※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず求職中。保育園受かってないのに仕事は?面接で落ちるのでは?申請中だが入れるか不安。みなさんはどうしてた?

専業主婦から保育園に入れられてパートしている方いますか?
私の住んでいる地域は待機児童が多くフルタイムでも保育園に入れない方ばかりです。そんな中求職中で、来年1歳児枠で保育園に入れる気がしません😓そもそも保育園受かってないのに仕事ってどうやって受かるのでしょうか?
面接の段階でやはり落とされるのではないかと思い中々行動に移せず…とりあえず年度途中の保育園は申請中ですが正直我が家が入れる隙なんて一ミリもないんじゃないかと思ってます😭
みなさんどうしてたのでしょうか…

コメント

れい

その地域は無理だと思います…
もしくは3ヶ月で入れるならいけるかもです

うちの地域は選ばなければどこか入れるので求職で入り、預けてからパートで働いてる人もちょこちょこいますけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理ですよね😭
    悶々とする日々です…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私はパートなのですが、産休育休がなく、すぐ復帰しましたが、保育園は希望しても全落ちでしたー😂
結局年少まで入れなかったです。

乳児は厳しいので、3歳以降ならわりと仕事もしやすいのかなという経験上のお話です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭激戦区は厳しいですよねー!

結局、保育園に入れましたか?幼稚園にしようか迷います。幼稚園は行事や呼び出しが多いイメージなのでワーママには大変なのか?とか色々考えちゃいます😓

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望していた幼稚園も抽選で落ちたんです。実は😅

もう1個の近隣の幼稚園はお迎えが17時半までなので、仕事終わりだと間に合わないし、却下一択でした💦

公立もたまたま上の学年が少なかったようで、1クラス増えて、ギリギリ、本当希望している数がぴったり定数だったようで何とか滑り込みました。
    うちのところは幼稚園でも超激戦区です。
    私立幼稚園は役員がまわってくると大変そうです。

後公立安上がりだなーと思います。
    今無償化の影響もあり、園に何も支払ってないので、0円なのですが、私立だと5000~1万円くらいは毎月取られているみたいです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園って落ちるんですか😨少子化というのに…

お金の面では公立希望なのですが我が家の周りは公立だと延長保育なくて😇ちゃんと働くなら私立しかないなという感じです。役員とか嫌ですけど🫠
    でも幼稚園までは扶養内にすれば何かしら働けるものなんですかね。もっと色んなパターンを考えなくてはダメですね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近所はその年は幼稚園倍率3倍とかでした😭
    優先(親が通ってたとか兄弟がいるとか)でほぼ取っちゃうので新規が入れる余地が…あまりないんですよね。
    ちなみに、年少の定数80名以上いるはずなのですが、それでも入れません😅

激戦区ってそんなもんかと思ってました💦

公立で延長なしとかあるんですね!
    今うちが通っているところは8時半~19時なので使い勝手は良いです😊それもあり人気なんですけどね😊

何の仕事につくか、かにもよるかもですが、例えば午前中だけのものとかなら公立でもいけそうですね🤔
    フルタイムでがっつり、だと、例えば園から電話があって熱だからお迎えに来てくださいと言われてフォローできるジジババ近くにいるならともかく、いないとなると働きはじめて、有給まだつかないとかで、フルタイムきつそうです💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀枠が保育園と同じ感じになっちゃうんですね~

何故か延長ありません😇意味不明すぎて。公立幼稚園はむしろ働かなくてもお金に困っていない家庭が入る所なの?って感じです。ママリさんの幼稚園羨ましいです✨

家建てれば義理実家の隣になる予定なので多少協力してもらえそうですが、今の状況的にフルタイムはやはり無理ですね😓
    保育料のことも含め、もはやなんのために働くのか分からなくなりそうです…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは加えてほぼワンオペなので、送迎も1人でやってるので、自分でできるところ、という感じで考えました。

乳児は高いですからね💦給料=園に全部なりそうな勢いですね💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
    ほんと息抜きのために働くんか?!って感じになっちゃうので、もっと現実的なことを話し合わなくてはいけないです😓

色々とお話ありがとうございました!参考にします😌

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の地域も激戦区で認可外も1件しかないので満3歳の幼稚園入園まで結局待つことになりましたが
認可外→就職→転園届け
託児付きの職場に就職→転園届け
4月入園まで待ってくれるところ見つける→就労証明を持って入園申請
のパターンが多かったです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色んな手がありますね。
    あとは2人目も考えているので幼稚園もありなのかなと…。保活って難しいですね💦

• 9月1日
pen

はじめまして✨
今年の4月から保育園に入園し、パートで働き始めています。

昨年度は求職中+途中入園で入ることができず、決まっていた内定も辞退することになりました。

わたしは保育園の申し込みをしながら仕事を探していました。面接でもまだ保育園が決まっていないことを伝えました!
求職中でも内定ありだと点数も少し上がりますし、同時進行するのが良いかと…!

あとは託児所付きの職場を探して求職中から就労中に変わるとまた点数が上がります。
わたしは近所に託児所付きの職場も認可外もなかったので難しかったですが、、、

知人は一旦一時預かりを利用して認可に入れるのを待機していました。

そこまでして入れなかったら…と考えるのであれば幼稚園に入れる年齢まで自宅保育もありではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きに出られたんですね✨加点大事ですよね!やはり同時進行ですね🥺

旦那の会社で企業主導型保育園あるのですが小規模だし通うには遠くて考えていませんでしたが、少し頑張って転園にすればまだ道は開けそうです🥲
    でも確かに幼稚園も満2歳が出来たのでありかなと思っています!

• 9月1日
  • pen

pen

今はこども園もありますし保育園以外の選択肢も考えてもいいかもしれませんね🥰
    無事に決まってお仕事始められることを祈っております✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

託児所付きのとこで働くとかどうですか??
ヤクルトレディ、スーパーのレジ、クリーニング工場とかで託児所付きのとこがあって、検討してました🙌
とりあえずそこで働いて保育園に入れて点数上げて、転園転職する予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客業がどうも苦手で…クリーニング工場も託児付きあるんですね!それは考えてもみなかったですー!
    ちょっと調べてみます👏

• 9月2日