※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝しない息子がいて、不安定な様子。同じ経験の方、お話聞かせてください。

保育園で昼寝しないお子さんがいらっしゃる方教えてください!

3歳2ヶ月で保育園の2歳児クラスに通っている息子が、最近保育園でお昼寝しないようです。

お昼寝しないし、お喋りしたりお歌を歌ってしまうと先生から報告がありました。
少し前までは信頼してる先生がいてその先生だと寝れてたようですがここ一週間は一切寝ないようです。

土日も昼寝しない日もあるので体力が付いてきたのかなというのと、赤ちゃん返りで少し不安定になってる感じもします。(登園渋りもあります)

同じようなお子さんがいらっしゃる方いましたら、是非お話聞かせてください😭

コメント

ななな

3歳半の長男、もうお昼寝してません!笑
3歳になった頃からお昼寝してなかったですね😂
下のお子さん小さいので、もしかして今保育時間短めですか?
保育園ってみんなすごく早起きなんですよね。6時起きで7:30には保育園…みたいな子にとってはお昼寝無いと辛いんですよね。
でも短時間保育の子は7:30~8:00位まで寝てるので、お昼寝無くてもいけちゃうんです😂って、保育園の先生から言われて納得しました!笑
3歳だと幼稚園行ってる子も居ると思いますが、幼稚園行ってる子はお昼寝無いですし、お昼寝無くなっていく年頃なんだと思います😊
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭✨

まさに今短時間保育で9:00登園なので7:00くらいに起きてます。

体力あるタイプですしお迎えも16:00なのでお昼寝なくて大丈夫だと本人も分かってるのかなと...

でも先生的には問題みたいで毎日言われてしまいます😂
    ただでさえ行き渋りがある中、お昼寝のストレスも感じてると思うと心配で💦

行きは歩きにしたり遅くても7:00には起こすようにしているのですが効果無しです😭

息子さんの保育園はお昼寝無しでもokの所でしたか?

• 9月2日
  • ななな

ななな

体力あるタイプの子だと、3歳過ぎたらお昼寝無しで全然いけちゃいますよね😂
    うちも行き渋りあって、ちょこちょこ休ませたり、給食食べ終わるタイミングでお迎え行ったりしてます😢
    うちの子もお昼寝時間静かに待つのストレスみたいなので💦

うちはお昼寝時間も静かにしてれば寝なくても良いよ~って感じです!一応「今日寝てません」報告はあるんですが、先生とも「寝れないよね~」みたいな緩い感じです😅
    もう年少クラスだからっていうのもあるかもですが💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からも寝れないよねという感じ理想です😭
    確かにお昼ごはん終わった頃にお迎え行くのも良いですね!

うちもお休みする日を週1くらい作ってるのですが午前お迎えも加えてみようと思います😭🙏✨️

• 9月2日
りーまま

うちの子も3歳ころから寝ない、ねてもすぐ起きて先生たちと話してるなど多くありました(笑)
4歳になりクラスが変わると更に寝なくなり最近では寝た日を報告されます(基本寝ないため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭✨️ 体力ついてくる時期なんですよね..!

クラスの子に寝ない子が増えてくることを願って待ってみます😢🌸

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスになると寝ない子もいますよー。

先生的には問題って、何が問題なんですか?

うちの保育園は寝なかったら寝なかったで問題ないですし、夜寝なくなるから、早めに起こしてほしいと言えば、それも対応してくれますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃなくて安心しました、、寝なくても問題ない方針羨ましいです😢✨️

先生的な問題は、寝かしつけの時間がかかること(寝かしつけしても寝ないので先生1人が付きっきりになること)、他の子が寝ている中で喋ったり歌を歌ってしまうことが問題と言われています。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも踏まえての配置だと思いますけどね。。
    ちなみにうちの子は1歳児クラスに入園してから半年ぐらい毎日お昼寝の度にギャン泣きして、ある時は園長先生が泣く娘をおんぶしてテラスを散歩してたようです😅

• 9月2日