※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の男の子がひらがなが読めず、学習障害か悩んでいます。診察後の対応や検査のタイミング、学校への相談、勉強や生活面のサポートについて相談中です。

学習障害について

小1の男の子なんですが、ひらがなが読めません。
夏休み中に一緒にだいぶ勉強したおかげで、夏休み前よりは読むことができるようにはなりましたが、音読では文章を読むというより文字を読んでいる感じです。
ところどころわからない文字もあってひらがな表から探して読ませています。
書くのも書ける文字もありますが、見ないとわからず書けない文字の方が多いです。
何回やってもなかなか覚えられず、学習障害なのかな?と思って病院で診察してもらった方がいいのか迷っています。
以下疑問点です。

・診察してもらった後の対応は学校と相談して支援級へいくくらいですか?
・小1だと判断がつきにいくというのを目にしたのですが、検査するなら3年生からとかのほうがいいのでしょうか
勉強面は算数の計算はできます。文章問題は、ひらがなが読めないため1人では難しく、一緒に問題を読んでやればできます。
生活面は学校の面談では特に問題ないと言われていて、保育園時代からも特にトラブルもありません。
本人はひらがなが読めないことで学校生活がしんどいとかもよくわかってない感じです。。。
これからカタカナ漢字も始まるので大丈夫なのか、心配です。

どのような対応をしてあげるのがよいのでしょうか??
今は学校からの宿題プリント一枚と音読、ひらがな表を読む、文字のカードでひらがなを読ませるをしています。

コメント

ままさん

平仮名やカタカナは小1からですか?そうであれば徐々にで大丈夫だと思います。娘はお勉強しないタイプの幼稚園でしたので、入学当初は苦労したと思います。文章もスラスラ読めず、同じ感じで文章というよりは、文字を読むような読み方でした。でも1年生が終わる頃にはみんなと足並みが揃い、全然問題なく過ごせてますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1からです。
    保育園は勉強しないタイプの園でした。
    大丈夫なんですかね🥲年子の姉がいるのですが、こんな感じではなかったので心配です。先生にもまだ様子見で大丈夫と夏休み中の面談では言われました。

• 9月2日
  • ままさん

ままさん

年子のお姉さんは女の子なので、保育園等で周りに影響されてお手紙交換とかしませんでしたか☺️??男の子は手紙交換や本もあまり読まないので、文字に触れる機会が女の子よりは少ないように思えます💦先生が様子見と仰っているなら大丈夫だと思いますよ😌

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもしれないです。
    ありがとうございました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

発達相談は早めにしてもいいのかなと思います。うちの子がひらがな苦労していて担任に相談していましたが大丈夫ですよと言われて様子見ましたが2年の終わりに境界知能だと分かりました。

検査して何もなければそれでいいですしやって損はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    知識がなくて申し訳ないんですが、境界知能だとわかって、支援級などに変更されましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは先生に相談したのですが田舎の学校で人数も少ないからか普通級にいます。2年生の時の先生は宿題の量を減らしたり出来ると提案してくれたり寄り添ってくれました。

漢字や計算、文章問題が苦手ですが家でフォローしながら頑張っています。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    まず診察行って学校とも相談していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月3日
もこもこにゃんこ

発達相談は行ってみて良いと思います。
訓練なんかももしかしたらやってもらえるかもしれないです。
うちの子も年長の時に作業療法してもらってて、ひらがなとか苦手になる可能性ありなので何かあればそう言う訓練もあるから言ってね。って言われてました。

学習障害は詳しくないですが、学習障害の子に合わせた教え方とかあるみたいですよ。
学習法を変えたりだとか、時間内にノート取るのが難しいとかなら写真で撮って残すとか色々やり方もあるみたいです。
そう言うのを相談できるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やはり一度検査してみようかと思います。予約頑張って取ってみます。

• 9月3日
♡MILK♡

うちの次男と全く一緒です😳診察いって学校と相談したあとに通級してますが、なかなか進まず…まだひらがなです!笑
みんなカタカナ漢字と覚えていって『まだ覚えてないの?』と悪気のない一言なんですが、ショボンとなってしまうことも多々あって…親としてどうしてあげたらいいのか悩みますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!診察の結果はどのような感じでしたか?
    来月予約が取れて行ってきます。
    ドキドキしちゃいます😨
    今は出される宿題を一緒にやるくらいしかできてないです😢
    音読も嫌がるからさせるの一苦労です

• 9月18日