※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

石川県内で帝王切開を予定しており、術後の痛みを軽減してくれる産院を探しています。特に麻酔を使用する産院を希望しており、情報や経験談を求めています。他にもおすすめの産院があれば教えて欲しいとのことです。

石川県白山市・野々市・金沢市で、帝王切開にて出産予定で術後の痛みをなるべく少なくしてくれる産院を探しています。

第一子は県外での出産で緊急帝王切開になったため、第二子は予定帝王切開になると思っています。
第一子のとき、術後麻酔が切れてからの痛みがひどく、数時間ごとに坐薬での鎮痛しかなく一睡もできず苦しんだので、今回は術後にも麻酔を使ってくれる産院が希望です。
調べたところ、手術の際に使った麻酔の管を残しておいて、術後もしばらく麻酔を効かせる「持続硬膜外麻酔鎮痛」や、術後に麻酔が切れて痛みが出てきたら、自分でボタンを押して麻酔を追加する「自己調節硬膜外鎮痛」などがあるようです。
石川県で帝王切開を受けられた方で、このような処置をされた方はいらっしゃいますか?

クチコミなどを見たところ、
・佐川クリニック
・手取川クリニック
・めぐみクリニック
がこのようなタイプの麻酔を使用しているようなのですが、こちらの産院で帝王切開された方の経験談を聞きたいです!

家からの距離と家族(自然分娩)からのすすめから
・恵愛会松南病院
も検討しているので、こちらの帝王切開術後の鎮痛はどのような感じだったかも知りたいです。

石川県での出産は初めてで知識がないので、他にもおすすめの産院があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ROOMY

昨年12月に松南病院で帝王切開しました。
術後2日くらいまで硬膜麻酔入れっぱなしでした。
背中の管を抜くまでお風呂には入れないので手術日含め3日間は風呂無しです。
麻酔プラス鎮痛剤で痛みは緩和されていたのだと思います。
全然寝られたので!
(初産だったので無いのとあるのとの違いが分かりません笑)

鎮痛剤もカロナール1日4回で、それでも痛ければロキソニンを処方してくれるみたいです。

  • ぽこ

    ぽこ

    お返事ありがとうございます🫶

    松南病院も術後の硬膜外麻酔があるんですね!
    私の1人目のときは3時間?4時間?おきに坐薬だけで本当に眠れず何回も看護師さんを呼んでは「まだ時間じゃないから💦」と慰められていたので、ROOMYさんの場合は鎮痛は効いていたんだろうなと思います。
    (お腹切って坐薬ごときで痛み無くなるわけなくない?って内心キレてました笑)

    松南病院は何人か先生がいらしたり、異動もあったりするようですが、どの先生も良い先生でしたか?
    病院の雰囲気など教えていただけたらうれしいです!

    • 9月2日
  • ROOMY

    ROOMY

    大変でしたね…本当に痛いですもんね。
    入院中は麻酔と鎮痛剤がお友達でした笑

    基本3人先生がいて、院長が男性、他2人は女性です。女性の先生が良ければ指名可能です。
    (毎月先生がいる日のカレンダーがあります)
    院長と女性の先生1人しか診てもらったことないですが、院長はさっぱりした感じで優しいです。
    女性の先生もすごく話しやすく気さくでいい先生でした。

    ちょっと気になることがあって電話すると、心配なら受診しますか?とすぐ予約を入れてくれます。
    入院中の看護師さん助産師さんもみなさん優しかったです!

    母乳推奨病院ですが、ミルクもあげてます。実際私は完ミで育ててます。

    • 9月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    話しやすい先生方なのですね!
    麻酔もちゃんと入れてもらえるようですし、一度受診してみたいと思います。丁寧に教えてくださってありがとうございます🥰

    • 9月2日