※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

検診でへその緒が首に巻きついていることがわかり、不安になっています。自然分娩で元気に産まれた経験を持つ方の声や、帝王切開の経験も知りたいです。

(本題はへその緒がなんか…ってことなんですけど…)
今日37w1dの検診に行ってきました!お腹の収縮の回数も十分な回数ですねって言われたのですがまだ全然頭が下がってきてなかった!!いま2900gくらいらしくてこのまま予定日まで入っているとペース的に3200くらい!!なのでめっちゃ動こう!と思いました!これはもう頑張るぞって感じで落ち着きつつあるのですが…
エコー見た時に先生から「へその緒がきれいに首に巻きついていますね~」って!!!!「それでも普通に産んだお母さんはたくさんいますよ~」って言われていたのですが、、、帝王切開になったりすることもあるのか?!とか考えだしてしまいました。自然分娩でなおかつ元気に産まれて来たって方のお声が聞けたらなぁとか…。そうで無くして帝王切開の方もいらっしゃいましたらーっ!!!
それから、首巻きついてますねーって言われてますっ!!!て方も>_<

先生やんわり言ってくれるので優しいけども微妙な不安が残っちゃっております…!(笑)

コメント

ふわり

私も首に巻きついてても問題なく埋める人はいるって言われましたが、陣痛中に赤ちゃんの心拍が下がってしまったので緊急帝王切開になりましま(-∀-`;)心拍さえ下がらず、子宮口も開けば行けるみたいです!

• ぽこ

ぽこ

そうなのですね!>_<”
    陣痛も帝王切開も両方経験されたのですね!!赤ちゃんの心拍が下がると危険ですもんね…
    わたしもそうなったときは帝王切開になるんだと心構えでおきますっ!。
    わたしの子宮口が開いてくれれば…

なるほど…!そういう流れもあるのですねっ。!!
    ありがとうございますっ( ; ; )

• 4月18日
うぱみ

出産のときには何も言われませんでしたが、退院前の診察で「へその緒が一周首に巻き付いていました。」
と言われました(°ー°〃)

• ぽこ

ぽこ

え!!産んだ後退院前に言われたのですね!!なんとっ!!!!
    後から言われた方からのコメントが頂けるとは!(◎_◎;)

一周首に巻きついててもうぱみさんの赤ちゃんのように産まれてくれることをわたしの子宮口さんにお願いしておくことにします…( ; ; )

コメントとても嬉しいですっ。
    ありがとうございます( ; ; )。!!

• 4月18日
枝里香

私も一緒でしたよ!
直前の検診でも全く気が付かず出産の時にわかりました💦
へその緒が巻きついてて赤ちゃんが出にくかったみたいで、吸引分娩になりましたが、緊急帝王切開をする事もなく普通に産めましたよ😊
色々心配だと思いますが、プロの先生方にお任せしていれば大丈夫です!
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね❤
出産頑張ってください!

• ぽこ

ぽこ

おおおお!!!!
    そうなのですね、
    やっぱり出にくいですよね…>_<。
    吸引分娩って赤ちゃんの頭にぺこってつけておいでーって引っ張るやつですよね??っ

はい…心配なのですが、先生にお任せします。!!!>_<!!!

ありがとうございますっ☆!
    会えるのを楽しみに出産頑張ります^ ^。

• 4月18日
  • 枝里香

枝里香

そうですそうです!
    ぺこってやるやつです笑
    吸引したせいで、出てきた我が子は頭の形が長くなってましたが、数日で綺麗なかたちになりましたよー😊
    帝王切開になっても吸引しても絶対無事に産まれますから!
    リラックスして出産に備えてくださいねー

• 4月18日
  • ぽこ

ぽこ

頭の形が長くなっててもいつかは戻ってくれるしなにより元気で産まれてこられたらなんでもいいや!って私も思います。😣🍀
    どのような出産になっても大丈夫だって私もリラックスして臨もうと思います。😳!!

おちつくお返事
    ありがとうございます。☺️🍀

• 4月18日
ぬん

首に巻きついてましたが、自然分娩で元気な男の子産みました✨出てきたら足にもへその緒巻いてました笑

ちなみに私自身も生まれる時、へその緒巻いてましたが自然分娩でうまれてます☝🏻️

• ぽこ

ぽこ

そうなのですかっ!!!
    なんと足にもっ!( °_° )

しかも赤ちゃんだけでなくなったくさんもですか!!スゴイっ
    あまり考えすぎないほうがいいですよね…>_<

• 4月18日
  • ぬん

ぬん

しかも分かったのは出産当日、間隔狭まって病院でNST取ったら強い張りの時に赤ちゃんの心拍が下がるからエコーで原因調べよう!ってなって判明しました😂
    ちなみに入院した段階では子宮口2cm、お腹下がってませんでした笑

分娩は常に心音確認しながらでしたが、先生達はプロですよ!
    そして周りにもへその緒巻いてた子たくさんいます!
    今まで元気に育ってきた赤ちゃん、信じてあげてください😊

• 4月18日
  • ぽこ

ぽこ

お!当日にエコーで調べてわかったのですね!!やはり、さすが先生方。どの先生も落ち着いて対応してくださいますよね。☺️
    私も先生方信じて今も元気に動いてくれている赤ちゃんを信じて出産も落ち着いて赤ちゃんの為にも大丈夫だよって思おうとおまいます。☺️

