです😅

• 9月2日
  • tee

tee

電車もあまり乗らない生活しているのでとても参考になります😭
    いま川口までも距離そんなに変わらないので最悪、川口寄りに引っ越すのもありですね🥺
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

実家が川口です。
個人的には外国人がなにか危害加えてくる訳でもなかったし、人間もいい人が多く住みやすかったです!
結婚を機に川口を離れてしまったので、子供居ての川口はわかりませんが、
地元の友達は小学校のクラスの半分?が外国の方になってしまうと言って引越しをしてました。

• tee

tee

私も住んでみて、良い人が多いような気がしています😌
    いま子どもたちが通っている園も半分くらい外国の方で初めは衝撃的でしたが、そのような経験もある意味貴重なのではないかと思い始めています😅
    やはり離れていく方もいらっしゃるのですね…
    参考にさせていただきます🙇‍♀

• 9月7日