※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の態度にモヤモヤ。義母との関係が複雑で、他の嫁たちとの違いに不安。義母の行動に不満や気づき、娘との関係も課題。気遣いが足りない自覚あり。励ましを求めています。

最近、義母の態度や言動が気になります…
わかりやすすぎてモヤモヤします😩

旦那は3兄弟で、各々奥様と子供がいます。
義両親と義兄弟たちもみんな近くに住んでいて、嫁3人も仲良しです。

義母はもともとクセのある人で、意地悪ではないんですが不機嫌になったり押し付けがすごかったりこちらの気持ちを考えない発言をしたりすることがあります。
嫁同士でもその話はしていて、時々お互いに愚痴り合って発散してました😂

ここにきて、なんだか私にだけ対応が違うというか、避けられてると感じることが何回かありました。

・義母が嫁それぞれにお土産を渡すのに、なぜか私の分だけ違う嫁に「会ったら渡しておいて」と託す
・夜ごはんに行く話があったが、他の二家族には義母から連絡して我が家にだけ連絡しない
・他の嫁に「他の孫達は買ってあげた服着てくれてるけど、〇〇ちゃん(私の娘)は着てくれない」と陰で話す

などなど、ささいなことなんですがなんで??みたいなことが増えてモヤモヤしてます😩
何かしてしまった覚えはないですが、他の嫁2人に比べると気遣いはできてない方ではあると自覚はあります…気づくと他の嫁2人が気づいて動いてて、しまった!ってなる感じです😂
母の日とかも、うちだけやってないです。笑
でも正直私としては、旦那の親なので旦那が考えるべきだと思ってるので、その旦那がやる気ないからしーらねって感じです💦
他の二家族は毎年何かあげてるみたいですが、今更始めるのもなんかやらしい気がしてやってないです…

旦那の家は裕福なので、ご飯奢ってもらったりはかなりしてもらってます。
子供の服もかなり買ってもらってますが、頼んだわけじゃなく義母の趣味で買ってくる感じです…
気に入ったものは着せたり、会う予定があれば着せて行くこともありますが、だいたい今日ご飯行く?とか突然決まるのでたしかに買ってもらった服を着せて行く機会は少なかったです。
娘もこの服がいい!とか主張するので、これ着てと言っても着てくれないこともあります。
文句言うくらいなら、趣味じゃないしまじで買ってこないでくれと思ってます。
入りきらないからいらないと旦那も言ってくれますが、聞く耳持たないのは義母です😩
陰でそんなこと言われてたの知って、腹立つしうちだけって言われ方で悲しいしでメンタルやられてます…

あと思い浮かぶ原因としては、娘が義母になつかないことです。
会話は普通にしますが、手を繋ごうとすると嫌だと振り払ったりスキンシップは頑なに拒否します💦
それも「えーなんで繋いでくれないの?悲しいよー」とか「ばあばじゃ嫌なの?ばあばとは繋ぎたくないの?」とか言うので、娘も嫌なんじゃないかと思ってます。
娘が癇癪ひどかった時も、イライラした様子で娘に聞こえるように「いつまで泣いてるんだろうね」と言ったり、自分が娘にしてきたことが今に繋がってるだけでは?って感じなんですが😩

確かに私は他の嫁たちのように気遣って義母に「今からお家遊びに行ってもいいですか?」とか言わないし、プレゼントもしないし(お菓子食べないし高級志向でこだわり強いので何あげたらいいかわからないです)、義母のお気に入りのものが売ってたら「買いましょうか?」って電話したりしてないし…
気に入らない嫁かもしれないけど、お礼はちゃんと言うし会えば愛想良く一生懸命話すし、お世辞だって言います😂
最低限のことはしてるつもりなのに、他の嫁たちと自分だけ対応変えられるのはしんどいです。
娘も確かに気難しい性格かもしれないけど、うちの娘だけ気に入られてないのかもとか思えてきて悲しいです。

まとまらないですが…
どうしようもないし、うまくやっていきたいので私から何かするつもりもないけど、悲しくなって投稿しました🥲
励ましの言葉くださる方いましたら是非お願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家にごはんおごってもらったり、趣味じゃないにしても、服を色々もらってるけど、母の日含めて何もお礼してない感じですか?
他の家はお礼したり気を遣ってくれて、でもママリさんちは服買っても着てくれない、多分喜んでないのも伝わっているから、なかなか同じように接するのも難しいのは分かる気もします💦
義母の態度が気になるなら、今からでも母の日とか感謝の気持ち表したらいいと思いますよ✨これからでも間に合うと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…数える程度ですが、いつももらってばかりなのでとプレゼント渡したことはあるんですが近くに引っ越してきてからはしてなかったです。
    旦那と話して、今週末にプレゼント渡すことにしました。
    母の日も来年から何かあげたいと思います。

• 9月2日
ぴっぴ

義兄弟家族と比較されるのも、陰で話されたり、モヤモヤとしんどい気持ちはわかりますが、自分の思い通りにならなければ嫌みたいな義母なんて無視してていいと思います。
我が家も義兄家族との対応の差があり不満に思うことも多々ありますが、何でも言える私たち家族(昨年より敷地内同居)と年に1回しか会わない義兄家族で気を遣う義両親…会ってる頻度も違いますし何でも言える・言えない人で区分してるのかな?とかはじめはモヤモヤすることも多かったですが、嫌なことがあったら旦那に相談して、義両親との折り合いは旦那を間にいれてつけてます。
それでも、腹立つことがありますが、所詮他人、私もやりたいようにやるぞーって気持ちで過ごしています(笑)
なるべく、ストレス溜めないように過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い通りにならないと嫌っていうのはかなりあります…
    LINEの返事が思ったものじゃないと、さっきまで絵文字満載だったのに急に句読点だけの冷たい返信してきます😂

ただ上の方のコメント見て、たしかにお礼しなすぎだなと思ったので、今度プレゼント渡すことにしました。
    父の日母の日も来年からうちも参戦して、そこをいつものお礼をする場にした方が自分も楽な気がしてきました。
    でも所詮他人はほんとそうなので、対応違くても関わらなくてラッキー!くらいであんまり気にしないようにしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月2日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

実子である旦那が母の日等の手配しろよっていう気持ちは痛いほどよく分かります🤣

でもお世話になってることには変わりない訳ですし、今更母の日や誕生日にプレゼントをあげるのは…って思うなら、「いつもお世話になっているので」と敬老の日に渡すのでもいいし、会いに行く時にお茶でも持っていくとか何かしら出来ることはあると思います✨
これもするつもりがないなら、関係は変わらないと思います🥲

よく実家からのお祝いは多いけど義実家からお祝いが少ない、だから義実家にはあまり行かないなんていう人もいますよね💦
やっぱり自分に良くしてくれる、気を使ってくれる方を気にかけるのはよくある事だと思います。
ただ、それをあからさまにするのは良くないですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の親には、私も旦那もお世話になってるけど私が全部やってるのになんで義実家まで私がやんの?って気持ちは今でもあります…笑

旦那と話して、今週末プレゼントを渡すことになりました。
    父の日母の日できなかったし、日頃の感謝も込めてってことで💦
    来年からは私たちも父の日母の日に何か渡して、そこをお礼の場とする方が自分も楽な気がしてきました。
    ありがとうございました。

• 9月2日