※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3娘の計画性について、やることを言われるとイライラしてギリギリまでやらず、後でやる癖があります。支度や宿題も同様で、親に叱られると怖いと泣きます。他の家庭でも同じ悩みがあるか心配しています。

小3娘の計画性について…

言わないとギリギリまでやらず、やらなくていいの?と言うと「あ"ぁー!もぉ!!!!やるから言わないで!!!」とブチギレてイライラしながらやるか、やりません。
夏休みの宿題もそう。。
言わないと永遠にやらず、後でやる。が口癖。
新学期の支度もそう。
数日前から、前日の夜に言われても買いに行けないから早めにやっちゃったらー?と言ってもやらず、結局寝る直前に。
自分の記憶だけを頼りに、プリント見ず…。
確認してみたら漢字テストはあるわ、必要な教科書忘れてる、上履き持ってない。持ち物に書いてない余計な教科持ってるわ…。
痺れを切らしたわたしに怒られ、泣く。
泣いてる理由が、お母さんが怒って怖いから。
…はぁ???
自分の計画の無さに呆れての涙だろ!
言われて嫌なら言われる前にやれ!!!
それか、言われたら、教えてくれてありがとう!ってくらいの気持ちで黙ってやれ!!!

きっと夏休み最終日の夜、こんな事になってるのは我が家だけじゃないと、仲間がいると信じたいです…泣

コメント

はじめてのママリ🔰

小1、小2は私が言う前に夏休みの宿題やってたのに、小3は私が宿題は?と声かけしてキレながら7月中にやりました。
学校の準備も2日前に声かけしてやるからって言いながらなかなかやらず…
カチンときてランドセル持ってきて私が怒りながらやってるとやるからと取り返し…
やるやる詐欺でやらないからやってるんです‼︎触らないでいただけますか?私がやるのでけっこうです‼︎と言うとやべぇという顔をして、自分でやります‼︎やらせてください‼︎と言い出しました。笑
私本気で怒ると敬語になるんです。笑
それをわかっているのでやり始めたのですが…
私の怒りはおさまらず…
お手を触れないようお願い致します‼︎泣きながらやる‼︎って逆ギレしてました。笑
お母さんがやり始めてからヤバいと思ってやるな‼︎言われたらすぐにやる‼︎わかりましたか?で終わりました。
夏休み長かったぁー
お疲れ様でした。

れみ

うちの小3の娘も同じです・・・
夏休み中に必要な物あるなら言ってね。(クーピーとかのりとか)と伝えていたのにも関わらず・・・前日に「消しゴムがない」と・・・
『だから、言ったでしょ!』「忘れてたんだもん!しょうがないじゃん!」
もう・・・言葉が出ませんでした😶

ほんとに言われて嫌なら言われる前にして。と思う事ばかりです!!!

反抗期なんですかね?小3で反抗期なのかなと、もう無くて足りなくて嫌な思いするのは貴方だからと見守ることに決めた今朝でした・・・

れよ

はい!仲間います!!
2年ですが…
まだ計画立ててやるは完全にはできないと思いますが、キーキーなるのが目に見えていたので、夏休みのはじめに「コレはこの頃終わらせる」と自分で決めさせました。
こちらも週末しか見れないですし。

読書感想文は先週末ようやくやりました。
本をいつまでも決められず、図書館にも行ったし、助け船も出したら「自分で決めたいの💢」でゲンナリ

自由課題に取り掛かったのはまさかの昨日です🤮
ギリギリにも程がある。
自分で全部やらせたかったのに、手を出したのバレバレです😭恥ずかしい!
夏休みの最後、怒らないようイライラしないよう、持ち上げてどうにか過ごしました。
もう終業式みたいな気分です🌪
お疲れ様ですー