※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

児童養護施設の子も大学や専門学校に進学できますか?以前の特集でそういう子たちがいると知り、24時間テレビで疑問に思いました。

あの児童養護施設の子って大学とかいけないんですか?以前赤ちゃんポストに置かれた3歳か5歳の子が大きくなった特集みていて大学か専門学校行って夢に向かってるとかみたんですがその子たちと児童養護施設の子は違うんですか?💦24時間テレビで大学とかいけないっていってたので気になりました。

コメント

ママリ

児童養護施設は大体が高校卒業するまでしか面倒を見てくれないので、大学や専門学校に進学するとなると学費が全額自己負担や奨学金になってしまうのかもしれないです。
赤ちゃんポストの子は里親に引き取られて養子になったので学費はその親が出してくれる、とかじゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、、そうなると里親に育てられたほうが子にしたら幸せなんですかね?💦でも児童養護施設は親はいるけどもたまに会いにきたり一緒には住めないけどって感じなんですかね?🥲

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

どうなんですかね、、、
    その子によって幸せの価値観は違うかもしれません🥲
    里親か、実親か、施設にいる方が安心する子もいるのかな。

家庭の事情によると思います!
    虐待とかだとおそらく会えないか、面会程度じゃないかと、、。
    そうでなければ夏休みとか定期的に自宅に帰ることもあるみたいです✨
    私の夫が施設育ちなのでよく話聞きます💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

単純に費用面じゃないですかね?
何百万も出してくれる親もいませんし、自分で払うにも限界がありますし。
奨学金遣ってもその他に生活とかあるので大変なんじゃないかなぁと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、そういうところも平等ではないんだなって思いました💦里親に出された方が幸せな、人生になる可能性があるのかなとか考えたんですがどうなんですかね?🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的に裕福なおうちに養子縁組してもらえたらそれが1番なのかなと思います。
    里親って期間限定的なとこがありますしね。

• 9月2日