※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが習い事に興味を持たず悩んでいます。場所見知りや人見知りが強く、体験すらさせてくれません。同じような方、どうやって習い事させましたか?

4歳の子どもが、全然習い事に興味を持ってくれずに悩んでいます💦

そろそろ何か習い事をさせたいなー、と思っていて保育園でも課外の習い事の体験が今月から始まるので、やってみる?と聞いても、いやだーーーと言われます💦

ピアノとか体操とか、スイミングとかいろいろさせてみたいんですけど…
場所見知りや人見知りが強く、消極的で体験すらさせてくれません💦

同じような方、どうやって習い事させれましたか?

保育園だったらお友達もいてるから、と思ったのですがお家で遊ぶのが好きなのか…場所見知りなのか、とにかく嫌がられます😭

コメント

ママリ

うちもそういうタイプで、友達に誘われたから本人の意思関係なくプール始めてみましたが結局私から離れたくないって更衣室で泣き、泣いたままコーチに引き渡し、プール中も泣いてコーチに抱っこされたまま終了。それをただガラス越しで見ている私。月謝の無駄なので半年くらいで辞めました💦
幼児教室も、結局嫌がって私から離れないのでこちらもすぐ辞めました。
もちろんその子にもよるので、始めたら楽しんでくれるパターンもありますが、うちの子の場合は、やりたくないもんはやりたくない!って感じなので、自分がやりたいことが見つかるまで習い事はしなくていいかなーという結論に至りました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそういうかんじになりますよねぇ😭💦
    お友達がプールしてるので、お友達がいてるなら…と思ってもやはり親と離れて、知らない場所に知らない人もいてるとなるし、しかも水がめっちゃ苦手なので無理かなぁと💦
    泣いていても半年通えていたんですね!半年経っても、いつも泣いたまま抱っこされてるだけでしたか?
    自分がやりたいこと見つかるまで…と思っていても、自分からやりたいなんていう時くるのかな?て今から不安です。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

最初は水遊び感覚なのもあり、行ったら行ったでまぁやれてはいたのですが、だんだん毎週の慣れと進級テストに受からなくなってきて、更衣室でイヤイヤするようになり、そこから泣いたり抱っこされたり…が続くようになりました💦うちは慣れれば落ち着くどころか、むしろ週を重ねるたび酷くなっていってました😂💦
    自分がやりたいことなんて見つかるのかなとうちも心配でしたが、5歳半の今、ようやく「体操をやりたい!」と言っています!体操も過去にやっていたのですがそれも母子分離がうまくできなかったのと私の妊娠が重なり辞めてしまったのですが、自らもう一度やりたいと言っているので、機会があればまた始めようかなと考えているところです☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ったら行ったでやれていたのですね!最初は泣かれてもなんとかできたとしても、結局やっていくうちにまた離れるとか、やることがわかってどんどん嫌になるのかなぁ…とか考えてしまって💦
    確かに慣れていって、テストもあると嫌になることもありすよね。
    自分から、これがやりたいと言ってくれるようになるんですね!毎日、保育園と家の往復だけなんで自分からやりたいことなんて見つかるのか…て思うのですが、うちもいつかそうなれば良いなと思います。
    ありがとうございます😌

• 9月1日
mama

うちもそんな感じです!
身体動かすのが好きなので、体操やってみる?とか英語に興味持ってるようなので体験してみる?と聞いても、遠慮しておくーって言われます笑。
娘は場所、人見知りが強いのと、自分のペースを大切にしてる感じなので多分嫌なんだろうなと思ってます(´◦ω◦`)
1歳半からリトミックを習っていて、幼稚園入園を機に卒業したのですが、年中になる前に急にリトミックに戻りたいと言ったので、今は月1のリトミックだけ習ってます♫
親がやらせたいものと子どもがやりたいものが一致するわけではないし、やりたくないものをやる必要もないかなと思うので、うちはやりたいと言ったものを経験させてみようかなって思ってます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよねぇ、、うちも楽しそうだけどやってみる?とか言ってもいやだーーーって否定されます。
    確かに自分のペースで、というのも大事ですもんね。
    もともとやっていたものだと、慣れているのもあってさせてあげやすいですね✨
    確かにそうですよね!いつか、自分からやりたいと言ってくれるのか?って思うんですが、待つしかないですね😌

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知り場所見知り激しく習い事は無理だろうなと諦めていて体験もしたことなかったです💦
小学生になり何個かやり始めました。そのうちやりたくなる時が来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人見知り場所見知り激しくても、小学生になるとやってくれるようになるんですね!
    全然想像出来ないですが、そうなるといいなと思います😌

• 9月2日