※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来義理の息子が結婚した時、嫌な義母にならないために、自分の実子だけを褒めないように心がけることを考えています。義両親が実子を褒めるのに嫌気がさし、自分の親が同じことをしたら叱るだろうと感じています。

男の子をお持ちの方、将来お子さんが結婚された時に
嫌な義母にならないために心がけようと思ってること、ありますか😂?

私は嫁の前で実子だけを褒めることはしないようにしようと思います。

恥ずかしげもなく私の前で実子を褒める義両親にうんざりして心に決めました😂
頭いい、立派だ、よく子育てしてるとかそんな感じです。
偏差値は私のが10以上高いし、子育ては週6で私がワンオペしてるのに?!私のこと見えてる?!😂と心の中で愚痴言ってます。息子のいいところは全部実子(夫)の遺伝だと思ってて笑っちゃいます。

自分の親が弟嫁に同じようなことしてたら絶対咎めます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

息子2人います!
私は実際に義母さんを真似ようと思います✨
というのが義母さんが素晴らしい人なので息子たちが結婚したら義母さんのように嫁さんと接したりしたなぁと思ってます😆
うまくいくかは分かりませんが笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これされたら嫌だな、はあるけどこれされたいなって言うのが個人的には思い浮かばなくて。
    お手本のような義母さんがいらっしゃるのがシンプルにめちゃくちゃ羨ましいです😂💗

• 9月2日
さとう🐷

お嫁さんのことを常に気にかけて頑張ってるねーって褒めて、困ったことや息子の愚痴あったら言ってねーって友だちのように接したいです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!
    息子の愚痴あったら…って言うのが自分の味方側に立ってくれてる感じしていいですね🤔💗
    私は空気のように扱われてるので個人的にそのワード響きました😂笑

• 9月2日
ゆー

あまり干渉せず、頼ってきてもらった時のみ手助けしようと思ってます。
お嫁さんのことは、実の娘のように可愛がろうと思います。
↑私がされて嬉しいので。

そして孫ができたら会いにくるまで待つ、勝手に抱っこしない、口出ししない、金だけだす!!

って決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本的に干渉はしないようにしようと思ってます!
    確かに孫関連、育児についてちょこっと口出しされて(きっと本人は本気で悪気ない感じ)嫌だったなと思い出したのでそれも絶対気をつけます!数十年後まで頑張って覚えてよう。

• 9月2日
3kidsママ

私がされて嫌だった事は絶対にしないと心掛けるつもりです。

アポ無し訪問、過干渉、無神経な質問、過度な孫フィーバー、母乳にこだわる、は一切しません🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっ、それ全部嫌です😭
    3kidsママさんがされてきたことなのでしょうか?人の義母さんに言うことではないですが、しんどいですね🤦‍♀️
    数十年後になると嫌だったことを忘れてしまいそうなので今のうちに何かにメモしておこうかな😇

• 9月2日
まま

私は義母が大嫌いで、いろんな面で人として見損なってます。
私に対して良かれと思ってしてくることは、好みでもない服を買って来たり(安物)お下がりをくれたりする事と、靴棚や傘立てなどの家具を勝手に買ってくること(Temu)私からしたらマジでいらないし好みでもないからゴミだし、物は値段ではないですけど安物ばばぁと思っています。(私の親は高くても良いものを買う人だったので比べてしまいます)
私がいつか義母になったときは、こんなありがた迷惑なことをせず、おしり拭きやオムツ等もっと実用的なものをあげたりしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも服の件は似たようなことがありましたが、家具なんてもっと嫌😇処分に困るものは特にやめて欲しいですね…
    あ、大量のシナプシュグッズ(息子は全然ハマってない)1万円越えをいきなり送ってこられた時に、金でくれと思った記憶が蘇りました。
    実用的かつ消耗品を渡す、欲しいものを聞く、もしくはお金で渡すが正解ですね!孫フィーバーと趣味の押し付けをしないように心にメモしときます🥺

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

相手の気持ちを考えて余計なことをしなければ大丈夫ですけど

考え過ぎると何もできないですよねw

見守って、たまに外食費やおむつなど金のかかるところに
そっと金だけだしてもいいかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人との付き合いだからそれが基本ですよね!(相手の気持ちになって考える)

世の中義母との衝突の話が多いので、もしかしたら数十年経つと嫁側の気持ちって考えられなくなることが多いのかなってふと心配になって😂笑
    口は出さずに金だけ出す人を目指したいです☺️

• 9月2日

ぶっちゃけ実子のほうが可愛い気持ちはわかるので、会わないようにしようかなって思ってます。最低限必要な場面でお金だけ出して、会うなら娘の子だけでいいかなと😂余計に口出さない、会わないが1番楽かなと。既に息子の嫁と仲良くしようとかいい関係でいようなんて気持ちは無いので(娘の旦那にもそうだけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実子が可愛いのはもちろんですよね!みんなそうだと思います。

うちの義両親も実子が可愛いのは悪くないんですけど、人前で堂々と褒めまくってるのが気遣いできないと言うか、空気読めないなーって感じなので😌笑

子の配偶者は他人ですもんね☺️
    いい距離感でお金だけだす人になりたいと思います。

• 9月2日