入院の段階で子宮口2cmで、お腹下がらずだったのですね!!
    なんだか自分の今の状態も全然焦らなくて大丈夫なんだなーって思えましたぁ!☺️

• 4月18日
あや

へその緒が首に巻きついてましたよ。
お腹も全然下がってなく。
予定日より遅くなりそうだねって言われてましたが38週目で陣痛きて自然分娩で産まれて来ましたよ♡

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    なんと!!!!へその緒が巻きついていて&お腹も下がっていなかったのですね!!
    わたしも予定日より遅くなるかも知れないって言われてbigになるかもーって思っていたところを、私で言うと来週にあたる38週目で陣痛がきたとお聞きして
    なんだかわたしもそうなったらいいなぁ~って…😅
    こんなパターンの方もいらっしゃるんだなぁってなんだかワクワクが増えました!
    遅くなってもできることだけ無理なくやっておいて、あとは焦らず待つことにしよう~とは思っているのですが(笑)願わくばわたしも…(笑)

貴重なお話きかせて頂けてなんだか不安も楽しみに変わりました。!
    ありがとうございますっ☺️

そしてご出産、おめでとうございます。☺️💕

• 4月18日
hi( ¨̮ )chi

私の息子もへその緒が巻きついてました( ¨̮ )
妊娠中期くらいから、ずっと巻きついてたみたいで、私もすごく心配してました(´・ω・`)でも妊婦の3人に1人はへその緒が巻き付くとか言ってました!

でも、自然分娩で産めましたよ\♥︎/でも思ったよりなかなか出てこなくて、しっかり巻きついてたからね〜って先生に言われました( ;∀;)

• ぽこ

ぽこ

お!!妊娠中期くらいからずっと巻きついていたのですね!わたしも後期からのようですが先生に言われたのは先週からでして( °_° )(先週言われていたのになんて言われたのかわかっていなかった私です😓)
    でも3人に1人はへその緒が巻き付くというのは知らなかったです!!
    みなさんのようにわたしもなかなかレアってことは無いのですね。☺️なんだか
    安心です。(๓´˘`๓)

なかなか出てこれなかったけど自然分娩だったのですね!!さすが、ママは強しですよね。わたしも無事ならなんでもいいやって思って頑張ろうと思います。(*・ᴗ・*)و!
    がんばって出てきてくれる赤ちゃんの為にもわたしも頑張りますっ!!✩°。⋆

貴重なお話をありがとうございます。
    とても落ち着けました。☺️🍀

• 4月18日
まーみーな

同じく37wです!予定日近いですかね?!
5月10日が予定日です!
私も今日検診へ行って異常とかはないけどへその緒が首に巻き付いてるね~と言われました(@_@)
え!大丈夫なんですか?!と聞いたら大丈夫だよ!と先生は言ってました。でも、正直不安になりママリで検索してしまいました(笑)
私は二人目ですが2週間後に入院して産みましょうね~と言われドキドキo(^o^)o
もしかしたらその前に破水するかもしれないけど‼‼と言われたので今日からの2週間はやれることやっとかないと!と少し焦ってます (^^; 笑

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!!
    予定日近いです!5月8日です(ㆆᴗㆆ)
    首に巻きついてると聞いて、あれ?胎動あるかな??とか心配が毎晩あります。(´• ̯ •̥`)

2週間後に入院して出産されるのいいなぁ…✩°。⋆ドキドキですねっ(๓´˘`๓)
    いつと決まっていないので焦らないようにしないと!と構えちゃっています( ´-` )
    わたしもやれることを今のうちにしておこうと思いますっ!!
    一人目のお子さんもついにお姉さん?お兄さん?ですね(♡´ ˘ `♡)!

お互い元気な赤ちゃんうまれますように*Ü*
    わたしも頑張りますー!✩°。⋆

• 4月20日
ちあきママ

こんばんは(^-^)夜分にコメントごめんなさい。
私も、先週36週の診察で
へその緒が1週巻きついてると診断され、本日37週の診察でも先週と変わらず巻きついてる状況です。
診察ではNSTを付け、赤ちゃんの心拍を確認してますが、赤ちゃんの心拍が下がる様なら緊急入院と言われてますが、今の所心拍も問題無しで赤ちゃんも元気です。また、陣痛で入院した場合も、途中赤ちゃんの心拍が下がる様なら普通分娩から急遽、帝王切開にという話しもされました。私が診察を受けている先生の話しでは3割の妊婦さんが、やはり
へその緒が首に巻きついてる状況での出産を迎えるらしいですが、モニターを確認しながら普通分娩で問題なく出産してるそうです。
母子共に元気で出産、退院出来ると良いですよね♪

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!!

わたしはどれくらい首に巻きついているのか聞けばよかったですー( ´-` )!おおぉ…
    私も36週目から巻きついていると診断されています。
    37週目でいまのところNSTで赤ちゃんの心拍も問題なしのようでした。そのときには急遽帝王切開になるかもという話はされませんでしたが、出産時の状況によってはそうなるかもと思っておこうとおもいます。
    3割の妊婦さんが巻きついていて出産を迎えられるのですね!!なかなかいらっしゃるのですね、なかなか無いことなのかと思っていたので、お聞きしてよかったです。(´..`)
    先生にお任せしてわたしも落ち着いて出産できるようにしないとですよね(><。)

貴重なお話聞けてなんだか安心しました。(๓´˘`๓)
    ありがとうございます。✩°。⋆
    わたしも頑張りますね!( ˶˙º̬˙˶ )୨

• 4月20日